人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

緑茶ロール

ちょっとお遊び?探究心?
こんなロールできました(き、切り口汚っ!)
緑茶ロール_c0123019_1755973.jpg

抹茶に見えますが・・
若干色が薄い、これは緑茶です
我が家にはお茶っ葉を粉状に擦る電動ミキサーなるものがあります
これはかなり前に買ったもので凄い爆音がするのですが(笑)
買ってよかった数少ない便利家電
常に擦った状態で常備しておけば
さっとひと匙入れてお湯をそそぐだけ~
1人分のときはいつもこれで
その粉末緑茶を使用
京都の一保堂のものは色が抜けにくいのでお菓子にうってつけなのだ

具は(笑)ピンク色にも見えますが正体はこし餡と生クリーム
いちごと合わせて・・
そう、イメージはいちご大福!
生地も少し、もっちり感を出す配合で
あー楽しい作業
合間にはこんなこともしないとねー
ときどき、こんなことばっかりになる時もあるけどねー
(別名:現実逃避)
by butubun | 2009-12-18 17:19 | 焼き菓子