人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

クランベリー・・?

クランベリー・・?_c0123019_18153092.jpg

上にのっかってる赤いの、なんでしょうか?
茶色いのはピーカンナッツですよ
一見、クランベリーですよね
でも、ブッブー!
ブルーベリーでもラズベリーでもストロベリーでもなく
実は、トマト~
そうトメイトですねん
ドライトマト、この甘さはフルーツです
甘いトマトは干すと甘さ倍増~
フィナンシェだとバターの香りに負けてしまいそうだったので
マドレーヌよりの優しい生地にしました
2日後くらいがおいしい模様

生地の材料自体はそんな変わらず
配分や工程で全く違うお菓子に
そこにいろんな素材を組み合わせて
多様なお菓子が出来上がる
これが焼き菓子の大きな魅力だと思います
お味噌汁を作りながら・・似てるとつぶやく(笑)
ちなみに我が家のお味噌は常時4種類
(頻度が高いのはやはり自家製)
・・話がそれましたが
要するにそんなわくわく感を味わいながら焼いてます
ピタッとはまったらガッツポーズ
まさにこれもガッツポーズでしたー
by butubun | 2010-02-02 18:34 | 焼き菓子