人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

グラノーラ

オートミールたっぷり、5種類のドライフルーツ、アーモンドで作りました。
全部合わせて、少し甘みをつけて卵白でつないで焼くだけ~
ノンバターです。
そのまま食べてもカリカリで美味しいですし、
ヨーグルトにトッピングしても美味しい!
オートミールたっぷりなので繊維たっぷり。
明日から旅行へ行く方の旅のお供に・・
旅行中ってどうも便秘になりがち、ですよね^^;
グラノーラ_c0123019_20502983.jpg


このところ、深刻なバター不足が続いています。
普通にスーパーには並んでいますが業務用はかなり品薄!
お一人様2個まで、とか制限つき。
それでも手にはいればいい方で品切れのところも多々あるようです。
小麦粉やチョコの値段も上がってきてます。
でもバターはないんです^^;
正直困ります・・
クッキー類・パウンドケーキ類は大量につかいますから。
この事態はしばらく続くようです。
仕方ないとはいえ・・うーん(><)
そもそも牛乳離れで牛乳が余り、あまり牛乳を作らないようにとのお触れがでて(笑)
その結果、バター不足になったようです。
どうせなので、バターを使わないお菓子や、代用品でできるお菓子
をせっせと作っています~
でも早く解消して欲しいーのが本音です^^;
by butubun | 2007-12-02 21:02 | おやつ