人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

スコーン

自家製の天然酵母を使ったスコーン。
これは・・レーズンから起こしました。
天然酵母。去年、娘の夏休み自由研究にもしました^^;
いろんなフルーツで・・
まさに実験。
最後はパンを焼いてドライイーストのパンと比べたり・・
まさに食いしんぼ一家らしい自由研究♪
途中から娘より私の方が夢中だったりして(汗)
いつも、なんらかの酵母を起こしていますが
レーズンは定番かな。
スコーンにはレーズン、絶対合います!
スコーン_c0123019_2075035.jpg

これは生地を作って3日目(冷蔵庫で保存するのです)
さっくり感が出てきました。
でも4日目くらいが一番好き~
甘みはほーんの少ししかいれてないけど酵母の力で甘いです。
クロテッドクリームやジャムを添えるのが定番ですが
私はそのまま。
焼きたてをほうばると、毎食これでもいいと思うくらい美味しい。
凝り性なので、一旦気にいるとかなりしつこいです。
スコーンの生地、切らすことなく冷蔵庫に鎮座しております。
要するに単純なんでしょうねー(笑)
by butubun | 2008-05-16 20:14 | 天然酵母のお菓子