お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:焼き菓子( 320 )

いよいよ!

クリエーターズマーケット、明日からです
今日は一日、準備で北島の会場へ
出展者の作品を見せてもらいつつ
会場設営してきました
相変わらず、素晴らしい作品たち
う~んと唸るのみ、でした

今日は信じられない寒さでしたが
明日からは一転
春らしく暖かい日になる模様
よしよし、おてんと様も味方です
ぜひ、クリマへお越しください
かなり楽しい時間が過ごせますよ~ん

c0123019_218761.jpg

持っていくもののひとつ
木の実のタルト
[PR]
by butubun | 2010-04-16 21:10 | 焼き菓子
チョコとココアて・・
要するにココアの生地と
プレーンにチョコが入った生地をマーブルにしてる
そんな感じのパウンドになります
c0123019_17552514.jpg

と、いいつつも画像は以前に焼いたココアパウンド
まぁイメージってことでご勘弁を・・

ココアはいつものブラックココア、濃いーのです
チョコはちょいビターくらい
甘すぎない、かといって苦過ぎないやつ
どちらもベルギー産ざます
チョコ好きさんはぜひー
[PR]
by butubun | 2010-04-14 17:59 | 焼き菓子

ホワイトクランベリー

J'skitchenの定番中の定番
ホワイトクランベリー
c0123019_18351237.jpg

ホワイトチョコとクランベリーが入ったクッキー
どちらもざくざく入っています
そのまま、甘酸っぱい味

さて今日は火曜日
クリマは土曜日から
金曜日は準備やらなんやらで1日出るからお菓子は夜しか焼けない
となると・・
実質あと2日!
おー早い(汗)
明日は和三盆ボールを大量焼きしまーす
[PR]
by butubun | 2010-04-13 18:44 | 焼き菓子

パウンドケーキ

パウンドケーキも持っていきます
これはずっと以前に焼いたもの
c0123019_2043639.jpg

ラム酒香るフルーツパウンド
チョコとココアのパウンド
この2つは決定
後・・決めかねてますが(笑)2種類くらいかなと

お天気もいいみたいですねー
暑くもなく寒くもない
絶好のお出かけ季節
行き先に迷ったらぜひクリマに~笑
[PR]
by butubun | 2010-04-12 20:08 | 焼き菓子

チョコココナッツボール

クリマにはボールシリーズ、持ってこうかと
これはチョコココナッツ
c0123019_18214415.jpg

ココナッツ、控えめではなくガツンと主役級
ちょいとほろにがです
出来上がりにココア粉糖をまぶそうか一瞬悩みましたが
ここはあえて、の大人味で

ボールシリーズ
後はいつもの和三盆
ちびっこに人気のきなこ
なんとなく春~っぽいので紅茶
4種類を予定してます
余力があれば他にも・・
(あくまであれば、の場合)
(あるといいなぁ・・)
[PR]
by butubun | 2010-04-10 18:29 | 焼き菓子

オートミールクッキー

オートミールがどっさりあったので
たんまりと入れました
c0123019_15213417.jpg

順番に混ぜるだけ~の超お気軽クッキー
春休みの子供たちにぴったりのおやつ
こんなラフな感じのおやつは売れ行き良し

しかしいつになったら春は来るのだ!
桜は咲いてますが
お花見に行く気がしません・・
寒すぎるー!
明日から少しは暖かくなるようですが天気は下り坂
うーん、誰の行いが悪いのだ
(決して自分ではナイ 笑)
[PR]
by butubun | 2010-03-30 15:27 | 焼き菓子

ジャムクッキー

さっくりめの生地に砂糖を控えてジャムをどっさり
これは、ラズベリージャム
さくねちな食感 笑
c0123019_16165984.jpg

そろそろクリマに持っていくお菓子を決めねば・・
ラベル作りなども開始せねば・・
ねばねばとは思っているのだけど
ちっとも進んでいません

なんだかわさわさと多忙な日々
今夜こそは何か作業をしよう
・・竜馬伝見てからね
(現実逃避)
[PR]
by butubun | 2010-03-28 16:21 | 焼き菓子

フロランタン

さっくり生地にアーモンドどっさり
よく見るこのお菓子
c0123019_1833667.jpg

フロランタン
好きな方も多いみたい
今回は柚子ピールをふんだんに投入
かりっと香ばしく
柚子の風味ががっつり、そんな感じ
アーモンドとバターと生クリーム
はちみつもたっぷり
思わず、出した手が引っ込みそうなハイカロリー(笑)
ティータイムに一切れづつ・・が正しい食べ方かも~
と、いいつつ止まらないので
たまーにしか作らないようにしています(爆)
[PR]
by butubun | 2010-03-21 18:08 | 焼き菓子

詰め合わせ

詰め合わせのオーダーが続いています
c0123019_17415711.jpg

こちらは昨日お渡ししたもの
フルーツパウンドだけご指定で後はお任せ
春らしく桜の葉を使ったり
柚子の香りがあるものを入れてみたり
ちょっとひねり路線で 笑

もう本格的に春になってもいいのにー
明日から雨でぐずぐず天気なよう
雨が降るってことは春が来てるってことなんだろうけど
待てば必ず春は来るのに
早くーとせっついてしまう今日この頃←誰に?
手荒れとしもやけにサヨナラしたいです
(今年は人生初のしもやけ~昭和かっ!とつっこまれました)
[PR]
by butubun | 2010-03-14 17:48 | 焼き菓子

梅酒ケーキ

酔っ払います(私は酔いません)
c0123019_18272885.jpg

うめしゅーなケーキ
自家製の梅酒(伯母作)なんと10年もの!
なんともまろやかでコクまったり
もちろんそのままいただきますが
少し拝借、のんべぇ限定ケーキに
生地には漬けてた梅を刻んで混ぜ込み
焼き上がりに梅酒をたっぷりしみこます
とても出来上がりすぐにはいただけません 笑
実験(試食)したところ、1週間後くらいからおいしくなります
少しで満足感あるので
小さくカット
冷やして食べてもうんまいです
[PR]
by butubun | 2010-03-09 18:35 | 焼き菓子