お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:生菓子( 40 )

生チョコ抹茶

バレンタインらし~い生チョコを
焼き菓子じゃないチョコ、珍しいかも
c0123019_21235824.jpg

といいつつ、ちょっと変化球で
抹茶たっぷり
ホワイトチョコには柚子入り
大人な生チョコです
周りにまぶすのも抹茶オンリーにしたら
もっと色の濃いシャープな感じになるのだけど
あまりに苦々しいのは得意ではないとのこと
粉糖と半々で優しい色味にしてみました
ちょっと遊びでこれに柚子ではなく小豆を入れてみた
抹茶=小豆だし
ホワイトチョコとも相性いいし
・・結果
見た目が緑のダルメシアンみたいになって(笑)
お味もなんかちょっと多い感じ
アリかもしれないけど
私的にはなんだかなーなお味
やっぱり懲りすぎないシンプルなものが好きなのだなぁ
[PR]
by butubun | 2010-02-11 21:34 | 生菓子

レーズンロール

お題いただきました~
レーズン大好きさんからレーズンたっぷりロール!
c0123019_1847355.jpg

これは、一応試作なもんでちょっとクリーム少な目で・・
レーズンとクリームの相性OK!
ちょっと酸味をきかせたチーズたっぷりクリームです

今日も冷たい雨・・
ひたすらお菓子焼きの日はこんな湿度があるほうが実は良し
もっとあったかければなお良し
パンもしっとり焼きあがります
パン職人の友人曰く、天気で水分量は変えるらしい
よく聞く話ですが、やっぱり~って感じ
私は職人ではないのでいつもと変わらぬ水分量
出来上がりが違ってまた楽しい~
[PR]
by butubun | 2010-02-01 18:56 | 生菓子

シュークリーム

昨日はこんぴらさん、に行ってきました
実は大きな声では言えませんが
未踏の地だったのです・・
いえ、ふもととゆうか入り口まではなんどか
(正確にはこんぴら歌舞伎まで)
800段を超える階段に
ま、今じゃなくてもそのうちに~なんて
今年はアクティブに!と思ってるので
(これまで以上に?と周りの人にひかれた・・)
えーい、登ろうやと
・・結果。そないにゆうほどではありませんでした
そりゃそーだ
かなりお年を召した方もすいすいと^^;

一夜明け、覚悟してた筋肉痛もなし
え?明日くらいだろうって?
いやいや・・なぜか筋肉痛だけは若者並みに次の日にくるのよ、私は
朝から張り切ってシュークリームを焼きました
c0123019_18424354.jpg

なぜか、今日はシュークリームの日
50個ほど作成
大きいのやらチビやら
超チビはおやつにパクリ
これだけ糖分取ってりゃねー少々の階段は平気だわねー
[PR]
by butubun | 2010-01-19 18:42 | 生菓子

チョコバナナロール

c0123019_18513816.jpg

いつものチョコロール、バナナ入り
2本焼いて1本はバナナを入れてそのまま
1本はいちごを入れて、ビッシュドノエル風にデコ
子供たちが多いときは、やっぱりこの組み合わせ、人気だな~
大人用なら洋酒を効かせ、洋ナシもおいしい
チョコと洋ナシ、相性よろし

デコレーションしたケーキは寿命が短い!(笑)
もちろん、次の日でも痛んだりはしませんが・・
仕立てて半日、くらいがベストらしいです
のでなるべく受け渡しの時間ギリに仕上げるように
よっていつも写真を撮る余裕が~
↑よっ!見事な言い訳(爆)
明日はせめて1枚くらいは撮りたいっす
[PR]
by butubun | 2009-12-23 19:10 | 生菓子

お誕生日会

近所の幼稚園から
(子供たちも卒園しました)
お誕生日会用にケーキをと
以前にも何度かお届けしてるのでかぶらないようにと・・
ココアロールの生地に生クリームでロールケーキ
切って倒してデコしてみました
c0123019_1985222.jpg

いちごはどっち向きが可愛いかな~とこっち向けたりあっち向けたり(笑)
お誕生日会が終わったらお母様も召し上がるそう
う~私のときはなかったし!
ちょっと残念だったり

ぼちぼちクリスマス会やら
奥様方の昼間忘年会やらからのオーダーが多く
いいなぁ・・
私もクリスマス会やら忘年会やらしたいよう~
だれか誘って下さい(笑)
[PR]
by butubun | 2009-12-09 19:13 | 生菓子

バースディケーキ

朝からずーっと走ってたような一日
(あくまで気持ち、心情です)
今日じゃなきゃダメ!なこと盛りだくさんでした
先ほど、ふ~っと一息
こんな日はビールがうまいっすね
(いや、いつもうまいっす^^;)

チョコのバースディケーキ
c0123019_2181720.jpg

バースディケーキはいつも写真撮らないのですが
今日はこの冬お初のいちご!
やっぱりデコレーションケーキはいちごがいいね
この可愛いフォルムがあるとないでは華やぎが違う気がする~
可愛いね
 
そういえば(そういえば、かいっ!)
今年のクリスマスケーキ、予定数に達したので予約は終了とさせていただきました
今年もたくさんのオーダーありがとうございます~
がっつり頑張ります(笑)
[PR]
by butubun | 2009-12-08 21:14 | 生菓子
今、J'skitchenで定番としてあるロールケーキは8種類
お勧めは?とよく聞かれます
う~んと悩みます
個人的な好みはありますが
私と一致してくださるとは限らない
お子さんがいらっしゃるなら、チョコかな・・とか
スタンダード好みならプレーンかな・・とか
そんな状況をお聞きしてお勧めすることにしてます

何が人気なの?ともよく聞かれます
これが意外にもバラけてるのです
どれかに集中、なないの
不思議、ですが作り手としてはとてもうれしい~
なのですが・・
このオレンジとチーズのロールはちょっと違う感じ・・
好きな方はこればっかり
他のも食べてみたいんだけどね~とおっしゃるのですが
やっぱりコレ、なのだ
c0123019_21342162.jpg

今回はちょっとスペシャルバージョン
生地にもオレンジピール
チーズクリームとマーマレードの2段クリーム
いつもより、もっとオレンジ満載にしてみました
かんきつ類とチーズの組み合わせが大好きな私
これからいろんなかんきつ類が出回る時期
加工品作りにいそしむことにします!
[PR]
by butubun | 2009-12-04 21:40 | 生菓子

いよいよ

クリエーターズマーケット明日です
今回は自分のブース、とゆうよりは事務局仕事が幅効かせ・・
なにか落ちはないか
やらなきゃいけないことはないか
ひやひやドキドキ~
まぁ、絶対落ち度はあるんです
いいんです
フォローできることならね・・(笑)

J's kitchenとしては・・
和三盆ボールなどのクッキー類
オレンジチーズなどのパウンド類
マフィン
ガトーショコラ
などなど
ロールケーキは
プレーン
抹茶あずき
紅茶
コーヒー
チョコ
チーズと洋ナシ
おいも

以上8種類です
いろんな方にお目にかかれるのを楽しみにしています
週末の東新町
スタンプラリーをしながら徳島バーガーや焼きそばに舌鼓を打ち
クリエーターの作品のクオリティーの高さを満喫しつつ
楽しんでいただきたいと思います!
今日、皆さんのブースを見せていただきましたが・・
私自身も欲しいものたっくさん
改めていい腕してるなーと感心
ほんと一見の価値あり、でっせー
[PR]
by butubun | 2009-11-20 22:04 | 生菓子

さつまいもプリン

さつまいも、プリン風って感じかな
かなり濃厚なまったり系
卵や牛乳などプリン生地よりさつまいもの方が断然多し
私は、好きです
c0123019_21122831.jpg

かぼちゃでも美味しいー
以前、お土産にいただいた安納芋とやらで作ったら
めっさ甘くてびっくり
ネットリ水分の多いお芋なんだけど
低温でじんわり火を入れると一番甘みが出るのだそうな

最近、異常に1日が短い
早いとは常々思ってたけど・・最近の速さぶりは尋常じゃなく
朝だーと思ったら夜なのだ
1日でできることは限られる
しっかり計画性でいかなければ・・
クリマに間に合わな~い
[PR]
by butubun | 2009-11-05 21:24 | 生菓子

バースデーケーキ

1日って早い!
いつからだろ・・子供の頃はもっと長かったような気がする
特にここ3,4年はほんとに早い
あっちゅう間に夕方だ
私の主観じゃなく
ほんまに時間が短なってんちゃうかーと疑いたくなりますわ
んな訳あらへんね・・すんません

たまにはバースデーケーキのUPを
c0123019_211639.jpg

まぁ季節のフルーツが変わるくらいで
そんなに代り映えしないもんであまり写真もとりませんが
たまたま近くにカメラがあったもんで・・
この後お名前つけて
ろうそくつけて完成でした

フルーツと言えば我が家の柿
どうしたもんでしょう
今年は2,3個しかなりません
いつもはたわわと実るのに~
去年はならなかったので今年!と思ってたのに~
柿、そのままでは食べないけどジャムにすると美味しいの
あてがあるので(大量に下さるのだ)待っていよう(図々しい)
[PR]
by butubun | 2009-10-20 21:11 | 生菓子