お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:冷菓( 23 )

芋ようかん

いただいた(こればっか・・)さつまいもで芋ようかん作成
さつまいものお菓子で一番すきなのはプリン
(自分で作るお菓子の中でね)
プリンとゆうか・・つなぎに卵入ってる、くらい
後は、パウンドに入れたりマフィンにしたり
焼き菓子類が多くなるのでちょっと方向転換
舟和のはあまりにも有名ですが
もっと素朴なおいも前面タイプ
c0123019_17264367.jpg

言葉って便利だ
素朴、言い換えれば粗雑だ
(あくまで今回の場合)
あえて裏ごししない
あえて甘味を足さない
あえて綺麗に切らない・・ってこれは違うか!
とにかく番茶とあわせたくなる気軽なおやつの出来上がり~

今日、ちょっと重たい荷物を運ぶ機会がありました
ちょっと?25キロほど
20mほど運びテーブルの上に置く(このテーブルがまた高い)
これだけの作業でしたが
腕がプルプル~
筋力、とゆうか重いものを持つ筋肉衰えてるなーと実感
30キロちょいの次女はまだだっこできるんだけどなー(笑)
[PR]
by butubun | 2010-01-21 17:35 | 冷菓

ティラミス

たまにはこんなおやつも
c0123019_18522383.jpg

コーヒーではなくミルクティで
チーズはちゃんとマスカルポーネ
これだけはよーく冷えてないとおいしくない
半日はきっちり冷蔵庫で冷やしていただきます
あったかい部屋でちめたいおやつ、贅沢~

昨日は1日食うわ呑むわのやりたい放題でしたが(笑)
今日からほぼ普段通り
おせちも朝でなくなったし家事もいやいや復活
普段通りバタバタとした1日
あーまた1年始まったんだなーと実感
今年はなんだか素晴らしい1年になるような気がしてるので
(根拠は全くナシ)
楽しみにしながら毎日丁寧に過ごしたいものです
(丁寧に過ごす・・永遠のテーマだ)
[PR]
by butubun | 2010-01-02 19:05 | 冷菓

杏仁豆腐

c0123019_1654055.jpg

中華に行くと締めに必ずオーダーするのは次女
彼女は美食手帳なるものをつけていて
杏仁豆腐ならこのベスト3
オムライスならこのベスト・・とメニュー別でランキングをつけてる
主に好物のランキングなもよう
(見せてくれない)
美味しいものに出会うと
忘れんうちに手帳につけなきゃ・・と呟く
・・ちょっと先行き恐いよー

ちなみに杏仁豆腐ベスト1はディズニーシーのホテルミラコスタ
(聞くと教えてくれるのだ)
あーそりゃ美味しいでしょうよ~
(二度見するようなお値段だった・・)
でも、そう簡単には食べられないぞよ
母のコレもなかなかやでーと差し出してみる
彼女好みのとろとろタイプ
シロップかけてバージョンとそのままバージョン
続けて3個食べたとこみると
それなりにお気に召したらしい
何位かどうかには言及しなかったけどもね(泣)
[PR]
by butubun | 2009-08-05 17:03 | 冷菓

オレンジゼリー

こんなんばっかり・・
c0123019_18145025.jpg

今日はオレンジメイン+中途半端に残ってたピンクグレープフルーツで
やわらかく固めて
最後にフォークでクラッシュ

ゼリー、アイス、ムース
夏のおやつは簡単だけど作りがいなし(泣)
この間はシャービック!
子供たちが作ってました
出来上がりを一口味見
う~ん、私が子供の頃と変わらないー
なんとも郷愁を誘う美味しさ
私は絶対メロン派
これとあわせてゼリーエースも好きでした
今もあるのかなぁ・・
[PR]
by butubun | 2009-07-28 18:23 | 冷菓

かぼちゃプリン

どでかい器でドーンと作りました
かぼちゃプリン
後をひくようあっさりめバージョンで
見てくれなんかあったもんじゃない盛りで(笑)
c0123019_18394446.jpg

つぎつぎ収穫されるかぼちゃ
切らずに涼しいところで保存すればかなりもつそうですが
やはり旬のものは旬にいただきたい
手をかえ
品をかえ
毎日子供たちの口に
今日はパンも焼いたし~
煮つけにしても食べないしね
(かぼちゃはおかずではないらしい・・確かに私もそんな位置付け)

夏休み、始まったばかりなのにもう退屈してる子供達
私が中学生の時くらい読んでた本を引っ張り出してみた
段ボールにしまっておいたもの
それがハマったらしく
家にいるとほとんど読書で過ごしてる
よくそんなに本が読めるな~
頭痛くなりそうだ
もはや本好きとか可愛いもんじゃなく
病ですわ、ヤマイ
早く続きを読みたくてご飯もそこそこに切り上げ
お手伝いくらいしなさいと言うと
それはそれは嫌そうにしぶしぶと手伝う(しかもいい加減)
夜寝るぎりぎりまで読んでる
テレビも読書病には勝てないみたい
いいのか悪いのかいまのところ微妙ダス
[PR]
by butubun | 2009-07-23 18:52 | 冷菓

レアチーズ

完全に夏の扉を開けちゃいました~って暑さ
私をどこか連れていって~♪って感じですが
いやいやそんな訳にはいきませぬ
せわしな~い日々を送っています
c0123019_19313091.jpg

毎年作ってるレアチーズケーキ
簡単にグラスで固めてみました
クリームチーズとヨーグルト半々
お砂糖は使わずコンデンスミルクで
生クリームよりミルク多め
デザートくらいは爽やかに(笑)
あっさりまとめてみました
コンデンスミルクは甘いので少量使いでもしっかり甘いです
これからかき氷の時にも活躍しそうー

ブルーベリー、うちになってたものを冷凍してあります
これもほったらかしで大丈夫な有難い木
季節が来たらしっかり実をつけてくれる賢いやつ
私は、この写真を撮った後、この倍のっけて食べました
フルーツ嫌いの長女は
綺麗にとって満足そうに食べてました
よけたブルーベリーはしっかり私がパクリ!
今度はアイスクリームにしようかな~
[PR]
by butubun | 2009-07-14 19:40 | 冷菓

ゆずゼリー

ちょちょいっとめーちゃ簡単おやつ
むりやり収穫した(時期尚早は否めず)すだち
皮は擦って料理なんかに使ったので果汁をぎゅうっと
ゆる~いゼリーに変身
少しだけ残してたゆずピールも入れてみた
c0123019_19212427.jpg

珍しくないけど
間違いのない味
ちょっとヘビーなランチの後にぴったり~

今日、いかがめちゃ安だったのでさっそく夕飯に
本日のスーパーでのお買い物
いか、のみ!(笑)
胴の部分はいかしんじょに
足はこれまた間違いない味、げそからあげに
とれたてピチピチだったせいか・・
命がけで揚げましたとも!
しっかり2箇所ほど軽いやけどしちゃいました
はねない方法、いろいろ知ってますよーそりゃあね・・
でも、まーいっかーと強行突破
後で後悔するのもいつもの事なのでした
[PR]
by butubun | 2009-07-03 19:30 | 冷菓

ティラミスもどき

今から暑い暑いでは先が・・ですが
やはり暑いもんは暑い、ようで
冷菓の出番多し!です
c0123019_16422990.jpg

こちらはティラミスもどき
もどき、なのはマスカルポーネが入ってないから
このイタリアのドルチェはこの↑ちょいと高級なチーズが入ってる
ってゆうかそのチーズメイン
今回はクリームチーズと水切りヨーグルトで代用
底はフィンガービスケットの代わりにスポンジ
エスプレッソの代わりにミルク珈琲
どこまでも、もどきーなのでした
もはや、もどきとすら言い難い状況ですが・・
いーのいーの、美味しいから~
 
明日からの1週間はなにかとお楽しみもあり
忙しくなる予定
仕事しつつ遊びもしつつ
夏休みまで(泣)堪能したいと思いますー
[PR]
by butubun | 2009-06-28 17:01 | 冷菓

ヨーグルトムース

爽やか~なスイーツ
ヨーグルトのムース
c0123019_1927185.jpg

あっさりにしたかったのでヨーグルトが原材料のほとんど(笑)
生クリームと半々くらいにすると
まったりしたコクのある美味しいヨーグルトムースになります
ですが、
あえてヨーグルトがメイン張ってます
甘みははちみつで
中に生のフルーツ
りんご、オレンジ、キウイ、ピンクグレープフルーツ、桃、メロン
てっぺんにはさくらんぼ
(さて、全部わかったかな~?)

妙に爽やかにこだわったのは
chetoちゃん主催の手芸部おやつだったから!
でもって講師がてくちゃんだったから!
ハーブ&アロマのエキスパート、てくちゃんはいっつも爽やか
サラ~っとしてます
ドロっとしたとこ見たことないし・・
ご本人に少しでも近いスイーツにと

手芸部の終わったchetoちゃん宅にお邪魔したけど
(打ち合わせの為)
ほんわか~といい香り
残り香だけで癒される~
蒸し暑さを忘れるひと時でした
[PR]
by butubun | 2009-06-24 19:37 | 冷菓

シャンパンムース

ムッシーとした1日
降るなら降ればいいのにー!と突っ込みたくなるような霧雨
この程度の雨では
田畑やダムは潤わないよね・・
不快指数だけが跳ね上がるそんな天気

画像はさっぱり系で
c0123019_20162557.jpg

なんとシャンパンのムース
残ったシャンパン利用
(さすがに1本はキツイ)
美味しいシャンパンだったのでおしげもなくドボドボ
もちろん、アルコール分はとばしません!
(トーゼンだ!)
これ食べて車の運転はダメ×
こっそり夜に食べたい大人デザートですな
そう、ビールゼリーもたまに食べたくなるデザート
こちらも残ったビールで作ろう~と思うのだけど・・
そう、お察しの通りビールが残らない
塊り肉を煮込む時なんかにもいいので残ったら、と狙ってるけど残らないー
やっぱりそれ用に1本開けるべき?
[PR]
by butubun | 2009-06-20 20:26 | 冷菓