お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:季節のお菓子( 82 )

いちごのケーキ

ドドーンと大きな型で
いちごたっぷりのケーキ
c0123019_17413091.jpg

どこを切ってもいちごの大当たり~

春のはずがなんでこんなに暑いのー!
と文句を言ってたら
今度はやたらと寒い・・
本当に移りやすい気候だー
これもやっぱり春だからか

そんなこと言ってる間にクリマはもうそこ!
10日切りましたな・・
↑人ごと
いちごのケーキもいいけど
いよかんのピールを作ったので
いよかんケーキにしようかな
[PR]
by butubun | 2010-04-08 17:51 | 季節のお菓子

いちごメレンゲ

またまた春~お菓子
わかりにくいですが薄いピンク
いちごパウダーが入ってます
c0123019_16424865.jpg

味もいちごーって意外に主張してます

桜もいちごも女の子色
昔、男の子色とか女の子色とかよく言ってたような気がする・・
今の子達は言わないんでしょうねー
色の垣根はなくなりつつあるかな

私は以前カラー診断していただいてから
洋服を選ぶ時、意識するように・・
アースカラーは似合わないらしく工夫が必要みたい
ちょっとくすんだ色は顔もくすむと発見
でもそれはお年頃のせいよね(笑)
[PR]
by butubun | 2010-03-26 16:50 | 季節のお菓子

桜フィナンシェ

春~なお菓子
c0123019_175436100.jpg

小さく刻んだ桜の塩漬けが入っています
がぶっとかじると春~
なんだかオメデタイ感じ
結婚式に参列すると待合席?のような前室で桜湯出ますよね
あれ、好きなんです
桜餅も好きだし
(今年はまだ作れてなーい 泣)
桜好きなんだなぁと今更ながら
めでるのもいいですが食べてもおいしい
うーん、万能なやつめ

今日は某所で甘甘のクレープを食べました
極甘(しつこい)でしたが皮はおいしい
今度うちでも焼こう
極甘じゃないフレーバーで
(やっぱりしつこい)
[PR]
by butubun | 2010-03-23 18:06 | 季節のお菓子

いちじくショコラ

今日はクリマ仕事
もろもろ細かいこともある程度決める
私も代表chetoちゃんもわらわら忙しく
お互いの仕事の合間をぬって、とゆう感じ
忙しいのはいいことだ!が合言葉なので(いつの間に?)
ランチも食べず、お腹がグ~となっても我慢我慢
前回のクリマから5ヶ月経ってない開催になるので
あわただしさもあり
でもやっぱり楽しみなのです

c0123019_18373151.jpg

大人なお菓子を
いちじくの赤ワイン漬けがドンと丸一個
トルコ産の大きいいちじくなので漬け込み時間も1ヶ月ほど
ワイン色に染まったいちじくは香りだけで酔っ払いそう(笑)
ある方に差し上げたら、赤ワインといちじくに目がないとのこと
甘いものもお好きなので、まさに好物尽くし
とても喜んでいただけました
良かったー飲めるクチで

最近、飲んでも酔っ払うことがなくなった私
少量でいい感じ~が理想なのですが
多量でも素・・
この年になって強くなることは考えにくいので
(実際三十路をさかいに弱くなった)
この1ヶ月くらいは変異だー
寒かったのでアルコール分は燃焼されてたのかな
う~ん・・とりあえず飲もう(飲みたいだけ)
今夜はシルクエビスだー
[PR]
by butubun | 2010-03-03 18:47 | 季節のお菓子

いちごミルクのケーキ

これもこの季節必ず登場するお菓子
いちご、ってだけで乙女な感じですが
さらにミルクジャムをあわせます
う~ん、乙女度マックス!
c0123019_1713495.jpg

おまけにローズ型で焼く
・・これ以上できませんって
いちごとミルクジャムが入ってるので
しっとり生地
後からじわ~と甘みが追いかけてくる感じです
ホワイトデー用にもたくさん焼く予定
バレンタインと同様
焼き菓子類の詰め合わせが多いですね
女子好みしそうなお菓子(笑)
いっぱい焼くよ~
[PR]
by butubun | 2010-03-01 17:17 | 季節のお菓子

オレンジのケーキ

まぁ!もう3月
言っても言っても言い足りないくらい
月日の経つのの早いこと
もう、ついていけませんわ・・
でも、待ってはくれないのも事実
とゆうことで3月のお菓子
c0123019_19123245.jpg

オレンジのケーキ
オレンジ果汁もオレンジピールもしっかり入ってます
その上、出来上がりに果汁をしみこませ
フォンダンでデコレーション
フォンダンとは砂糖コーティングのこと
白く濁った感じでシャリシャリするやつ、です
今回は、マーマレードとレモンペーストで
どこまでもかんきつ類なケーキ

私の好きな焼き菓子ベスト5に入ります
残りの4つは?とゆうのはこの際スルーしてください(笑)

さてさて、3月
J's kitchenは1年で一番忙しい月です
抜かりないようしなくては!
[PR]
by butubun | 2010-02-28 19:21 | 季節のお菓子

2月のお菓子

やっぱり2月はチョコでしょう~
で、こんな感じになりました
c0123019_1812924.jpg

ガトーショコラみたいですが違います(笑)
もっと軽いスポンジ風といえばいいのかなー
しっとりどっしりではなく
軽くふんわりって感じ
でも、スフレ風でもなく
中にはキャラメルりんごをしのばせました
重いお菓子が苦手な方にはいいかも・・

しとしと冷たい雨
こんな日はいつもの小豆炊きの日
粒あん、こしあんたっぷり仕込みました
なぜか1月は抹茶あずきロールの当たり月(笑)
いちばんオーダー多かったです
正月だから?
今日はできたての粒あんであんぱん
酵母は酒かす
破壊的なおいしさ!
あー危険危険(遅)
[PR]
by butubun | 2010-01-31 18:23 | 季節のお菓子
昨日は京都
早朝出発、凍結した高速を慎重に運転
いつもより30分遅く到着
着いたら室内だし、完全に肉体労働なので(笑)半そででも汗ばむほど
外に出てあまりに寒いのでびっくり!
でも、雪はなし、いい天気
徳島に帰ってきて道路に雪が残ってるのを見て
またまたびっくり仰天!
積もったんですってねー
なんだか狐に騙されたような1日でした

さて告知した通り
柚子のロール
c0123019_2042790.jpg

毎年1月は柚子を使ったロールにしています
白あんや黒豆をあわせたりしましたが
今年はホワイトチョコとのコンビで
生地には我が家産の柚子ピールをたっぷり
クリームにはこれまた柚子果汁をこれでもか!と投入
カスタードクリームの柚子版?のようなものに生クリームを
酸味の効いたさっぱりクリームにくせのないホワイトチョコで甘味をプラス
柚子尽くしのロールです
[PR]
by butubun | 2010-01-14 20:05 | 季節のお菓子

柚子と黒豆のケーキ

やっと新年一発目のお菓子
柚子と黒豆のケーキ
c0123019_15364654.jpg

このコンビでパウンドケーキは度々登場していますが
これはまた違った味わい
しっとり蒸し焼きにするのでじわ~としてます
(この表現でいいのか?!)
いつものパウンドなら手軽に手でぱくっもいいですが
これはキチンとお皿にのせてフォークで食べたいような・・
おともは紅茶があいますことよ・・ホホ

今年も2本分の柚子
収穫してピールにしてジャムにして果汁を搾り
冬至にはお風呂にも
この香りは本当に癒し、だなぁと思うのです
別に癒しが必要な過酷な状況ではないけれど(笑)
思わず、深呼吸
わぁ~とため息が出る感じ
ポン酢や酢の物にも使うのでその都度わぁ~っと
ロールケーキも柚子、です
こちらはまた後日
[PR]
by butubun | 2010-01-12 15:45 | 季節のお菓子

レモンペースト

見よ!このキッレーなレモン
知り合いのお庭で勝手に自然に育ったもの
当然、無農薬
皮に全く傷、汚れなく素晴らしい色、重さ
迷うことなくペーストに
c0123019_1834285.jpg

皮ごと丸のまま湯がいて
種をのぞいてフープロでガー
こんな感じで完成
c0123019_1834270.jpg

甘味はつけないので、用途も広く
きっちり煮沸した瓶で冷蔵庫に入れれば当分楽しめます

湯がきながらにやにやわくわくする私
レモン大好き
酸っぱいの大好き
さて、何作ろう~
思いつきすぎて困ってます(笑)
[PR]
by butubun | 2010-01-10 18:34 | 季節のお菓子