お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:天然酵母のお菓子( 10 )

スコーン

ホワイトデー仕事、終了
その他詰め合わせのオーダーも次々続いて
焼き仕事満載の日々
いろんな種類の焼き菓子
あー楽しかった!
よくしんどくない?と聞かれるんだけど・・
いやいや楽しくってねー
何も焼く予定がないと、試作とばかりにやっぱり焼く

合間には自分用のものも
c0123019_20411048.jpg

天然酵母のスコーン
これはプレーン
そのままパクッと
食べながら作業したりも
今日は友人からミルクジャムを貰ったのでちょいとつけて
ごちそうさまでした!
[PR]
by butubun | 2010-03-12 20:45 | 天然酵母のお菓子

ワッフル

できるだけ外出は徒歩で!と軽~く(ここ重要)決めてる最近
もちろん、限度はあるわけで
(そんな遠くにいけません)
ほんとにゆる~く思ってるだけなのですが
そう意識しないとなかなか歩けない
夜は寒いし昼間は忙しい
って完全な言い訳ですな・・
早くあったかくなってほしいなぁー
春は大好きな季節

今日のちびっこおやつは天然酵母のワッフル
c0123019_17221545.jpg

あられ糖も入れてがりっとさくっと
ふと思いつき
冷凍おもちを薄く切ってプレス
モッフル、って名前だった?
それを作ってみた
できましたできました
塩をぱらりで試食
これだったらおもち嫌いのうちの子も食べるかなぁと思いつつ
無理に食べさせなくてもいっかーと片付けました(笑)
[PR]
by butubun | 2010-01-26 17:29 | 天然酵母のお菓子

抹茶タルト

えらい風でしたねぇ~
ここ2,3日ずっと吹きずさんでおりましたが
それにしても今日はビュービュー
洗濯物が飛ぶやんかっ!
うちの干場は2階のベランダで四方は建物がないので直撃なのだ
おまけに洗濯物が飛んだ場合・・
お隣のお寺さんの墓地に落下とあいなる(すいません^^;)
上から見て
お~あんなところにと慌ててお墓の中を突っ切ること数回
今日も風対策グッズを駆使!
強風と勝負!
はい、今日はすごすご拾いにいかなくて済みました^^

さて、今日は抹茶あずきのタルト
c0123019_20175221.jpg

タルト地は天然酵母使用
ざくざくに近いさくさくが好きなので3日寝てもらいましたー
思惑通り、さっくさく~
とある集まりでのおやつ
カットして、生クリームと小豆を添えて完成にしたかったので
本体はいつもにまして甘さ控えめ
日本茶が似合うおやつになりました
[PR]
by butubun | 2009-04-23 20:21 | 天然酵母のお菓子

カフェモカマフィン

雑食ならぬ雑飲です
そんな言葉あるのか?ないです・・ハイ
ノドが乾いてる、とゆう状態が苦手
健康を通り越して頑丈といつも言われ言ってますが
実はノドは弱いみたい
弱い=普通だとは思うけど^^;
無理を続けると声が出なくなります
1,2年に1回くらいの頻度かなー
(でも、ここ2年はそういやないな・・)

そんなこんなもあってか
一応いたわってるつもり
単に飲み物好き、とゆう事もあるけろ・・

紅茶、珈琲、緑茶はレギュラー選手
補欠には、こぶ茶、中国茶がスタンバイ
ここ、1年くらいですざまじい活躍を見せるのはハーブティ!
久々の大型ルーキーですな
1日に1回はいただきます

で、今日はレギュラー選手より珈琲がお菓子にエントリー
小腹がすくおさんじにと、珈琲好きの方よりオーダーあり
とっておきの美味しい珈琲で
カフェモカマフィンを
c0123019_16102182.jpg

中にはアーモンドとくるみ
自家製天然酵母で半日ねかせコースで
ふんわりずっしり頼れるお菓子になりました
これで夕飯までお腹すかないかなっ
[PR]
by butubun | 2009-04-17 16:11 | 天然酵母のお菓子

スコーン

仕込み仕込み・・
徳島クリエーターズマーケットに向けまずは第一弾。
自家製天然酵母のスコーン。
c0123019_204818.jpg

写真は以前撮ったもの。
今日は生地を仕込んだだけです・・
私的に寝かせは4日がベストなので今から寝てもらいます(笑)
こればっかりは急にはできないお菓子。
プレーンとキャラメリゼしたくるみ入りの二種類。
 
今週はイベントに向けてのお菓子作りが中心になるかな~
楽しみにして下さってる方もいるし
いろんな方にお目にかかれるのを楽しみに頑張りまーす!
[PR]
by butubun | 2008-11-16 21:02 | 天然酵母のお菓子

ナッツとチョコのサブレ

先日からはまっているナッツクリーム
今日はチョコと合わせてサブレに。
ベーキングパウダーではなく天然酵母で。
2日ほど寝かせて焼いてみました。
c0123019_20552827.jpg

いやいや・・これでまずいわけがなく・・
私の中では大ヒット!
かなり美味しくできました。
サブレ類、そんなにバクバク食べない私もバクバクいっちゃいました(笑)
先日のビスコッティも天然酵母。
酵母を使ったお菓子作り。
ゆる~く何気に気にいっています。
とにかく時間がかかるので、せっかちの私には?だったのですが
ほっとくだけで手間はいらないとわかってから(爆)
ズボラな私にもぴったりで・・

夏休み中はほぼ毎日パンを焼いてましたが
このところ2日に1回スタイルに戻っています。
(新米おししいしね~)
天然酵母、大活躍。
今は梨酵母がいい仕事しとります。
冷蔵庫には酵母瓶がズラ~っと。出番待ちです。
酵母お菓子、まだまだ作ります!
[PR]
by butubun | 2008-09-09 21:09 | 天然酵母のお菓子

そば粉ビスコッティ

私の朝食
c0123019_2173882.jpg

もちろんノンオイルノンバター。
砂糖も極力減らして。
そば粉と全粒粉、くるみなどなど・・
ヘルシーをテーマ(笑)に。
豆乳をいれたソイラテと共に。
これが結構腹持ちいいです~
噛み応えあるからかな?
ビスコッティは好きでいろんなバージョンを作ってきましたが
そば粉、いいかも~

さてそろそろ秋のロールを作らなくては!
とりあえずさつまいもは決まりで・・
鳴門金時の新芋、手に入ったので近いうちにUPします♪
[PR]
by butubun | 2008-09-03 21:13 | 天然酵母のお菓子

天然酵母マフィン

終わったー!
夏の恒例もろもろ行事、全て修了~
やっほーい♪
仕事が終わった訳ではないし(終わったら困るっちゅーねん)
それなりにバタバタは変わらず、ですが。
それでもこの繁忙期は一段落。
よっしゃ!遊ぶぞ、と思ったら夏休みももうあと少し。
これも毎年の事ですが・・
ほったらかされ、お手伝いで明け暮れる子供達^^;
いやいや・・今年は超お楽しみが待ってるのですぅ~
ま、それはさておき我が家の天然酵母さん。
それはそれは元気です!
誰よりも元気。夏バテなんて関係なしっ(当たり前・・)
ほぼ毎日パンを焼いてるけど
あまりにいい酵母なのでパンだけじゃもったいないなーと
今日はマフィンに。
クッキーなんかはよく作るんだけど、マフィンは初。
c0123019_2014247.jpg

半日ほど寝かせて焼成。
チョコチップのお子様仕様。
え?バターあの分量なのに?
ってなくらいしっとりおいしい。
お砂糖も控えめなのに十分甘い。
やっぱり天然酵母ってすごい。
スコーン同様、はまりそうな予感。
[PR]
by butubun | 2008-08-21 20:16 | 天然酵母のお菓子

ワッフル

天然酵母でワッフル~
じっくり寝かせて焼きました。
かりっ、ふわっ、さくっ
独特の美味しさ。
マーガリンでも十分。
c0123019_21534515.jpg

パールシュガーを入れた甘いおやつバージョンと
朝食用に甘さ控えめバージョンを。
焼くと片っ端から消えていく・・
意外に軽いのでパクパクいけちゃうようで(泣)

今日は庭でバーベキュー。
畑の野菜がメイン(笑)
ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎ。
胃薬飲んで寝ることにしよう・・
[PR]
by butubun | 2008-07-30 22:08 | 天然酵母のお菓子

スコーン

自家製の天然酵母を使ったスコーン。
これは・・レーズンから起こしました。
天然酵母。去年、娘の夏休み自由研究にもしました^^;
いろんなフルーツで・・
まさに実験。
最後はパンを焼いてドライイーストのパンと比べたり・・
まさに食いしんぼ一家らしい自由研究♪
途中から娘より私の方が夢中だったりして(汗)
いつも、なんらかの酵母を起こしていますが
レーズンは定番かな。
スコーンにはレーズン、絶対合います!
c0123019_2075035.jpg

これは生地を作って3日目(冷蔵庫で保存するのです)
さっくり感が出てきました。
でも4日目くらいが一番好き~
甘みはほーんの少ししかいれてないけど酵母の力で甘いです。
クロテッドクリームやジャムを添えるのが定番ですが
私はそのまま。
焼きたてをほうばると、毎食これでもいいと思うくらい美味しい。
凝り性なので、一旦気にいるとかなりしつこいです。
スコーンの生地、切らすことなく冷蔵庫に鎮座しております。
要するに単純なんでしょうねー(笑)
[PR]
by butubun | 2008-05-16 20:14 | 天然酵母のお菓子