お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:つぶやき( 40 )

れんこん

いや!いつの間に4月?
カレンダーが変わったことはわかってたんですけどね~
いやーやっぱり4月なのね・・って感じです
クリマまで・・
(あえて数えませんが 笑)
そこに来てることは確かです
こう言いながら書きながら覚悟決めてる感じ 笑

c0123019_18392230.jpg

数字つきのいろんなれんこん
そう、種類とゆうか品種が違うんだそうですよ
味見して簡単なアンケートを、とゆうことでいただきました
試食とゆうには申し訳ないような量
写真よりもっといただきました
違いのわかる女になれるかどうかわかりませんが
なんだか楽しそう~ってかおいしそう~
じっくり味わってみたいと思います
[PR]
by butubun | 2010-04-02 18:43 | つぶやき

春らしい1日
日差しもあって暖かく
でも少し肌寒い
お墓へ行くついでに桜をパチリ
c0123019_18132847.jpg

お墓も桜も自宅内ですけどね・・
小さい木ですが、ほそぼそと咲いてくれています
足元は野菜畑
眺めいいのか悪いのか(笑)
来週は県外からお客さんが来る予定
桜見物がてらだそうだけど
散ってしまいそうな雰囲気
もう少し暖かくなったら夜桜を見に眉山に登ろう~
[PR]
by butubun | 2010-03-22 18:18 | つぶやき

卒業

c0123019_14423452.jpg

昨日は長女の卒業式でした
6年なんてあっとゆう間
これからも、あっとゆう間に過ぎ去っていくんでしょうねー
私は進学の為18歳で家を出てるので
長女もそうだとしたら後6年間しか一緒に暮らせない
大事に大事に丁寧に毎日を・・と深く反省した一日でした

写真は式にしていったコサージュ
クリマにも毎回出て下さるモモさんに作っていただきました
シックだけど地味すぎず
いろんなシーンで使えそう
いつもながら上品なセンスだわ~
[PR]
by butubun | 2010-03-19 14:52 | つぶやき

宣伝

といっても私の宣伝ではなく
友人のアーティスト山田廣之信の個展です
大阪からはるばるクリマにも参加してくれている彼はいつも場の人気者
フラワーアレンジャー、と言えばわかりやすいかなー
真似できないオリジナルなお花たち
本人もかなり個性的な風貌
でも、とっても優しく面白いので子供たちに好かれること!

実は元同期なのだ
知り合ったのはかれこれ・・やめた(笑)相当前です
当時から、とても普通のサラリーマンとゆう感じではなかった・・
自然な流れで、退社して彼らしい人生へと 「何か」を探しに
そののち、彼はお花の道に
彼の「何か」がお花だと聞いたときはそりゃあビックリしたもんだわ
2度見ならぬ3度聞き、いやもっとかも?したような
でも、今ではそれ以外なにがあるん?と言いたくなるようなドンピシャ具合
あっぱれ!でございます
c0123019_17295744.jpg


で、個展
私もまいりますが
1月22日から27日まで
大阪ハイアットリージェンシーの中のギャラリー
「Gallery at the HYATT II」にて
なんやら去年夏に賞を取ったらしいでっせ
いつも気軽に徳島までひょいと来て下さるが
ちゃんとした(笑)腕と実績とそして基礎をもった奴なのです
いつも偉そうにこき使う私ですが彼は3こも年上・・
(長く学生生活を楽しまれた模様)
呼び捨てはやめて君はつけよう
[PR]
by butubun | 2010-01-15 17:30 | つぶやき

謹賀新年

c0123019_14313142.jpg

あけましておめでとうございます!
寒~い年越しでしたね
除夜の鐘を撞いたり聞いたりいつも通りの年越し
一夜明けて、家族でおせち
朝からシャンパン、ビール・・
あぁ、贅沢な1日だー

それにしても、去年は本当にお世話になりました
いい1年、と言ってしまうには申し訳ないようなおかげさまの1年でした
今年は転機の1年(らしい)なのでとても楽しみ~
臆することなくなんでもチャレンジ
私らしくアクティブな1年にしたいと思います
今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by butubun | 2010-01-01 14:41 | つぶやき

あと1ヶ月

今年もあと1ヶ月
カレンダーも最後の一枚
所在なげにはかなく揺れております~
なんと1年の早いことよ・・
意味もなくため息がもれるほど
いやいや、やることてんこもり!
ビシッと気合いいれて12月乗りきらなくては!
c0123019_1764656.jpg


今週、いや先週ですね
なぜかバースディウィークでした(笑)
やたら重なるバースディケーキのオーダー
誕生日の方が多い週なのか?
白(生クリームね)やら黒やら(チョコね)そう、緑(抹茶)なんてのも
今週はパウンドケーキが多いです
う~ん、なぜか続くのです・・不思議
[PR]
by butubun | 2009-11-29 17:06 | つぶやき

新発売

いつか買ってやろうと狙ってたもの
c0123019_19572214.jpg

新発売のエビスビール
いいお値段ですからねー美味しいの当たり前と言われればそれまでですが
プハ~とご機嫌になれます
おつまみは何もいらない・・そんな味

ちょっと所用で遠出してました
先ほど、帰宅
すると・・お待ちかねの栗が届いてた~
いつもの愛媛・中山産
既に渋皮煮は半分以上消費したので
早速これも仕事開始
栗剥きしてると、にやにやしてしまう
う~ん・・どこまで好きやねん!
[PR]
by butubun | 2009-10-11 20:06 | つぶやき

干し好き

夕べは「ブログ見たよ!おめでとうー」
と、何名かの友人よりメールあり・・
いささか恥ずかしいですが勿論嬉しく
こうゆうの、アレに似てるなと

遠くの親戚より近くの他人ーならぬ
知らんぷりの身内より優しい友人ってとこ?
ありがとうごぜーました^^

今日もからっといい天気
洗濯日よりですがこんなものも
c0123019_18461955.jpg

我が家のベランダは洗濯物も干しますが
落花生も干すのです
ちなみに先週はさつまいも
その前はお化けしいたけ
はたまたその前はゴーヤ
とまぁ・・いつもなにか干してます
たいがいの野菜は干せるし栄養も増す場合多いし
なにより日持ちします
この夏は干しナスにもはまりました
空気が乾燥してると
火事も恐いし
インフルエンザなどの菌が付着しやすいし
お肌はカサカサするし
(ただでさえ、かっさかさなのに!)
良いことは干し日和ってだけ
でも、ウエルカムなんだな~
干しもの、お試しあれ
[PR]
by butubun | 2009-09-08 18:52 | つぶやき

紅葉?

これは・・もしかして紅葉ともゆう?
c0123019_1842547.jpg

うちの庭のもみじ
ふと気付くと赤く色づいてました
なんの種類だったか・・
名前聞いたけど忘れた・・

光景に似つかわしくないほどの陽気
時折吹く風が救い
お菓子を焼いてる工房は西に大きな窓があります
と、ゆうことは西日が凄い!
午後3時を過ぎると面白いように気温が上がります
ちなみに工房にはクーラーも扇風機もなし
アツーと何度となくぼやきながら(一人で)
今日の焼き仕事終了です
あーいつになったら涼しくなるのか
暑さ寒さも彼岸までーってやつ?
[PR]
by butubun | 2009-09-06 18:48 | つぶやき

いただきました

朝晩はかなり涼しくなりました
これがお盆過ぎてから一番違うとこでしょうねー
あと、私の体調(笑)
前半は張り切ってるし
あり得ないほど元気で・・
まぐろのごとく1日中動き回ってるのですが
この時期になると脱力感や疲れや気の緩み・・
(要するに怠け病だ)
だる~い日々なのです

今年は特にダメダメだー
(やはり年には勝てぬのか・・)
そんななんとなくぬるい日々でパチッと目が覚めるような嬉しい事が!
これ、かなり嬉しいいただきもの
c0123019_1055943.jpg

ラデュレのバッグ!
中でも一番好きな柄のライトグリーンのマカロン
まさに・・ツボでしたわ~
はるばるフランスからです
この大きさのビニールバッグ(ハロッズが多い)を多用・頻用してる私には
実用的にも有難い
感謝ーで抱きかかえて帰りました

明日から遅い夏休み
ちょっくら旅に出てきます
[PR]
by butubun | 2009-08-24 10:13 | つぶやき