お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:パン( 11 )

食パン

このクソ忙しいハズ・・の年末
やたらパン焼きにいそしんでます
普段は1日1回1斤分の量を焼くだけ、なのですが
1日3斤分ペース
1日中、捏ねてるか発酵してるか焼いてるか・・なのです
最近コレ!とゆうお気に入りの配合を見つけたとゆうのも大きいし
(これがほんとにうんまいのだ、外カリ中モチ)
子供たちが冬休みにつきお昼に・・も多いし
普段お世話になりまくってるお方に配ってる、もあるし
(パンはお菓子より喜んでもらえたり・・)
とにかく焼きまくりー
c0123019_17324166.jpg

これはその気に入ってるパンで
マスカルポーネにりんごをのせて軽くトースト
くせになります・・おいしい
ブルーチーズに洋なし、も最高
毎朝、どんな組み合わせにしようかと悩むのも楽しい平和な年末なのでした
(ちゃんと仕事もしてますよう~)
[PR]
by butubun | 2009-12-29 17:35 | パン

みっちりパン

GWまっただ中~
仕事仕事遊び家事家事家事家事仕事・・
そんな感じ
横浜より兄一家来たる(めちゃ急だった)
とはいえ、こちとら仕事てんこもり(家業ね)
迎える我が家も親も弟もお仕事ですよ
ろくなおもてなしもできず・・
といっても朝昼晩、普段ではありえない料理が並ぶ
総勢13名
ワタクシ、完全に食堂のおばちゃん化
いや、子供が多いので給食のおばちゃん化?
三角巾しよか思ったわー

それでもこうやって家族親族一同揃う有難さ
みんなそれぞれ悩みはあれど
(子供の成績が悪いとか
 景気が悪く生活大変とか)
元気で欠けることなく揃う喜びに何の文句があろう
ほんとに有難い・・
やっぱりそこに落ち着く自分に苦笑しつつ
やっぱり年なのねと認めつつ
それでも、そこに感謝を感じることのできる自分で良かったとまた感謝
↑意味わかるかな(汗)

パンもいろいろ焼きましたが
私専用にハードパンも
c0123019_20275381.jpg
 
これねー
ちょっと変わった酵母を使用
酵母から酵母を作って培養(笑)
中途半端に残ってたドライフルーツやらナッツやら投げ入れ
薄くスライスして冷凍
一人でちびちび食べよう!
ついもう一枚、になるのでちびちびになるかどうかは不明だけど

GWあと2日
パン同様みっちりした日々を過ごすことになりそう
平行してクリマの準備も進め中~
気合やね!
[PR]
by butubun | 2009-05-04 20:36 | パン

パンは欠かさず

あまりブログには登場しませんが
相変わらずほぼ毎日パンも焼いてます
c0123019_21413852.jpg

手前のはレーズン酵母
奥にちらと見えるのは・・
酒粕だっけか
ヨーグルトだっけか
違う!りんごだべー

天然酵母がメインですが
ドライイーストも使うし
ゆる~く楽しんでます
多分、人生で一番長く深くはまってる趣味ですな
お菓子のついでに味見をとオーダー下さる方
今後、販売予定はと聞いて下さる方
なんとも有難いことで・・
そうおっしゃっていただく度に
そんなそんな~私ごときのこの程度のパンを~と後ずさり
後ずさりしすぎて落っこちそう 笑

家族のため・・とゆうより私のために焼いてるパン
タイミングが合えば
友人やお客様に無理やり差し上げることもありますが
御代金を頂戴してーなんてとんでもござらん

学校でパンも習いましたが
講師がもともと生粋のパン畑の方で(おいしそうな畑だ・・)
パン実技に異常に情熱を注いでましたっけね・・
当時は鬼!(次の日は必ず筋肉痛、それも重症。おはしもコップも持てない)
と思ったり思わなかったり
(ええ、もちろん思いましたとも)
でも今となっては感謝感謝
先生の顔をちらつかせながら、捏ねておりますよ
(腱鞘炎によくないことは承知の上さ、ちくしょう)
今日みたいに冷たい日は早朝に
いい感じに体あったまりますー
[PR]
by butubun | 2009-02-27 22:05 | パン

パンいろいろ

今日も暑かったー
でも朝夜が少しマシかなと思うのは慣れたせい?
オーブンを使うと更にほんとに暑いので
長く焼くものはお休み。
短い時間で焼けるものばかり試作しております。
あと、パン。
これは仕方なく・・必要に迫られほぼ毎日^^;
たいがいは2種類くらいでテキトーに成型。
おうち用だからね~と言い訳。
でも、昨日は6種類。
500g。
c0123019_21343898.jpg

ウインナーパン、ツナコーンパン、くるみパン、グラタンパン
あとシンプル丸パンをサンドに。
(このオーブンは凄い焼きムラが出る~泣)
早朝より大掃除があったので
終わったらぱくっと食べられるよう
手伝いの方にも差し上げられるよう
いろんな種類を。
労働のあとのパン、美味しかった!
[PR]
by butubun | 2008-08-09 21:49 | パン

コーンパン

昨日で暑いと言ってたら今日はナニ?
まさに猛暑・・
朝から外回り、庭仕事をしてたらめまいが・・
早くやってしまいたいので、ついつい夢中で・・
休まないと無理だな。
涼しいところで(それでも暑い!)休憩。
作業を再開。
忙しいといっても殆どがこんな作業です。
草むしりや除草。植木の刈り込み。大掃除。
ありえないくらいの汗をかいて、ひたすら労働。
今日もお菓子を焼けず(泣)
子供たちのおやつにカキ氷を作ったのみ。
(作ったといえるのか・・)
でも、パンは焼いてます。
今日は畑のとうもろこしでコーンパン。
レーズン酵母で。
すでに何回焼いたか^^;
c0123019_22362790.jpg

中にいつぞやトマトソースの残りを入れチーズも入れて。
これでまた違った感じがして喜んで食べるお手軽な子供達・・
パン、本当に高くなりました・・よね?
小麦粉もバターもすべて上がってるので事情は痛いほどわかるので
文句は言えません^^;
その代わり買わなくなった(買えなくなった、が正解)
暑いといいことある!発酵が早い早い!
今日もちょっと過発酵気味。
自宅用なので気にしません(笑)
[PR]
by butubun | 2008-07-20 22:46 | パン

ベーグル

私がこの世で一番好きな場所。
・・キッチンです。
状況が許せば、1日立っていたい!
本当にそんな日も多いのですが^^;
お菓子を作るのはもちろん、パンを焼いたり・・
ご飯作りも大好きです~
キッチンにいると次から次へとしたいことが沸いてくるのです^^
お菓子作りのヒントもだいたいここから。
思いたったら、すぐ試作。
そうゆう時間、ほんとに楽しい♪
で、そんな日の1人ランチはこんな感じ~
c0123019_2135755.jpg

先日作った梅ジャムとクリームチーズを挟んだベーグル。
奥に移るドデカイ瓶がそれです。
ベーグルは。自家製のレーズン酵母。
だいたいこれを立ったまま^^;←行儀わるー
パンを切らしてる日は、納豆ごはん。
まあなんともカンタンランチ(恥)
手抜き?とゆうよりほんとうに好きなんですねー
もっと、ちゃんとしたもの食べなきゃーと思うのですが・・
お菓子系はしっかり食べるから、カロリー的にはオーバー(泣)
家族の為の夕飯メニューを考えながらの1人ランチ。
これはこれで、大事な時間。
[PR]
by butubun | 2008-06-18 21:11 | パン

ココアパン

今日はひさびさに(本当にひさびさ!)chetoちゃんの自宅ショップへ。
毎朝パン食だと聞いていたので、天然酵母パンを差し入れ~
と、張り切っていたのに・・
チョコチップ入りのココアパンなんか焼いたものだから
あっとゆう間に子供達に取られ・・
c0123019_2120171.jpg

こんなにあったのに、結局差し入れできたのは1つだけ^^;
すまんのう・・chetoちゃん。
またリベンジさせてくれ~

私の独断と偏見によるとチクチクが好きな方はシャカシャカ(泡だて器ね)も好き。
自分で作る、のが好きなんでしょうねー
両方お上手な方、実際多いです、経験上。
でも、私とchetoちゃんは違った!(笑)
chetoちゃんはハンドメイドのプロだけど、お菓子作りは興味なし。
お子さんの為、作ったりもするけど基本的にはできないんじゃなくって、しない。(よね・・?)
私はお菓子作りが生活の一部から大部分になる勢い。
でも、裁縫だめなんだなー
やってみたい気持ちはあるけど
だめ。向いてないみたい。(雑巾くらいは縫うけどさー)
2人足せば立派な主婦になれそうだけどね(爆)
お互い1つのことに集中するタイプなのかもねー
私は不器用なだけかも(汗)
[PR]
by butubun | 2008-05-14 21:37 | パン

いろいろ

このところ、2日に1回はパンを焼いてます。
以前から、焼いてたのですが、今年に入って頻繁に・・
理由は・・お米があんまり?なのです。
私は田舎育ちで、お米農家の方たくさん知ってます。
米作りを比較的身近に感じてますし、勿論経験もあります~
一言でお米作るのタイへーン(他の農家の方も)と言えないくらい苦労が多いお仕事。
本当に頭が下がります・・
なので、こんなことをゆうのは憚られるのですが・・
(でも言うくせに!)
今年は出来がいまひとつ・・のようです。
毎年決まった方から直接1年分買うのですが
その方も言っておられましたー
気候のせいだそうで、そこ以外で作られたお米はそんなことないのでしょうが・・
勿論ありがたーくいただいてますし、十分美味しいのですよ^^;
ただ電気ジャーの保温に弱いみたい。
だから食べきれる分だけ炊いて、保温はせいぜい半日。
そう決めていただいてます。
で、ここでパンの登場です!
ご飯の残量が予測できるようになったので焼きやすくなったとゆうわけです。
今日はこの4種
c0123019_21182014.jpg

ハムチーズパン、ウインナーパン、ジャーマンポテトパン、チョコうずまきパン
天然酵母でじっくり焼いたり、低イーストでオーバーナイトで焼いたり。
楽しみながら作ってます。
これはフツーにやきました(笑)
全部で12個。
今日の夕方出来上がり(夕飯じゃないですよ^^;)
明日の朝には完食してしまう4人家族。
まさにどんだけ~
[PR]
by butubun | 2008-04-21 21:24 | パン

プチパン

ごくシンプルな丸パン。
c0123019_1182352.jpg

バターなし、卵なし、砂糖なし。
小麦粉も半分は全粒粉で・・
レーズン酵母を使いオーバーナイトでじっくり発酵。
このみっちりもっちり感~
私は大好きなのだけど子供たちには不評・・
お母さんは怖いので(笑)文句は言いませんが
おかわり~の声が聞こえない。
ふんわり軽いパンがお好きのよう。
わかってるんだけど、自分が好きだし焼くのも楽しいのでいいのです。
そのうち、天然酵母のパンのおいしさに目覚めてくれるでしょう(?)
と、いいつつ明日はやわらか甘いパンを焼くか!と思う
優しい甘い母・・
[PR]
by butubun | 2008-04-05 11:22 | パン

ベーグル

c0123019_2016173.jpg

今日の私のランチです。
夕べ焼いたベーグルにしそ、クリームチーズ、明太子を挟みました。
レタスやささみなんかもあいますね~
噛み応えのあるもの、好きです。きゅうり、蓮根。大根、おせんべい・・
ベーグルのみっちりもっちり、噛みがいのある生地が○
辛いもの、好きです。キムチもハバネロも・・国籍は問いません(笑)
博多の明太子お土産に貰うと、1人占め~
香味野菜、好きです。ねぎ、しょうが、みょうが、パクチーも平気。
でも多分一番すきなのは、しそ。
チーズ、好きです。モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ。あ、ベビーチーズも^^
ワインとセットが多いですね・・
で、このベーグルサンド。
嬉しくってにまにましながら食べました。
一口一口かみ締めました~
あっとゆう間に作れる(火使いませんから~)のに久しぶり。
もう1個食べたいとこでしたがベーグルが無かった!
ちっ!とか思いつつ駅前の百貨店(関東ではデパート、らしいですねぇ)へ行ったら
地下がリニューアルされてて、なんとベーグル屋さんを発見!
いろんな種類があり、かなり心が揺らぎましたが・・
結局買いませんでした←どないやねん
次は買ってみようかな・・
[PR]
by butubun | 2007-11-08 20:46 | パン