お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:ご飯( 16 )

ガレット

たまにはこんなものも
c0123019_17102729.jpg

ある日の私の朝ごはん
そば粉のガレット
そば粉100%で作るガレットは私の大好物なのだ
甘みをつけてクレープ・・もいいけど
断然ガレット、ご飯代わりがいい!
生地は一度にたくさん作り、一枚分づつ冷凍してます
よし、明日の朝はガレットだーと決めたら夜のうちに冷蔵庫へスライド
朝、その日の気分と在庫状況で中身を決めて
ちなみに写真は(キレーじゃなくてすいません)
アボガドのスクランブルエッグ
アボガドは火を入れるととろっとおいしい~調味料代わりに
強めの黒こしょうをガリガリで十分
う~ん、おいしいと一人呟く私
時間と気持ちに余裕があればマッシュポテトなんかもいいし
夏なら生野菜たーっぷりトッピングなんてのもおいしい
タコス風に辛味ミンチ+トマトもありだし
根菜と相性がいいので(私曰く 笑)残りのきんぴらにチーズオンもいけます
ガレットひとつにどんだけ膨らむねん!って感じですが
そんだけ食いしん坊ってことですわね・・
でも、おいしいです
お試しあれ
[PR]
by butubun | 2010-02-20 17:23 | ご飯

はまりもの

雨、雨・・
よく降りますねーが挨拶になるほど
明日は止んでほしいなぁ
 
8月らしい忙しさでバタバタしてますが
最近ハマってるのがこれ
c0123019_18494380.jpg

そう、まぎれもなくしょうが、です
あえて早く収穫して生でいただく
薄くスライスしてお味噌で
ーと、このしょうがをいただいた方から聞いたので早速やってみる
うまい!
ちょい辛い!
おつまみにピッタリ!
私以外の家族はカッラー!と叫んでいたので
新早しょうがでも、ある程度は辛い模様
私は全然、平気です
てゆうか、更に唐辛子味噌付けて食してます
刺激があるし胃には良くないこと経験済みなので
少~しずつ・・
(でも、いっぱい食べちゃう時も)

今日はゴーヤを甘酢漬けに
生のまましょうがと糸昆布と鷹の爪を
梅玄米酢ときび砂糖で
こちらも止まらない美味しさ
旬の野菜料理が一番美味しいと思う今日この頃
年、なのかねぇ・・
[PR]
by butubun | 2009-08-09 19:00 | ご飯

土用の丑の日

今日は土用の日
うなぎ、食べましたー
別にいつでも食べられるしどーでもいいっちゃいいんだけど・・
こうゆうしきたり風のことには乗っかりたい私
毎年、我が家はうな久さんにお願いしてます
c0123019_2372235.jpg

家族みんなで美味しい!を連発しながらいただきました
(年に1回しか食べないからねぇ・・)

土用の日と言えば・・
土用波を思い出します
この日は波が高く海に入るべからず・・ってゆう迷信?言い伝え、俗説?
とにかく大波が来る日、らしいです
(ちなみに今日は穏やか)
高校生の時
まさにこの大波にのまれあちらの世界をノックしました
小中高と夏の遊びと言えば海か川
本当に楽しかった!
その日も波高いなーとは思ったものの
若さとはあさはかなもの
自信が過信とも気付かず
ワーワーキャーキャー楽しんでました
(ちなみに女子5人、どんだけ健全なんだ・・)
ふっと気付くとえらい沖に出てるじゃありませんかー
これは行きすぎ、戻らなきゃーと思った時はすでに手遅れ
泳げども泳げども、流されるばかり
友人たちも全く同じ状況
後で聞いた話ですが、全員死を意識したそう
もう、泳げない・・と思った瞬間、超ビッグウェーブが!
あり得ないような勢いで一気に砂浜まで押しやられました
た、た、助かったー!
飲みこまれてる間、海の中で前回りでぐるぐるしたので
岩にあちこちぶつけ体中、傷だらけの血だらけでしたが
帰ってこれたーもうそれだけ
海の恐さ、なめたらあかんね
しかし、あの大波・・有難かった
なんだったんだろうと今でも思う
生かされているんだなー
[PR]
by butubun | 2009-07-19 23:41 | ご飯

ドライトマト

わさわさと実る我が家のファーム
なかでもまさにたわわとはこのこと!みたいなトメイト~
普通サイズもプチも凄い勢いです
冷やしトマト、大好物
1人目懐妊中、えらいつわりに見舞われ・・
ろくすっぽご飯食べられなかった^^;
6,7キロ痩せたもんねー(つわり終了とともに元通りでした)
で、トマトだけ食べられたー
もともとトマト好きだったけど・・
お皿にひたすらトマトだけ盛りむしゃむしゃ食べる腹ボテ女
ちょっと怖かったかも~(笑)

で、話を戻して
冷やしトマト好きやけどそないに食べられない
(このトマト病がたたったのか長女は大のトマト嫌い)
で、ドライトマトに
最初っから目論んでたので思惑通り~
ほんとはおてんとさんの力を借りてドライにしたいんだけど・・
このジメジメでは到底無理
文明の利器、オーブンさんに登場いただきました
天パン2台分のトマトが出来上がりは1台分に
c0123019_2042919.jpg

あまりからからにはせずにとめました
これが何に使ってもいいし
甘くっていいお味!
特にパスタやチキンとは抜群の相性
こうして料理にすると長女も率先して食べます
在庫が残り少なくなると
ファームのトマトが真っ赤にーとゆう良いスパイラルです
この夏、かなり活躍してくれそう~
[PR]
by butubun | 2009-07-08 20:08 | ご飯

新玉のガレット

新玉て・・
新玉ねぎですねん(笑)
c0123019_1934396.jpg

おかずタルト・・ガレット風?
自家製の天然酵母(りんご)で1晩ねかせコース
それに我が家産のとれたて新玉ねぎ
これまた我が家産じゃがいも
もひとつおまけの我が家産ローズマリー
ベーコンは・・買ってきました
(ベーコンも家で作るとおいしーけどね)

自給自足率の高い一品に
うん、ちょっとターシャに近づいた?
(いや、別に目指してないけど^^;)
でも、やっぱりとっても安心感・・満足感あり
お味も思わずにんまり~
おいしーやん!と自画自賛
いや。これは私の腕じゃないね・・(冷静な判断できました)
新玉のおかげ
多分、新玉じゃないと、このお味は無理

やっぱり旬のものはおいしいね
寿命が延びるらしいし、いっぱいいただこう~
(100まで生きてやる!)
四季があって
理にかなった旬がある
自然に感謝と敬意!
[PR]
by butubun | 2009-04-21 19:48 | ご飯

玉ねぎキッシュ

c0123019_19541542.jpg

・・あんまり美味しそうじゃないな^^;
玉ねぎメインのおかずパイ、ってとこかなー
そう、玉ねぎメイン
ってか具はほとんど玉ねぎ(笑)
ちょっと旨みだしにベーコンを
玉ねぎ2個半入ってます
ひたすら飴色になるまでじっくりいため甘みを出して
甘っ!と驚くほど甘い!
淡路島玉ねぎだし~

で、問題はこの生地さ~
白状するとわたくし・・パイとゆうものが苦手
あの食感と後味がどうも^^;
美味しいパイ生地を食べたことないからだーと思ったこともありましたが
・・・やっぱりダメ
作るのは学校でも教室では
絶対に外せない講義なので
きっちり習い
散々作ってきましたが・・

自分以外の家族限定でおうち用に作りました
と言いつつ私よりに少しアレンジ
タルト生地に近いパイ生地で
サクサク感を残すーを課題にリキ入れてみました
一口だけ味見
ふむふむ・・いい感じ~
[PR]
by butubun | 2009-02-22 20:11 | ご飯

元旦

あけましておめでとうございます。
家族揃ってお正月を過ごす事ができて
何よりだと。
本当に年をとるにつれ、
健康でみんな揃う事の有難さをひしひしと感じます。
少々、お勉強が出来なくたって
しょぼいおせちだからって
なんだってゆうの!
みんな元気!それでいいやんと
おとそ代わりのシャンパンを朝からぐいぐいと・・

c0123019_14405569.jpg

これがしょぼいおせち(笑)
子供にはサンドウィッチを作りました。
元旦、それも朝昼くらいしかいただかないのでこんなもん。
テケトーにつまみつつ
だらだら過ごし
真昼間から読書する。
あーやっぱり有難い。

今年もマイペースでやっていきます。
(それしかできないし)
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by butubun | 2009-01-01 19:30 | ご飯

ハマリもの

はまったらとことん、しつこいです^^;
でも、ふっと熱が冷めると知らん顔~
飽き性なのかな・・
で、この夏のハマリもの。
c0123019_18211100.jpg

だし。
山形の郷土料理らしいです。
夏野菜をひたすらさいの目に。
お醤油をたらり~
できあがり!
冷やして食べます。
野菜に決まりはないそうですが私的にはみょうがとしそはマストかなっ
でも、なんでだし?だしは入ってないのにねー
さっぱりといくらでも食べられます。
そのまま、お豆腐にかけて、ご飯に、おうどんにー
今日はパスタに。私一人、せっせと食べとります。
最近は伏見とうがらしも入れて冷やしすぎに注意しながら・・
ガツンといきたいときはこれをプラス!
c0123019_187169.jpg

これはずっとハマッてます。
かなり好きな味。
ひーかっら~と言いつつ汗かきつつ・・
ちなみに去年はこれにハマリまくり。
c0123019_1882816.jpg

おくらとろろ。
おくらとだし(ほんとのだしね^^;)のみ。
これは「ためしてガッテン!」で見たな~
ちょうどおくらが冷蔵庫いっぱいで、どう?と思ってやってみたらうんまいの~!
引き続き今年も登場回数多し、です。
なんだか体にいいものばかりで、健康オタクみたい^^;
でも、体に悪いものも、高カロリーなものも食べてます・・
で、結局プラマイ0ってとこかな!
[PR]
by butubun | 2008-08-07 18:13 | ご飯

ごま豆腐

作りましたよ~
いやぁ、すごく簡単です。
先日の持ち寄りランチで編み編み作家のkotokotoさんが持ってきて下さった一品。
ごま豆腐なんだけど、牛乳で作ってあるって聞いて興味深々!
図々しくレシピをお聞きして。
これ、ほんといいですね!
c0123019_22591257.jpg

すっごくお手軽なのにまったり濃厚で。
家族みんなのお気に入りの味に。
多分この夏、かなりの登場回数だと^^;
kotokotoさんは可愛く茶巾包みにされてて
私もそうしようと思ってたらサランラップ、なかった・・
なんちゃってラップでは、破けちゃうと聞いたのでテキトーな型に流しました。
分量も我が家的にはちょうどいい量で。
夏休みに入り、朝昼晩のご飯作り。
こんな重宝レシピに助けられてます^^
[PR]
by butubun | 2008-07-23 23:08 | ご飯

とうもろこしご飯

c0123019_1941649.jpg

今日は久しぶりに夕飯のUPをば。
自宅の畑で取れたとうもろこしで。
鮮度がものすごくモノをゆうとうもろこし。
(旬のものはたいがいそうですけどね^^;)
なべにお湯を沸かして畑に収穫へ。
2本は湯がいて1本は生のまま炊き込みに。
こぶだし。仕上げにバターをひとかけ。
なんて簡単、なんて単純。
でも、なんておいしく、なんて贅沢。
甘いものが嫌いな人にはうけないだろうなー
すんごく甘かったッス。
湯がいただけのとうもろこしも歯ごたえよく~
あまりに甘いので、次はパンかお菓子だな!
コーンパン、給食に出てた頃はちっとも好きじゃなかった・・
すかすかと口に残るし、中途半端な甘さがかえって邪魔で
ご飯なんだかおやつなんだか(怒)
大人になって、それも最近になってアリやなーと思えるように。
お菓子は・・マフィンかな?
チーズと合うのでコーンチーズマフィン?
たくさんなってるとうもろこし。
食べごろになったらトライしてみよう~
[PR]
by butubun | 2008-06-28 19:41 | ご飯