お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:ご飯( 16 )

たけのこ~

c0123019_2001099.jpg

今朝、主人と子供たちが山でたけのこを掘ってきました。
(泥棒じゃないですよー念のため)
まぁ、ちょっと育ちすぎ?くらいの大きさ。
堅いかなーえぐいかなーと思いましたが
下茹でしてみると・・
柔らかくっておいしい!
たけのこ独特のアクはありますがぜんぜんえぐくない。
ありがたーくいただきました。
今日はチンジャオロース。
明日は若竹煮?土佐煮もいいし・・
たけのこご飯もこの春は1回しかしてないしー
などど、もくろみ中。
今日はパンも何種類も焼いたし、マクロビおやつも作ったのですが・・
なんせ、カメラが手元になくって^^;
またいっぱい撮りたいと思いますー
[PR]
by butubun | 2008-04-19 20:00 | ご飯

ようこそいらっしゃいました~って感じです^^
毛がに。元気に生きていらっしゃいました・・
c0123019_17184632.jpg

それを蒸すのは、ちょっと気がひけましたが・・
一気に思い切って(笑)蒸してやりました!
先日とはうって変わっておうち中蟹の匂い~
まあなんとも贅沢な香り。
お歳暮万歳(爆)
普通にシンプルにそのままで。
塩分あるので十分です。
なんだか温泉に行った気分♪
どっか温泉にでも行かないと食べられない味覚です←我が家的に^^;
逆にもう温泉も行かなくていいねえ。
それは違うのかしら~
ごちそうさまでした。
[PR]
by butubun | 2007-12-14 20:17 | ご飯

ブイヤベース

今日は風がビュービュー寒かったっス^^;
南国とはいえ、寒いものは寒い!
かなりの寒がりなもんで・・
冷え性なもんで・・
しょうが紅茶のおかげで少しはましになってるとは思うんですけど~
で、簡単ブイヤベースです。
c0123019_21533880.jpg

貝類や甲殻類を入れるといいだしがでて美味しいんですけど・・
諸事情により魚のみ!
一応3種類はいってますが、誰も気づかず(泣)
でなぜか、下仁田ねぎ入り^^
いい味だしてます。
ブイヤベースとゆうかりっちなおすましに近いかも。
どちらにしろ、とても美味しい満足な夕飯でした。

ハッピークリスマスギフトにたくさんご注文いただき
嬉しい限り♪
私は本当にちょい役ですが(笑)喜んでいただけるよう頑張って作ります~
[PR]
by butubun | 2007-12-05 21:55 | ご飯

クランベリーベーグル

今日の私のランチ・・
これを、キッチンで立ったままかじりました。
お行儀悪っ!
c0123019_20412458.jpg

先日から冷凍庫の一斉捜査が始まっております(笑)
ときどきしないとあっとゆう間にパンパンに~
冷凍庫の中のものを毎日消費してます。
このクランベリーベーグルも^^
ベーグルは本当に好きなので取り寄せたりもします。
で、冷凍しておきます。
最後の1個!でした(泣)
クリームチーズとマーマレードをはさんで、甘いランチ。
せめて、スープつけるとか、サラダつけるとかしないと栄養偏りますね^^;
1人のランチ、かなり手抜きです。
[PR]
by butubun | 2007-11-29 20:47 | ご飯

今日の夕飯・・

c0123019_223443.jpg

毎日しゃかしゃかとお菓子作ってますが・・
最近同じお菓子が多いので写真に撮ってません~
仕方ないので?夕飯でも。
夜はやっぱり綺麗に撮れないけどー
太刀魚のカレークリームソース。奥のはジャーマンポテトもどき。
後は・・なに作ったかな?サラダと・・適当におつまみですね。
簡単な夕飯!
メニューを考えるとき一番気をつけるのは栄養。野菜野菜・・
ともはや呪文のように唱えてます(笑)
今年はインフルエンザが流行るらしいので、せめて体力つけとかないと~
[PR]
by butubun | 2007-11-12 22:43 | ご飯

ビーフシチュー

今日は夕飯のアップです^^
クリームシチューはしょっちゅう作るけど、黒いのはねぇ・・
少なくても2年振りくらいかも><
ちょっと家族に後ろめたい事があって(笑)
といっても家族をおいて友達と遊びに行く、ってだけなんですけどね・・
お詫びの気持ちをこめて気合いれて作ってみました。
ことこと煮込むこと5時間!
傍らでお菓子を仕込みながら。
出来上がりは・・やっぱり手間時間をかけるとかけただけの味になるね~
お肉とろっとろ。
特売品のバラ肉でも問題なし!
500円のワインでも問題なし!
イギリスパンとマッシュポテト、サラダを添えておしゃれでおいしい食卓でした。
では、心おきなく遊びに行ってきます(^^)
c0123019_2032486.jpg

[PR]
by butubun | 2007-10-25 20:37 | ご飯