お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:おやつ( 66 )

マカロン

c0123019_1745466.jpg

後光がさしてるかのよう・・
ピエール・エルメのものですの
いただきましたのよ
有難く正座していただきましたわ←嘘

味もさることながら
このビジュアルの美しさ!
発色の綺麗さ!
お菓子なのに作り物みたい・・
マカロン、好きなお菓子では決してありませんが
おいしいとこのはおいしい(当たり前)
[PR]
by butubun | 2010-02-26 17:51 | おやつ

1日って早っ!

なんやかんやでもう夜
充実してる証拠なのかもしれませんが早すぎ・・
今日はお菓子焼いてクリマ事務局仕事
みっちり~な1日

こんなんいただきました
c0123019_19373286.jpg

呼吸チョコ、とゆうのだそう
え、コキュウってどのコキュウ?と思わず聞き返してしまった唐突ネーミング
新鮮な感じ?
なんでも大阪キタ新地で大ブレイク中だそうな
(ブレイクってふ、古いかしら・・)
大阪のとあるお菓子メーカーが作ってるのだけど
キタ新地の飲み屋さんなんかで出して評判になったらしい
ほうーこれは貴重なものを・・と有難く一口
うん・・確かに確かに!
要するにアーモンドチョコなのだけど
ふわっと風味が呼吸にあわせてふわっと香ります
ふわ~っと後味良くキレのある味?(ふわっとゴリ押し)
ビールでゆうところの生ビールか?
爽やかなチョコでした
ご馳走様でしたー
[PR]
by butubun | 2010-02-17 19:48 | おやつ

ジャム日

ぐつぐつとジャムを煮た日
c0123019_2044931.jpg

まずはグレープフルーツとオレンジでマーマレードを
本当はこれだけ作るつもりだったのに
なんだか調子に乗って(笑)次々と
りんご、キウイ・・
なんとパイナップルまで~
作りながら
これはあのお菓子に
こっちはあれに変身させて・・と目論む
いつの間にやら実験室状態
部屋中、甘~い香りでいっぱいになりました

さて今週はいろいろ盛りだくさんな感じ
もちろん、焼き仕事もしっかりと
忙し嬉し1週間になりそうです
[PR]
by butubun | 2010-01-24 20:15 | おやつ

バウムクーヘン

クラブバリエのバウムクーヘン
こんなに有名になる前に食べたきり(・・だと思う)
いただきました
c0123019_16453086.jpg

しっとり~
滋賀の本店ではできたてが食べられるそう
さぞや、おいしいことでしょう

今日はお餅つき
去年も書きましたが我が家はだれも食べません
(私は嫌いじゃないです)
全てお飾り用
お正月はお餅なしの雑煮を食べます
これは、もはや雑煮ではないような・・
おかげで、凄く楽なお餅つきですけどね~
さて、明日はおせち作り
楽しみだ
[PR]
by butubun | 2009-12-30 17:00 | おやつ

ありがとうございます!

クリスマスケーキのお渡し、全て完了しました
J's kitchenのケーキを選んでいただき、感謝
遠方から取りに来ていただいた方も多いし
私の体を気遣って下さる方もたくさん
毎度、空き箱(ケーキのね)や保冷剤を取っといてお持ちくださる方や
柚をくださる方がいたり
そう、こんな差し入れも~
c0123019_16414319.jpg

以前、ダッコワーズとゆうお菓子は日本発祥のお菓子だと
書いたことあるのですが・・
それは福岡にある16区とゆう名のパティスリー
そこのお菓子、まさにそのダッコワーズをいただいた!
普段はそこに行かないと購入できないのでなかなか貴重な一品なのだ
福岡出身の方がご存じで前日まで帰省されてたとのこと
わざわざ買ってきて下さった!
本当にうれしい
大事に丁重にいただいてます
(2回目ですがやはりおいしいです)

J's kitchenのお客様はみなさん、人格者ばかりだ
(擦ってないですよ、ごま)
一体私はどうお返ししていったらいいのか困惑するばかりだ
とくに昨日は身に染みました~
ありがとうございました
[PR]
by butubun | 2009-12-25 16:52 | おやつ

ラスク

バゲットが余ると、もれなくコレに変身
c0123019_17335481.jpg

最近はバゲットが余ることがなくなった・・
子供たちが食べるようになったからだ
以前は堅い~とな
余談ですが最近のお子は堅いものを食べなくなったらしいね
ので、顎が発達せず、細く逆三角な骨格に
(宇宙人風)
小顔でうらやましいが、いかがなものか
かといって、堅いものラブで食べすぎで
顎がしょっちゅう筋肉痛の私もいかがなものか

で、戻してラスク
これはラスクにしようとバゲットを焼いた
やっぱりちょいやわらかめ
小さい子達用なのだ
パンをこねるのが楽しい季節になってきました
暑い季節は、なんの修行?ってくらい汗かいてフーフーいってましたが・・
最近はいい感じにぽっかぽか~
[PR]
by butubun | 2009-12-03 17:48 | おやつ

りんごバター

クリマにも持っていった紅玉ジェリー
これを目当てで来てくださった方多し、でした
これ何?と珍しそうに手にとってくださった方も

こちらは・・りんごバター
c0123019_21465629.jpg

バターといってもバターは入っていません
ジャム、とも違う感じ
紅玉ジェリーはクリ-ムチーズと一緒にカンパーニュって感じでしたが
これは食パンにバターとって感じです
ちょっと癖になるお味

紅玉ジェリー、りんごバター、ジャム、カラメルりんごジャム・・
今年はりんごで4種類作りました
でも、家族全員りんご好き
毎日1個は確実に食べます
そう、結局そのままーが一番売れ行きいいのかも
(私の努力は?)
[PR]
by butubun | 2009-12-02 22:02 | おやつ

いちじくジャム

↓の記事・・セミドライ、コンポート
忘れてました~ジャム!
c0123019_16504240.jpg

今年は6瓶ほど
食べきる分は簡単消毒した瓶で冷蔵庫に
人様に差し上げようと目論んだ分と保存用は徹底消毒して密閉瓶へ
これ、最後の一瓶
全然、保存じゃなかった・・
あっとゆうまだったわ・・
再度、煮詰めて焼き菓子に変身予定
ぶっさしてあるのはバニラビーンズ
なんともいい香り~

「スイーツ」とゆうタイトルがついた芳香剤(車用のとか)は
たいがいこの香りですな
以前、焼き菓子とゆう名の芳香剤発見
ん?焼き菓子?
興味しんしんで香りましたら
こげたじゃがいものような・・
(とゆうことはじゃがいもを焦がした経験があるとゆうことか)
芳香剤メーカーの努力不足か
私の鼻の記憶違いか

ちなみにうちの空気清浄機は焼き菓子に反応してフル回転します
(そこはいいってば・・)
賢い空気清浄機、求む
[PR]
by butubun | 2009-11-11 17:04 | おやつ

いただきもの

c0123019_19335190.jpg

↑まだ大きいな・・
でも、まいいか(段々面倒に^^;)

いただきもののプリンアラモード
ハロウィン!ですねー
ハロウィンらしくかぼちゃプリンなんかしら・・と思ったら
普通のプリンだったらしい(次女完食)
入れ物もちょーだいともっていきましたとさ

ケーキを持ってくるのはちょっと・・
と前置きをして恐縮されながらいただくことが多いですが
いえいえーお気遣い無用
遠慮なくどしどしおもちください(笑)
ありがたく味わっていただきますよ
ひいきのお菓子やさんもあるし
実際おもたせに買うことも多いです
(ついでに自分用も買ったり)
この時期はどこもモンブランが鎮座
栗は大好きだし
焼き菓子やロール・タルトなんかは大喜びになります
栗きんとんも栗ようかんもばっちり
栗かのこも、それから・・もうええって?笑
がしかし、どうもモンブランは苦手
恐ろしくハイカロリーなのを知っているかもしれない
[PR]
by butubun | 2009-10-16 19:33 | おやつ

ドーナッツ

c0123019_1816148.jpg

携帯を新しくしてからこのデカイ画像^^;
小さいサイズにしとかなくっちゃーと思ってたのに
またデカサイズで記録してしまったー
お見苦しくてすいません・・

今日のおやつ
ひっさしぶり~のドーナッツ
とってもスタンダードなやつ
天然酵母で作ってるくらいかなー特色は
もちもちで比較的冷めてもイケます

マイPCが調子崩してます
今年、新しくしたやつなのに酷使しすぎなのか・・
相性が悪いのか・・
我が家はちょっとややこしい接続で、全然シンプルじゃない
復旧作業真っ最中ですが
ちょっと時間かかるかも
2日ほど、ネット社会から遠ざかってました
やっとネットは繋がる状態ですが写真を取り込んだりはまだ
しばらく、不自由生活は続きそうです
[PR]
by butubun | 2009-10-14 18:16 | おやつ