お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:マクロビ( 42 )

ビスコッティ

私の朝ごはん用
c0123019_19114980.jpg

何気にダイエットを意識してマクロビ仕様
そば粉と全粒粉
オレンジピールと大好きなプルーン

暑いせいもあるのか最近ちょっと貧血気味
もともと超がつくほどの低血圧で貧血
よく立ってられますねーとかかりつけの医師に感心されるほど
なにがなにが、いたって元気でございます
でも、やっぱり貧血はいけません
ふら~と倒れるのは
美少女のみの特権だしね・・
しっかり食べ物から鉄分採りましょうー
レバーとかも有名実力選手だけど
実はあんまり得意でない
食べますがたくさんはいただけないー
小松菜や乾物など地味食材で採ってます
そんな中でプルーンは花形食材
そのまんまでも美味しいし、大好き
甘いことも多いので(市販のドライプルーンね)紅茶煮にして
糖分を抜いて常備しています
冷蔵庫を開けてはパクッ
ほどほどにしないとダイエットビスコッティ、意味ないやーん(泣)
[PR]
by butubun | 2009-08-06 19:23 | マクロビ

おからサブレ

いいタイミング~でオーダーいただきました!
おからサブレ
c0123019_21155794.jpg

そろそろ作ろうか・・と思ってたとこ
かなり多めに作り、残りは私用
最近・・やばいのだー
ほんとにほんとにやばいのだー!
夏は毎年なんだけど・・
大きい声では言えない言いたくないけど・・
ふ、太るのだす・・泣
ダメなのだす・・
原因はよーくわかってます
夜にいただく泡の出る黄色い飲み物
やつのせいなのだ
他にもいろいろあるんだけどこれが一番大きな原因だなぁ

ちょっと真剣に取り組まなきゃなーと言いつつ
明日っから~と先延ばし^^;
そうゆう人には永遠に明日は来ないーって聞いたことあるなぁ
・・・確かに
せめておやつは
おからサブレでヘルシーに
食べなきゃいいんだろうけど、それは絶対無理
秋までにはなんとかしたいものです
[PR]
by butubun | 2009-07-11 21:27 | マクロビ

キャロットケーキ

久々?マクロビでございます
今回のクリマではマクロビなしだったので
やっぱりちょいと久しぶりですな

c0123019_18163695.jpg

キャロットケーキ
マクロビケーキは普段はメープルか米飴で甘みをつけることが多いです
まぁ、かなり少ない量ではありますが
今回はレーズン、くるみ、プルーンも入ってることもあり
まったく甘みを足さないで・・とご依頼アリ
普段通り甘みをいれたバージョンと2種類お作りすることに
微量ならありますが、まーったく甘みを入れないのは初めて!
いけるんかいな・・まぁいけるだろと思いつつ焼いて・・
端っこをパクリ(ほほ・・特権特権)
いや!いけるでないの!
思わずおばちゃん、入ってしまいましたが(いつもか?)
甘みナシ、いけましたよ
お菓子になってました
おぉ、自然のチカラはすごい
にんじんとレーズンいい仕事してました
これはこれから、私おやつ定番になりそうです

このところ、必死でにんじん食べてます
そう、必死ですよ
だって収穫量が半端ない
にんじんパン、スープ、サラダ、きんぴら
手を変え品を変え
・・変えない時もありますが(笑)
明日の朝はジューズだなっ
いやぁそのうちうさぎになるかも
(そんな可愛い訳あらへんあらへん)
[PR]
by butubun | 2009-05-24 18:29 | マクロビ

ハーブサブレ

腹立つくらい肌寒い日々ですが(だって4月やで!)
ようやく明日から春がくるらしい・・
こんなに暖かくなるのを待った年はなかったかもー
言いかえるとそれだけ春が遅かったってことよね
暖冬のせいで開花は早かったみたいだけど
肝心のこの時期にこう寒くちゃねー
夜桜どころじゃありませんことよ・・
季節は春なので油断してるし
春服やし
堪えますわ・・

で、春!
これから庭の(畑の、の方が正解)ハーブが生い茂る季節
あっとゆう間にジャングル~
上手にハーブティーやお料理に取り入れられるといいんだけど^^;
こちらも一度キチンと習いたいわ
(野生のカンだけで使用)
今日はバジルをちょちょいと~
c0123019_19284661.jpg

ノンシュガーノンバターノンエッグの
マクロビサブレ
まぁ、おつまみサブレともゆう・・
岩塩とブラックペッパーを効かせました
チーズを乗せて・・
ワインにあうあう~
ついつい食べ過ぎ飲みすぎになるのでした(=反省)
[PR]
by butubun | 2009-04-02 19:29 | マクロビ

マクロビフルーツケーキ

ひょ~寒っ!
冬に戻りましたね
どうせ寒いなら雪でも降ってくれれば
楽しめるのに・・
今年は雪合戦も雪だるまもできなかったー
寒がりには充分の寒さだったけど
やっぱり暖冬なのね~

c0123019_17151589.jpg

今日は久しぶりにマクロビスイーツを
ドライフルーツとナッツがふんだんに入ったケーキ
それらを粉でまとめてる、そんな感じのケーキ
どっしりみっちりもっちりです
(ようけゆうたなぁ)
思いっきり私好み!
全部食べー言われたら全部食べれます
ええ、もちろん誰も言ってくれませんが
でも一気食いしちゃいそうな勢いでしたが・・なにか?
ずっしりおなかにきて腹もちいい
でも、バターも卵も砂糖も入ってないので
むかむか感もないしー
私のおやつ、当確です
[PR]
by butubun | 2009-03-02 17:22 | マクロビ

しょうがクッキー

c0123019_2121931.jpg

またまた登場(笑)しょうがさん。
やたら頻繁に食べてます。
ほんとに山!のようにあるからねー
食べ過ぎは胃に良くないとわかっているものの・・
ピリッとした刺激、はまってます。

こちらはしょうがクッキー、マクロビです。
惜しげもなく(なんてったって山!のようにあるからね)いれたので
しょうがの香り、満載。
隠れようもない^^;
カリカリと歯ごたえいいお菓子に変身。
ついつい食べちゃう危険なお味でした。
[PR]
by butubun | 2009-01-16 21:18 | マクロビ

おいもの厚焼きクッキー

鳴門金時をざくっと
オーガニックのレーズンをぱらぱらっと
後は地粉と豆乳
すこ~しの米飴
そんな感じでラフ~に作りました。
ぱくっと一口サイズ。
c0123019_20411896.jpg


我が家産の鳴門金時も残り少なく・・
けっこうあちらこちらからいただくので在庫はあるんですけどね~
変わって冬野菜がざっくざく!
白菜・ブロッコリー・ほうれん草・かぶら・大根
・・あとなんだっけ?
ピーマンも実はまだあるし・・
しょうがは土に埋めてある。
あ、大好きな白ねぎ!
じゃがいもと玉ねぎは既に収穫してストック小屋に。
ほんとーに助かる(笑)
趣味と実益、なんてよくゆうけど
我が家は実益と実益って感じ。

最近はこの野菜たちを使ったお菓子も焼いてます。
ゆっくり試作ーとはいかないけど^^;
来年にはお披露目させたいなぁ~
[PR]
by butubun | 2008-12-09 20:49 | マクロビ

ナッツクッキー

なんともしゃんとしない週明け・・
基本的に万年寝不足なのですが
ここんとこの睡眠時間はさすがにきた・・(年のせいもあるね)
忙しいとか、かっちょいい理由ではなく
単なる夜更かし。
たっぷり寝なくてもいけるタイプなんだけど
体とお肌の為にはNGですわね~
子供を送り出したらピシッと気合のエプロンで。
 
エプロン。
何枚か持っていて普段はあまり気にせずつけてます。
が、ここ!とゆうときとか
超ハードな製作日とか
今日みたいなダルダル日には
勝負エプロンを(笑)
おフランスからいらっしゃった高価な大事なエプロン。
よくパティシエが着用してるアレです。
教室や修行ではこれを着用(必須です)
ただ・・アイロンが大変なんよね~

これは週末焼いたマクロビおやつ
c0123019_19375488.jpg

イベントでも登場したキャラメルくるみのスコーンのクッキー版
キャラメリゼしたナッツにさっくり生地のクッキー
バター入ってないですが
ナッツのおかげでコクもあるおいしさに。
さて・・今夜こそ早く寝るべき・・?よねー
[PR]
by butubun | 2008-12-08 19:41 | マクロビ

おいもマフィン

なんだかいろ~んなお菓子を焼いた日だったなぁ・・
同じお菓子を繰り返し焼く日もあれば
今日みたいに全く違うお菓子を次々焼く日も。
楽しみながら作りましたー
そのうちの1つ。
c0123019_2031328.jpg

おいもマフィン
マクロビ仕様です。
マクロビでしっかりおやつ・・と言われれば今はこれがお勧めかなっ
おいもが本当にほっこり甘いので
お砂糖いらず。
薄く甘みをつけた小豆も入れたので十分の甘み。
結構お腹一杯になります^^;

さつまいも収穫の次はごま。
しばらく天日干ししてさやから出して・・
もうなんてごまは小さいの!←当たり前
でも香りは格別!
さて・・料理に使った後、残りで~
ごまサブレ?ごまプリン?
嬉しい悩みです~
[PR]
by butubun | 2008-11-04 20:40 | マクロビ

豆腐バナナケーキ

マクロビ仕様
c0123019_214894.jpg

超定番のバナナと豆腐を使ったケーキ。
いろんな配合、作り方・・定番なだけにいっぱい~
数々焼いてきて、これに落ち着いてます。
バナナ、豆腐、レーズン、くるみ
それぞれの配分、量が、これ・・なんですねー
マクロビだしーと安心してたくさん食べすぎ・・
(カロリー的には意味ねーじゃん^^;)
ここんとこ、明らかに食べすぎー
あかんあかん・・気を引き締めてーと言いつつ食べてる。
反省反省・・
[PR]
by butubun | 2008-10-26 22:01 | マクロビ