お菓子製作の記録


by butubun

カテゴリ:おでかけ( 63 )

出張教室

今日は豪邸訪問・・じゃなかった出張教室してきました
お題は柚子と黒豆のケーキ
クグロフ型をお持ちとゆうことだったのでそれを使用
形だけで華があるこれは、プレゼントにも最適ですね
綺麗に型離れするとテンション上がります
↓こんなふうにね
c0123019_1961180.jpg

お菓子作りはかなり経験者の方々だったので
手際もよく、道具もすばらしく
ツーカーな感じで作業も進み
あっとゆう間に出来上がり~
私もすっかりリラックス、楽しい時間でした
(いただいたコーヒー、かなり好みの美味でした!)

その後、病み上がりの(笑)chetoちゃん宅にてクリマ打ち合わせ
クリマもそろそろエンジンかかりまっせ~
いろいろ決め事、話し合い
ちょっぴり真剣(ちょっぴりかいっ!)
大事話から井戸端話まで
うん、1歩進んだ感じです
[PR]
by butubun | 2010-02-12 19:06 | おでかけ

充実~

朝からとよとみ珈琲さんまでびゅんとー
これを見るためにね
c0123019_20583464.jpg

クリマメンバーでもあるNaoto+mさん初個展です
おべんちゃらでもお世辞でもなく(←一緒やんけ!)すばらしかった!
しっかり大人なものから遊び心のあるものまで
めちゃ実用的なものからしゃれっけのあるものまで
Naoto+mさんカラーで埋め尽くされてます
これ、欲しい~と真剣に思ったり
このアイディアはどこからと感心するものばかり
すごく面白い飽きない展示会でしたー
やっぱりすごいわクリマメンバー・・えっへんって感じ(笑)

その後はやっぱりクリマメンバーの何人か茶話会?座談会かな
充実した時間でした
久しぶりに工房を飛び出し
オーブン以外の顔を眺めた1日(笑)
締めは古い友人からの無事出産報告メール
同級生です
素直に感動、めいいっぱいのエールを送りたい気分
うん、いい1日でした
[PR]
by butubun | 2010-02-05 20:58 | おでかけ

大阪GO!

c0123019_18421598.jpg

行ってきました
クリエーターである友人の山田廣之信の個展へ
写真、めちゃわかりずらいですね
銀色が反射してねぇ・・(言い訳言い訳)
すばらしさをお伝えしたくてたっくさん写真撮ったんだけど~
もっと綺麗な写真が見たい方はchetoちゃんとこまで
きっといい写真をたくさんUPしてくれることでせう
見たことないような面白い花展でした
でも、正統派もあったり
ついつい長居しちゃうような新鮮さ
いい時間でしたわ
先ほど帰宅
興奮冷めやらぬうちにUPを!とがんばってみました
久しぶりの友人にも会えて道中しっかりchetoちゃんとしゃべくりもできて
充実満足な1日でした

さて、そんなクリエーター山田くんも参加する
徳島クリエーターズマーケットvol.4も1まだまだ出展者募集中
いろいろお問い合わせもいただいてるらしいですが
こちらの不手際でHPから応募用紙が抜けてたらしいっす・・
チェックして申し込みしようと思ったのにリンクが飛べなかった方、すいません
あらためてお知らせしておきたいと思います

【徳島クリエーターズマーケットvol.4】
日時:2010年4月17日(土)18日(日) 10:00~17:00
場所:北島町立創世ホール2Fギャラリー(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)

出展者募集のお知らせ
募集期間:2010年1月31日まで
お申し込み方法:HPにある出展申し込み書に必要事項ご記入の上、作品の写真などの詳しい資料を添えて下記まで郵送願います。
〒771-0205 徳島県板野郡北島町江尻字柳池16-4 北島郵便局留め
徳島クリエーターズマーケット事務局宛

出展料など:
★大ブース 出展料2日間で6000円 ブース間口は事務机1台分の横幅ぐらい。
      事務机1台貸し出し可能 ワークショップOK
★小ブース 出展料2日間で4000円 ブース間口は事務机の横幅以下 
事務机の貸し出し無し ワークショップはできません。
*限定先着5ブースです。小さな小物などの販売向き。

*イベント趣旨に合っているかなど、簡単な選考をさせていただいています。
*食品関係の方は、規定がありますので事務局までお問い合わせください。
*ブースの面積は、現時点で事務机の横幅(長い辺)と設定していますが、最終出展ブース数により、大きくなる可能性もあります。

モノ作りで、クリエーターと一緒に徳島を盛り上げていきましょう!
皆さんのたくさんのご応募、お待ちしています!

------------------------------------
徳島クリエーターズマーケット事務局
cheto1021@yahoo.co.jp
------------------------------------
[PR]
by butubun | 2010-01-23 18:42 | おでかけ

高松へ

ビューンとひとっ走り
高松までレッツラゴー
クリエーターズマーケットの宣伝です
chetoちゃんと雑貨屋めぐり~
いやはや高松は都会ですわ・・
たくさんお店あります
でも、私も彼女も雑貨屋アンテナがちょっと古くて^^;
昔は・・以前は・・の繰り返し
忘れたーどっちやったかな?
chetoちゃんの専売特許の野生の勘アンテナも今日は不発
あーでもないこーでもないと歩く歩く
つもりはなかったですが、いい運動になったよ・・
話に夢中になってお店を通り過ぎたり(私が)
やっと辿り着いたお店では既にクリマのフライヤーがあったり
(ありがとね!)
なんとも珍道中な私たち

で、なぜか懐かしいケーキ屋さんだけは外さないあたりどんだけ食い意地はってるねん!
c0123019_1824877.jpg

ルックスもお味もほっとする感じ
生菓子は当日中ですからね・・と言い訳しつつ夜に食べる
(痩せるわけないし!)

しかし昔と違って(←このセリフ、今日何回言った?笑)高松は近い街
子供たちが学校に行ってる間に出発帰宅できました
ヤレヤレ・・
県内でも県外でもこれからもバンバン宣伝しまっせ~
[PR]
by butubun | 2009-10-30 18:29 | おでかけ

走る

c0123019_21154926.jpg

先週金曜日に産まれた男の子
(私が産んだんじゃないですよ)
友人が出産したので、久しぶりの産婦人科へ行ってきました
も~赤ちゃんってゆうのは無条件にかわいいね!
小さいけれどすごいパワーを持ってる
周りの人を明るくするもんね~
さいっこうに可愛かった!

朝はクリマ関連でおでかけ
ランチを挟み、お見舞い
夕方は子供を歯医者へ(矯正中なのだ)
1日留守にするので
朝いつもより早めに起きてお菓子作り
3品ほど焼きあげ
家の中で1日走ってたような一日でした
忙しいのはいいことだ
ビールもさいっこうにおいしいしね!(やっぱりそこか)
[PR]
by butubun | 2009-10-19 21:15 | おでかけ

藍はいい!

c0123019_20501356.jpg

今日はとよとみ珈琲で開催中の藍草色さんの展示会へ
藍染め体験をさせていただいた時から
藍の魅力と
製作されてるお二人のお人柄にすっかりとりこ~でした
今回、いろんな作品を見せていただき
またまたとりこ!
↑でっかいタぺストリー
めっちゃ良い感じ、素敵でした
我が家に欲しいとちょっと真剣にかける場所を模索してました
うん・・まじで良かった
で、最初っから狙ってた名刺入れをゲット!
コレコレー♪と嬉しげに手にとって物色してたら
他のクリマ仲間何人かもお買い上げされたらしい・・
みんな狙いは同じか
柄や色合いは微妙に違うんだろうけどおソロですぞ
でも、それぐらい惹かれる作品だとゆう証拠でしょうな

一緒してた出産間近の友人の幸せオーラをいただき
chetoちゃんとクリマの打ち合わせをしたり
たっぷり濃厚な時間を過ごせました
あー名刺入れ、嬉し!
[PR]
by butubun | 2009-09-18 20:50 | おでかけ

なんだかいろいろ

今日は朝からchetoちゃんとクリマ仕事
初めましての方にお会いした後は
デザイナーさんと打ち合わせ
いつもめっちゃかっこいいフライヤーを作ってくれる方
絶大なる信頼を寄せております(勝手に)
今回もめっちゃ抽象的かつ断定的な注文
イメージはあるんだけど具体性がないややこし注文
でも、なぜかまとめて下さるのだ
有難い有難い
お腹もグ~となったところでランチ
デザートはパンナコッタでした
c0123019_19131487.jpg

とろりん、おいしい!
でも、カロリー凄いで?と食べ終わってから
脅かしてやりました・・イヒヒ

きっちりお喋りした後は
それぞれのあかり展とゆう展示会へ
こちらは今度クリマにも出展して下さる伊川彫刻展さん主催なのだ
木彫りあり陶器あり
いろんなジャンルが混在してて、テーマの灯りでつながってる感じ
おもしろかったです

クリマも少しずつ前進中
ぼちぼちいろんなことをお知らせしていきますねー
[PR]
by butubun | 2009-09-04 19:13 | おでかけ
さきほど遅い夏休み旅行からなんとか帰宅
大量の洗濯物とともに・・
既に2回目の洗濯機稼働中
北陸から上越、信州を経て京都で締め、な旅
よく走りました
(1000円じゃなかったのが残念無念)
第一の目的はココ
c0123019_23418.jpg

ん?どこ?って感じですね
上越地方の天地人博
今年の大河の天地人です
上越は天地人の主人公、直江兼続の生誕ゆかりの地
見所が随所にあります
大河ドラマ・・とゆうか歴史全般好きな長女の希望
(自由研究のテーマでもあるのだ)
歴史好きなんてゆう知的なレベルではなく
もはやオタクの域な長女(半端なく詳しいし好き)
目を輝かせてあちこち見学

後は外せない善光寺詣り
c0123019_23122075.jpg

その他もろもろ
所用、雑用をこなしつつ
初めてのものに感銘を受けたり
地元の料理に舌づつみ
楽しいめいいっぱい満喫の旅

明日っからしっかり日常
抜けた頭を戻しつつ、しっかり頑張ります
[PR]
by butubun | 2009-08-28 23:20 | おでかけ

ひょうたん島クルーズ

今日は散歩ついでに久々のひょうたん島クルーズに
保険費100円で40分ほどのガイド付きクルーズ
これは、ほんとにお薦め!
いつも見慣れてるはずの町並みも
川から見ると違ってみえたり
新しい発見もあったり
なにより、気持ちいい~
かなり爽快な気分になれます
次女が私の膝に座って乗ってた頃から
毎年、年に一度は乗ってますねー
c0123019_20282327.jpg


いい風に吹かれながら
船のゆれも心地よく
ほんとうにいい時間を過ごせました
リフレッシュ、するつもりも必要も感じてなかったけど
まさしくそんな感じ
明日っからしっかり頑張れとゆうことなのかも(苦笑)
[PR]
by butubun | 2009-07-30 20:28 | おでかけ

インテリア雑貨展

c0123019_19574650.jpg

はい、行ってきましたよう
木工会館で行われてるインテリア雑貨展
クリマのメンバーがたくさん出展されてるとのこと
早く行きたい~と思いつつ今日やっと
(でもまだまだ期間はありますよー)
おなじみの作品達にお目にかかることができました
じっくりゆっくり拝見してきました!

もう7月も終わり
窓を開けてると阿波踊りの鳴り物が聞こえてきます
いくつかの連が練習してる藍場浜公園は我が家の近く
随分前から練習してる連の皆さんも最近はお休みなし
時間も長く頑張っておられるよう
うきうきと気分が浮き立つような気分になります
(終わると一気に寂しくなるんだけど^^;)
我が家の仕事柄、開催中に見ることはないので練習風景を見て楽しんでます(笑)
[PR]
by butubun | 2009-07-29 19:57 | おでかけ