お菓子製作の記録


by butubun

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自家製のゆずジャムをたっぷりいれて。
バターをホイップしてたら、ゆで小豆もいれよう!と思い立った。
先日、沢山作って冷凍しておいたものがあるのだ~
考えただけで、よだれがでるような(卑しくて・・)組み合わせ。
ちょい和風、とゆう洋菓子が大好きな私(^^)
ゆずジャムの水分のおかげでしっと~りなパウンドに・・
焼き上がりは綺麗にお山ができてたのに
時間と共にしぼんでしまった(泣)
熱い日本茶といただきました。
c0123019_19254847.jpg

[PR]
by butubun | 2007-05-19 19:26 | 季節のお菓子

買ったはいいが・・

焼いたもいいが・・・
ちっともはっきりしないローズ型^^;
勿論、型が悪いんじゃありません。。
我が家のオーブンは下火が弱め。
てか、上火が強いのか?
綺麗な焼き色がつきませんでした。
これ以上焼くとぱさぱさになりそうだったので~
一応ローズを意識してクランベリーなど入れてみたのですがね・・
c0123019_16531083.jpg

[PR]
by butubun | 2007-05-17 16:54 | 焼き菓子

スノーボール

色んなレシピで色んな作り方があるこのお菓子。
一口サイズで、ほろっとお口で崩れます^^
仕上がりに粉糖をまぶすのだけど・・
今日は贅沢に和三盆糖です。
凄く面倒な・・いえ・・丁寧な作業を経て精製される砂糖。
お上品で控えめな甘みです。
ネーミングも雅^^;
暑い季節には不向きなので今のうちに!
c0123019_178837.jpg

[PR]
by butubun | 2007-05-16 17:08 | 焼き菓子

フィナンシェ

作った事がある方なら、おわかりになると思います・・
たじろぐようなバターの量・・・
恐ろしいカロリー(:_;)
でもこのお菓子、とっても贈り物に向いてるんですよね~
出来立ても美味しいけれど、だんだんとバターがなじんで2,3日後がまた美味しい!
金の延べ棒もいいけど、まあるくコロンと焼くのが好きです。
c0123019_2065298.jpg

[PR]
by butubun | 2007-05-14 20:07 | 焼き菓子

開設!

ちょっと良いことがあった今日・・
ずっと先延ばしにしていたブログ開設に挑戦。
といっても、某所(笑)ではやっておりました。
いつまで続くのか、更新できるのか・・
自分でもわからないけど、とりあえず最初の一歩!

さくらんぼの紅茶でさくさくサブレ~♪
c0123019_2022771.jpg

[PR]
by butubun | 2007-05-13 20:02 | 焼き菓子