お菓子製作の記録


by butubun

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お財布♪

今日は友達chetoちゃんのおうちストアへ納品に。
お部屋いっぱいにふわりふわり感が満載で^^
ずっと長女の財布を捜してたので、GETしてきました(笑)
ほんとにちょうどいい大きさでぱかぱかと開けやすいのも便利~
さりげなく可愛くて、実用的。
c0123019_2059463.jpg

帰って見せたら大喜びしてました。
明日、学校に100円持っていかないといけないそう・・
絵葉書を買うらしい。
なんともいいタイミングでした^^
きっと学校で自慢するね!

ハンドメイド作家のchetoちゃん。初めて会ったのは15~6年前になるんだけど(古っ)
ちっとも印象が変わらない・・
ルックスやお仕事からして、すごくソフトなふんわり女子ちゃんな感じ・・をイメージするけど
全然違って。あ、勿論優しい雰囲気で可愛いんだけど(汗汗;)
意外と行動派、考えるより先動いてる。
男気があって・・と言ったら怒られるかなぁ?
そう、ハンサムガールとゆうやつかもしれない。
あらためて、これからもよろしくね~
[PR]
by butubun | 2007-10-31 21:18 | つぶやき

パウンドケーキ

c0123019_20331856.jpg

パウンドケーキ2本。
手前のはシンプルなレモンだけをきかせたパウンドケーキ。
奥に見えるのは、小豆のパウンドケーキです^^
みっちりした・・とゆうよりも、ふんわりした感じの生地です~
卵を別立てで作ります。
作ったその日からおいしいのが売りかな?

今日はこの2本とその他もろもろを納めに、とある場所へ・・
とてもパワフルで、何よりお綺麗なお姉さま方のお集まりでした。
生き生きとされてて、楽しそうで、なんだかパワーをもらった感じ~
ありがとうございました!
[PR]
by butubun | 2007-10-30 20:42 | 焼き菓子

マドレーヌ

3センチほどのミニマドレーヌです。
プレーンとココア。
ぱくっと一口・・余裕でいけちゃうのでついつい食べてしまいます^^
c0123019_21202221.jpg

通信の授業を受けたり、友達の個展を見に行ったり
とても有意義な週末を過ごせました!
明日からまた1週間の始まり~
頭を切り替えていかないと・・・
ちょっと休みぼけ、遊びぼけ?してます(笑)
[PR]
by butubun | 2007-10-28 21:25 | 焼き菓子

ビーフシチュー

今日は夕飯のアップです^^
クリームシチューはしょっちゅう作るけど、黒いのはねぇ・・
少なくても2年振りくらいかも><
ちょっと家族に後ろめたい事があって(笑)
といっても家族をおいて友達と遊びに行く、ってだけなんですけどね・・
お詫びの気持ちをこめて気合いれて作ってみました。
ことこと煮込むこと5時間!
傍らでお菓子を仕込みながら。
出来上がりは・・やっぱり手間時間をかけるとかけただけの味になるね~
お肉とろっとろ。
特売品のバラ肉でも問題なし!
500円のワインでも問題なし!
イギリスパンとマッシュポテト、サラダを添えておしゃれでおいしい食卓でした。
では、心おきなく遊びに行ってきます(^^)
c0123019_2032486.jpg

[PR]
by butubun | 2007-10-25 20:37 | ご飯

丸パン

c0123019_20152094.jpg

時々パンも焼きます。
ほとんどが食事パンですけどね~
この丸パン、一番焼いてるかも?
くるっとねじっておへそを作る形成です。
もっちりとした生地で食べ応え十分!
子供たちは朝食に卵サンドに・・私はいちじくジャムで。
かなり熟したアヤシイ(笑)いちじくで作りました。
あまりジャム食べないので、どうかな~と思いましたが
おいしい!!
すっかりハマッっています。
このジャムを食べたくてパン焼いてるかも^^
[PR]
by butubun | 2007-10-24 20:26 | パン

シュークリーム

私が作るシュークリームはちょっぴり小さめ。
一口・・ではお行儀が悪いかしらん~くらいのサイズです。
食べやすく、見た目もキュートなのでこの大きさに落ち着いています。
オーソドックス極まりない(笑)シュークリーム。
凝ろうと思えばいろいろできると思いますが、
シュークリームに関しては「昔ながら」を貫いてます。
洗練には程遠いですが・・^^;
新鮮な卵を使う。
丁寧かつ迅速に生地を合わせる。
当たり前の事をきっちりするかどうかで差が出るように思います。
ので、何気に緊張するお菓子でもあるんだけど。
今日のふくらみ具合は?何度もオーブンを覗き込む・・
なんだか初心に戻るようで、やっぱりドキドキ。
天気は快晴!まさにシュークリーム日和でした。
c0123019_20271010.jpg

[PR]
by butubun | 2007-10-23 20:27 | 焼き菓子

自己紹介

今かいっ!のタイミングですが自己紹介なんかを・・
J'skitchenとゆうオーダー制のお菓子やをしております。
学生と名乗るにはかなり図々しいお年頃^^;ですが一応
製菓専門学校通信生です。
資格所得を視野にいれつつ、修行の日々です。
お菓子を焼いたり、ごはんを作ったり、
子供たちの世話をガミガミやいたり・・
そんな日常を過ごしています。
凝り性のB型ですが・・
飽きっぽいのもB型(泣笑)
いつまで続くやら・・ですがとりあえず始めました。
どうぞ、よろしくお願いします!
c0123019_1533367.jpg

[PR]
by butubun | 2007-10-23 15:33 | つぶやき

シフォンケーキ

バニラシフォン・・バニラビーンズを切らしててバニラオイルで。
でも、封を開けたてだったせいか、いい香り~♪
子供たちも大好きなお菓子です。
私がお菓子を作っても、意外にお菓子好きでない我が家の子供たち^^;
限られた物しか食べてくれません(泣)
c0123019_20394720.jpg

生クリームをかなり控えめに添えていただきま~す!
c0123019_20415192.jpg

今日は、1つ大きなミスしちゃいました・・
オーダーのお菓子の数間違え。
1つ足りなかった==ガビーンって感じです。
多い方なら問題なかったのになぁ・・
ご迷惑おかけしちゃいました。さすがに反省。。
今までこんなことはなかったから、自分でも唖然・・
年のせい・・?いやいや単なる怠慢でしょうね><
さて、気をひきしめてまた明日から、がんばりまっす!
[PR]
by butubun | 2007-10-22 20:47 | 焼き菓子

オセロサブレ

これも、私の中では、定番中の定番です。
プレーンな、ごくごくオーソドックスなクッキー。
バニラとココア。もちろん別でいいんやろうけど・・
ココアのほろ苦さをバニラが優しく包み込み
バニラの甘さをココアがひきしめて~
一緒にランダムに食べるのが好きです^^
欲張り・・?
それで袋につめたら、ありゃオセロ・・?
って感じで名前にしました。
c0123019_2303721.jpg

[PR]
by butubun | 2007-10-21 23:00 | 焼き菓子

コーヒーサブレ

クッキーの詰め合わせを・・と注文いただくことがあります。
味のバランス、見た目のバランス・・
いろいろ考えて詰め合わせます。
このコーヒーサブレ。
アクセント的にいい仕事してくれるので、登場回数高し!です。
ヘーゼルナッツを刻んで混ぜ込み、
きっちりしっかりコーヒーを効かせてあります。
最後にほわっと、ほろ苦さが残るくらいに・・
コーヒーダメな人ってたまにいますよね?
・・そんな方は多分無理ってなくらい(笑)

そんなサブレ、お供の飲み物もやっぱりコーヒーで。
c0123019_2159385.jpg

[PR]
by butubun | 2007-10-20 22:03 | 焼き菓子