お菓子製作の記録


by butubun

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ダッコワーズ

これも卵白だけでできるお菓子です。
アーモンドと抹茶。それぞれアーモンドクリームとあずきクリームを挟みました。
c0123019_23101935.jpg

焼いた次の日がおいしいお菓子。
このお菓子、フランスから?と思ってたらなんと日本人でしたー
考え出した日本人すごーい!
[PR]
by butubun | 2007-11-30 23:16 | 焼き菓子

クランベリーベーグル

今日の私のランチ・・
これを、キッチンで立ったままかじりました。
お行儀悪っ!
c0123019_20412458.jpg

先日から冷凍庫の一斉捜査が始まっております(笑)
ときどきしないとあっとゆう間にパンパンに~
冷凍庫の中のものを毎日消費してます。
このクランベリーベーグルも^^
ベーグルは本当に好きなので取り寄せたりもします。
で、冷凍しておきます。
最後の1個!でした(泣)
クリームチーズとマーマレードをはさんで、甘いランチ。
せめて、スープつけるとか、サラダつけるとかしないと栄養偏りますね^^;
1人のランチ、かなり手抜きです。
[PR]
by butubun | 2007-11-29 20:47 | ご飯

抹茶シフォン

抹茶あずきのシフォンケーキ。
京都一保堂のお抹茶を使用してます。
香りがいいのと粒子がとても綺麗です^^
中にはあずきをいれて~
抹茶とあずきの相性って素晴らしくいいですよねぇ。
和のものを少し取り入れた洋菓子が大好きな私。
この取り合わせ、最高に好きです!
ロールケーキにしたものも、よくリクエストいただく一品です。
c0123019_20462037.jpg

今日はちょっとだけデコレーションバージョンで(笑)
基本的にはシフォンにはデコレーションなし、なんですが
今日これをお届けした方はお誕生日だそう!
おめでとうございます~とゆうことで^^;
派手派手デコレーションは大人になるとさすがに恥ずかしいですが
ちょっと脱普段な雰囲気も欲しいですよねえ。
いくつになっても(あ、でもこの方はお若いですよ)誕生日はおめでたいもの。
正直あんまり嬉しくない年になってますが、それでも元気だから年を重ねられる。
最近はそう思ってます。うーやっぱり年かな(泣)

なんと今朝、寝坊してしまいました!
起きたら7時!もう飛び起きました><
基本的に起床は6時です。
子供達も7時半には登校しますから大急ぎで起こして
朝ごはんはおにぎりにして、豆腐だけのお味噌汁を食べさせ無事定刻に登校。
お弁当じゃなくてよかった・・
なぜか目覚ましが鳴らなかったー
超低血圧な私ですが、朝は強いんです。
寝坊なんて人生のうちで1度くらい・・
だから私もびっくり!家族もびっくり!
でも、スパッと飛び起きたおかげでスイッチが入りやすかったのか
とてもフットワークの軽い1日になりました^^
[PR]
by butubun | 2007-11-28 21:05 | 焼き菓子
chetoちゃんや
petit pureさんとのコラボ企画。
ハッピークリスマスギフト。ええ感じです^^
今回は本当にハッピーを大事に考えました!
貰って嬉しい、贈って嬉しいみたいな・・あ、勿論作って嬉しい(笑)
年に一度のクリスマス、楽しんじゃおう~!ってそんな気持ち・・
雑貨とお菓子。よくあるセットだけど、関連性を持たしてみたり。
買う方、貰う方、躊躇ない範囲のお手軽感。
自分ならこんなの欲しい~とか、こんなの贈りたい~とか。
そんなささいだけど、大事な事をいっぱい考えて作ったつもり^^
c0123019_22373490.jpg

贈る相手によってチョイスできるよう400円から1500円までの4セット。
詳細は近々chetoちゃんのHPで公開予定。封切間近!

今日は某セミナーでちょっと小難しい講義を聞いてきました。
でも確実に役にたつような内容。
でも・・私すぐ忘れるからねぇ・・いっぱいメモったけど。
最近もの忘れが酷くて。
なんだかどうでもいいような事は覚えてるんやけど^^;
これから忙しくなるし、しっかりしないと!
しょうが紅茶飲んで(広げよう、しょうが紅茶の輪)頑張ります~
[PR]
by butubun | 2007-11-27 22:55 | お知らせ

パウンド4種

和パウンド4種類。
ゆず・あずき・抹茶あん・和栗。
どれも大好きな味です♪
c0123019_20405651.jpg

chetoちゃんとの
コラボ企画クリスマスセットの一部。
今日、あったかハンドメイド雑貨と合わせて写真撮影しました~
楽しく喋りすぎて時間足りない(泣)
なんとか無事に終了!
あー楽しかった!
いろいろ書きたいことありますが、今日は酔っ払って(笑)いるので
またにします・・
ではまだ飲みます~
[PR]
by butubun | 2007-11-26 20:44 | 焼き菓子

サブレ・クリスマス仕様

いつものサブレ。
クリスマス仕様の抜き型で焼きました。
で、その残りで小さい可愛い型を選んで抜いてみました~
c0123019_19411441.jpg

いつも使う抜き型は決まっています。
で、普段使わない分を箱から出してみたら・・
こんなの、持ってたっけ~?いつ買ったんだろう~状態^^;
せっかくなのでいろいろ使ってみました。
小さめサイズが可愛い!
これからもっと活用します^^

この後、アイシングでお顔や洋服を書いて子供達は遊んでいました。
出来上がったら、すごく数が減ってる(笑)
作りつつ食べた模様・・まぁいいか。
その肝心のクリスマス仕様サブレはまた後日にでも~
[PR]
by butubun | 2007-11-25 19:53 | 季節のお菓子

キャラメルシフォン

シフォンケーキ。
プレーンに見えますが・・・
c0123019_20305470.jpg

キャラメル風味です^^
あまり苦いのは好きではないので、香ばしい程度です。
切ってみると色がいい感じにブラウンがかってるので
切ったとこをお見せしたいとこですが・・
ホールでのお届けものなもんで^^;
こんな簡単ラッピングで。
c0123019_20343893.jpg

え~エコとゆうことで(爆)
でも、ほんと簡単包装でいいですーとおっしゃって下さる方いますね~
気をつけてらっしゃるんだなあと・・
スーパーでもエコバッグ持参の方かっこいいですもんね^^
私もできるだけ、と思っていますが肝心のエコバッグを持って行くの忘れるんですけど><

勿論エコは大事!
でも、そっけなさすぎなのも楽しくない~ですよね。
過剰包装にならず、でも温かみのあるラッピング・・
これからの課題です。
[PR]
by butubun | 2007-11-24 20:43 | 焼き菓子

ブッシュドノエル


c0123019_2141093.jpg
ブッシュドノエルって言えるのか・・?てなくらいな
限りなくロールケーキです。
比較的厚めスポンジにビターチョコクリーム。
いつも通りかなり甘さ控えめです。
こちらのクリスマスケーキはフルーツなし。
ちょっと寂しいので、いちごを飾り程度に乗せる予定です^^
ナッツとチョコも少し乗せよう~
デコレーションもできるだけシンプル。
もみの木もノエルプレートもいらないかなーと思っています。
食べられない物は飾りたくないと、かの藤野真紀子さんはおっしゃっています・・
そこまでの腕も自信もないので少しは飾りますが^^;
気持ち的には同感かなー(図々しいけど!)

このケーキも一応試作なので我が家で消費。
家族に出したら、綺麗なちゃんとしたケーキだと言われました・・
いつもロールケーキのはしっこばかり食べさせてますから。
ケーキ屋さんのケーキだぁと喜んでおりました。
複雑・・

今日は勤労感謝の日。
いつも頑張って働いている方に、お疲れさま。
[PR]
by butubun | 2007-11-23 21:42 | 季節のお菓子

2層のムース

今日は木枯らしビュービュー、なんとも寒い日でした。
そんな中、子供達は遠足・・
まぁ間の悪い~よりにもよって・・
天気ももひとつだし。
誰かしら~?日頃の行いが悪いのは(笑)
デザートにとリクエストされてたミルクとチョコのムース。
いつだったか、適当に作ったのを凄く気に入って・・
もう1個!と取り合いになった数少ない(泣)おやつです。
ふらふら~と適当に作ったものに限って気にいるんですよね^^;
仕方ない?ので今回も適当に作りました~
遠足に持っていくのでプラカップで。
c0123019_2102859.jpg

2つ持って行くーとゆうのをなんとか阻止して1個持っていきました。
この凍える中、外でムースっすか・・
母は暖かい部屋でおめかしした残り物のムースをいただきましたよ
c0123019_2132046.jpg

確かに、もう1個~と言いたくなる食べやすいお味でした。
[PR]
by butubun | 2007-11-22 21:05 | 冷菓

キッフェルン

三日月の形がなんとも可愛いクッキーです。
c0123019_21244114.jpg

ウィーンのお菓子だそうな・・粉糖を雪にみたててクリスマスによく焼かれたそうな・・
難点は崩れやすいこと。
でも、このほろっとした食感、くせになります~
何が入ってるの?とか
どうやって作るの?とか
聞かれることの多いお菓子です。
あんまり売ってないですもんねぇ・・
デリケートですから^^

かなり出遅れた感のある今年のクリスマス。
先を見て準備して・・ってゆう比較的(かなりかも^^;)せっかちな私。
それなのに今年はなんだか・・なんだかなのです。
子供達へのクリスマスプレゼントのリサーチもまだだし・・
まだまだ間に合う・・とは思うのですが
とんでもないものをリクエストされたりするので(泣)
意外に準備期間いるんです~
サンタさんは大変です^^
[PR]
by butubun | 2007-11-21 21:38 | 焼き菓子