お菓子製作の記録


by butubun

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ガトーバスク

無事に帰っております^^
これも授業で作ったガトーバスク。
c0123019_18515224.jpg

アーモンドタルトのような生地にカスタードを入れて焼き上げます。
シンプルですが味わい深い焼き菓子で好きなお菓子の1つです。
大事に持ち帰り大事に食べています(笑)
後は・・ひたすら大掃除~
大掃除、当たり前ですが疲れますね><
でも綺麗になるのは本当に気持ちいいです。
すっきりと新年を迎えたいもんです。

明日はお餅つき!
年に一度の恒例行事です。
たくさんつくので1日仕事。
早起きしなくては~
[PR]
by butubun | 2007-12-29 18:54 | 焼き菓子

引き続き京都

c0123019_175566.jpg

いちごのムースです。ほんとは、なんたらかんたらと長いカタカナ名前がついてますが、要するにいちごのムースです。甘ずっぱくいい香りがします~まだ試食してないけど、美味しいのはわかります(^O^) 今日はクレープも焼いたし、色々作りました~ これからタルトを焼きます!朝9時から夜9時まで調理室にいます…晴れているのか、雲っているのか、暖かいのか、寒いのか…外の様子が全くわかりません(泣) ひたすら、お菓子とにらめっこしてます~それはそれで、幸せな時間なんですけどねー
[PR]
by butubun | 2007-12-26 17:05 | つぶやき

京都です

c0123019_17292389.jpg

授業で薬饅頭を作りました~ 製菓の学校なので和菓子もあるんです。勿論洋菓子が断然多いんですけどね。私が行ってる学校は凄く太っ腹?で、材料が凄くいいんです!バターもチョコレートも最高級のもの… うわ~と思いながらも、惜しみなく使わせていただいてます。座学もあるのですが、実習はやっぱり楽しいですねー・ クリスマス一色の京都。寒~いですが、しっかり勉強したいと思います!
[PR]
by butubun | 2007-12-25 17:29 | つぶやき

クリスマス

メリークリスマス♪とゆうことで・・
今日無事すべてのクリスマスケーキ、納品させていただきました!
今頃、私のつたないケーキを食べて、クリスマスしてらっしゃる方
がいるとゆうだけで、感激です~
どうか美味しく召し上がっていただいてますように・・
祈るような(笑)思いでおります。
今年作ったケーキあれこれ

c0123019_20111255.jpg
c0123019_20112316.jpg

c0123019_20125899.jpg
c0123019_20132775.jpg

後は・・タルトやチーズケーキなんかも。
こんなのも納品させていただきました^^
c0123019_20142147.jpg

しっとりガトーショコラにトッピングを4種類。
とってもスタイリッシュな美容院さんで、お客様にお出しされるそうです。
クールでシックな、それは綺麗な美容院さんなんですが・・
私のケーキ、浮かなかったかしら^^;

とにかく今年のクリスマス仕事終了~!です。
ほっと一息。
で、こんなことしてます。
c0123019_20182386.jpg

自宅で一人祝杯・・
そう、一人っきりのクリスマス(泣)
子供達は数日前から忙しく殺気だってる母を避けて気遣ってばぁばんちへ。
確か去年もそうでしたが1人クリスマスです・・
飲みに繰り出しちゃおうかとも思いましたが、
明日から京都!
お菓子修行に参ります。
最近とみに体力に自信喪失なので大人しくおうちで^^;
ですので、実質的に今日が仕事納めになりました。
今年もお世話になりました^^
年末年始の間にしっかり勉強して、試作もして
また美味しいお菓子を作りたいと思います。
後1本だけ飲んじゃおうかなぁー
[PR]
by butubun | 2007-12-24 20:27 | 生菓子

クランベリーケーキ

すっぱいものも好きです^^
フルーツも酸味があるかんきつ類が特に好き。
温州みかんもいいけど、夏みかんや子夏とか・・
ブルーベリーもいいけど、クランベリーやラズベリーとか・・
よりすっぱさを求めてしまう^^;
c0123019_2175868.jpg

今日焼いたクランベリーケーキです。
クランベリーたっぷり。レーズンも入ってます~
ちょっと甘さのアクセントにホワイトチョコを少し。
クリスマスらしく赤をいれて焼いてみました。
詰め合わせのひとつにして、今日お届け。
すっぱいもの、お好きだといいなぁ~
[PR]
by butubun | 2007-12-22 21:13 | 焼き菓子

マロンタルト

妙に暖かい1日でした^^
今日が忘年会!とゆう方多いんじゃないんでしょうか~
街(笑)は凄い人でした。
明日からは3連休。子供達は冬休み。
すっかり休日モード^^;
私はまだまだ・・とゆうかこれから本番です!
今日作ったマロンタルト。
c0123019_21232596.jpg

最後にカソナードをパラパラッと振って焼いています。
焼きこむタルトはしっかり焼きこむのが好きです。
あれ?やばい?焦げてる?くらいの1歩手前が好きです~
ので、しっかり食感。フォークで食べるとゆうより、パクッとかぶりつきたい。
そんなタルトです。
しっかり焼きこむと、日持ちする・・ってのも嬉しいかな?
[PR]
by butubun | 2007-12-21 21:37 | 季節のお菓子

X'masケーキ

今年最初のX'masケーキ。
c0123019_20392019.jpg

みなさん、諸事情によりケーキは24日!じゃない方も多々・・
週末は連休だから遊びに出られる方
家族が揃わない方
また私の事を思んばかっていただき・・敢えて日をずらして下さる天使のような方
おかげで、私はもうすっかりクリスマス気分(笑)
今日のケーキは、一番スタンダードな生デコレーションです。
切るとびっくり、縦に層が入るJ'skitchen的にはいつもの。
写真を撮ってから、ブルーベリーを忘れてるのに気づきました。
良かった!
気がついて^^;
あまりくどいのがお好きじゃない方なので
生クリーム控えめ、甘さ控えめ、あっさりバージョンです^^
こってりバージョンやチョコバージョンなど・・
これからバンバン焼きます!
[PR]
by butubun | 2007-12-20 20:50 | 生菓子

ごまサブレ

なんだかクリスマスらしくないもの焼いてますね^^;
c0123019_20494476.jpg

黒と白、両方たっぷり使った香ばしいクッキーです。
カリッとタイプ。
カリッとサクッと、ってゆう食感が好きです~
歯ごたえのあるものラブですから(笑)
ぼってり厚みのあるしっとりしたクッキーもいいですが
薄くカリッとしたものをよく作ってるような・・
おせんべい大好きなので近いかな^^;

クリスマスまであと4日!
ケーキをお届けするのは24日。イブの日に皆さん召し上がるんですよねー
逆算して今から出来ることを、ひたすらしています。
割と用意周到にしておくタイプなんですが・・
すごーく肝心なことを忘れてたりとか・・
すごーく大事なことを記憶違いしてたりとか・・
たまによくあります(泣)
しっかりしないと!
クリスマスが終わったら今度は大掃除、おもちつき。
それからおせち作って~
体調管理に気をつけなくてはー!
[PR]
by butubun | 2007-12-19 21:07 | 焼き菓子

年賀状

今年も残りあと2週間・・
ご他聞にもれずバタバタしています^^;
年の瀬にクリスマスがあるのがいけないと思いませんか?
余計に忙しくなります(泣)
でも暑い季節のクリスマスってのも締まりませんねぇ!
オーストラリアみたい。
なんだかたくさんやり残したまま新年を迎えそう・・
昔ほどお正月!な特別感は薄れてるとは思いますが・・
それでもやっぱりお正月。
歯ブラシくらい新しく~なんて^^
でも多分買いません←とないやねん!
で年賀状作成にやっと着手しました(笑)
でも写真整理しただけ~
c0123019_1850642.jpg

チーズケーキの写真がやたらありました。
あっさり飾り気なし、素朴なたたずまいが好きなのかもしれません。
[PR]
by butubun | 2007-12-17 18:52 | つぶやき

マカロン

c0123019_2095736.jpg

といっても私が作ったのではありません・・
いただきもの。
見た目がかわいいのでプレゼントに向いてるお菓子ですね^^
やたら甘いのが難点で^^;
このマカロンは比較的甘さ控えめでほどよい大きさ。
食べやすかったです~
いろんな味も楽しめるし、大勢で集まるときなんかにいいですねー
でも、自分では作らないですけど・・
[PR]
by butubun | 2007-12-15 20:21 | 焼き菓子