お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

なんだかお菓子が呼び合ってるかのような・・
なぜか続くときは続くんですよね~
昨日今日はシフォン続きでした。
c0123019_19101025.jpg

プレーン、キャラメル、チョコ、抹茶・・
優しい気持ちになれるお菓子ですね♪

今日はchetoちゃんちのリセットセールに行ってきました!
ココアボールを持って。
10時ぴったり間に合うように行ったのに、すでに凄い人、人!
さすがchetoちゃんやねぇ~
少しお手伝い、(邪魔?)をしておしゃべりをして帰ってきました。
どれもお安くとってもお得。
申し訳ないようなお値段でした。
で、一番最初にお買い上げなさった方、私のお菓子が間に合わなかったー!
せっかくなのにごめんなさいです><
もっと早く行くべきでした・・
いらないとおもいますが^^;
もし、食べてみたいと思いましたら連絡ください~
遅ればせながらお渡ししたいと思います。
ごめんなさい(泣)
[PR]
by butubun | 2008-01-30 19:20 | 焼き菓子

ココアボール

スノーボールのココア版です^^
中にはカシューナッツ。
ちょっぴり塩味で後をひきます~
c0123019_205163.jpg


いつも全力投球(笑)のchetoちゃんのおうちストアが30日、セールをします。
chetoちゃんがリセット、リスタートする為のセール。
私もなにか応援したいなぁと・・
このココアボールをお買い上げの方先着10名様にプレゼント~させていただくことに!
1袋5個入り。それはそれはささやかなプレゼントですが^^;
chetoちゃんの作品を愛でながらお楽しみください(笑)
30日、私もおうちストアお邪魔します~
[PR]
by butubun | 2008-01-28 20:12 | 焼き菓子

柚子ロールの秘密

またまた柚子と黒豆ロール。
おうちに遊びに来るお友達に・・とゆうことでカットしてお渡ししました。
c0123019_18272651.jpg

皆さんで召し上がっていただいたようなのですが
その際、クリームがなんか違うね~
とゆう話になったそうです。
生クリームと柚子マーマレードが入ってるのですが
ちょっとなんか風味が・・なんだろうねーと盛り上がったらしいです^^
勿論肯定的におっしゃっていただいてるので嬉しいです。
実は・・その秘密は・・
といいつつ全然秘密でも、そんな大層なことでもなく。
砂糖がわりに白あんを使っています。
のでふんわりとお豆の風味が後からします。
でも、そういえば・・程度ですが。
柚子と黒豆を引き立てる甘み・・いろいろ考え試しましたが
和つながり、豆つながりで白あんに!
量も少しですし、そんなこだわってるわけでもないのですが^^;
ただ、白あんは白いんげん豆ではなく、白金時豆を使います。
コレは白あんを作るときにこだわっていることかなー
豆独特の風味とこっくり感が好きなんです、私が(笑)
そろそろストックが少なくなってきたのでまた作らなくては~
[PR]
by butubun | 2008-01-27 18:36 | 季節のお菓子

Happy Birthday

今日はお誕生日ケーキを作らせていただきました。
いつもの巻き巻きケーキです(笑)
c0123019_2142522.jpg

オレンジがずりおちそうになってますが^^;
この後ちゃんと直しました・・
中のクリームはカスタードも入ってます。
フルーツはいちご。
いちごがやっと美味しくなってきましたねぇ!
色も赤が濃く綺麗です~
デコレーションケーキを作るときは必須ですよね^^

素晴らしくお美しい方のところへお嫁にいきました。
美味しく召し上がっていただけたかな~
[PR]
by butubun | 2008-01-25 21:50 | 生菓子

キャラメルチョコロール

今日は忘れず写真撮れました!
キャラメルチョコロール。
オーダーいただいたものなので両端カットの部分ですが^^;
c0123019_201438.jpg

はちみつ入りのココアスポンジにチョコクリームを巻いてます。
写真ではわかりにくいですが、キャラメルクリームを敷いてます^^
ちょっぴりほろにが・・クリームには小さく刻んだくるみ入り。
あったかーいコーヒーと一緒にあったかーいお部屋で食べたい感じ・・
そんなイメージのロールです。
冷蔵庫から出して少したってクリームがいい感じにとろっとしてきた時にぱくっと・・
この食べ方お勧めかなっ!
勿論冷たくさっくりと、もいい感じだと(笑)

お菓子をいろんな方にオーダーいただき食べていただく。
この上なく有難く嬉しい事。
それと同時に、いろんな方にお目にかかれる、ってゆうのもこの上ない喜び。
オーダーいただけなければ、知り合うチャンスなどない方も多いです。
意外と人見知り?ですが人とお会いしてお喋りするのは大好きです~
最近思うのは、私より少し年上の方たち(失礼^^;)皆さん、生き生きしてらっしゃいます!
大学生とか20歳代のお子さんがいらっしゃるお母様方・・
なにかの雑誌で今日本で一番美しい世代、と読みましたがまさに~
本当に美しいし、若い。おまけに色っぽい(笑)
ワタクシごときがえらそうにゆうには気がひけますが・・
話題が豊富だったり、さりげない気遣い、お話してても楽しいんですー
私も近い将来そうなれるのかと・・勝手にプレッシャーをかけてますが^^;
足元ぐらいにはおよびたい?とゆう努力だけはしなくてはーと思ってはいますが・・
今日も、そんな方にお会いしてお菓子を納めてきました。
ちなみに明日も^^
[PR]
by butubun | 2008-01-24 20:29 | 焼き菓子

柚子ロール再び

柚子と黒豆のロール。
今日はちょっと柚子たっぷりバージョンです(笑)
かなり柚子好きな方からのオーダー。
一口食べて柚子~二口食べて柚子~って感じです^^
c0123019_2072266.jpg

さっぱり食べられます。
冬のロール、もうひとつはキャラメルチョコロール。
こちらは・・なぜかいつも写真撮り忘れます(泣)
なんでだろ・・
忘れないで撮れたらUPします~
[PR]
by butubun | 2008-01-22 20:12 | 季節のお菓子

スフレ

今日のおやつ。
c0123019_18194613.jpg

冬になると時々登場する子供達のお気に入りおやつ。
あつあつをはふはふ食べます。
なにをおいてもオーブンから出してすぐ食べさせます・・
少々熱くても我慢です!
なぜなら・・すぐしぼんじゃうのです~
ほんとあっとゆう間。
味は変わりませんが、このふわふわが身上?なのでタイムリミットありのおやつですね。
学校帰りの時間に合わせてオーブンにいれるのですが・・
そんな日に限って時間通りに帰ってこなーい!
ので、少し焼きすぎ感のある今日のスフレ・・
今度はチョコスフレにして、リベンジかな。
[PR]
by butubun | 2008-01-21 18:33 | おやつ

ラスク

ラスク焼きました~
残ってたフランスパン・・
誰も見向きもしません><
ので、薄くスライスしてバターと砂糖をあわせたものをぬりぬり
オーブンで焦らずじっくり焼きました!
c0123019_2153272.jpg

これがあなどれない美味しさ。
たま~に作るのですが、やめられない・とまらない。なんですね~
パン好きなので、あまりパンが残らないんです^^;
でも、我慢して残した次の日コレ作りたいから
大量にパン買ったりして~(笑)
[PR]
by butubun | 2008-01-20 21:12 | おやつ

ぷち詰め合わせ

小さい詰め合わせのオーダーをいただきました。
和三盆ボール
プラリネをサンドしたクッキー
直径3センチほどのミニショコラ
あずきのパウンドケーキ
4点のセットです^^
c0123019_2221410.jpg

受け取る方の負担にならないようあっさりしたラッピングで。
ひょいと気軽に差し上げて、ひょいと受け取っていただける・・
そんな感じがいいかなあと思いましたが・・
それにしてはボリュームありすぎ?かな~
c0123019_2253287.jpg

20個ほどおつくりしました。
今日も寒かった!
でも寒いとお菓子の保存に気をつかわなくっていいので
その点は助かるかな?
[PR]
by butubun | 2008-01-18 22:08 | 焼き菓子

レモンタルト

引き続きレモンで(笑)
かなり酸味きつめのレモンタルトです。
c0123019_19271629.jpg

果汁はもちろんピールもふんだんに^^
卵黄を使ってるのでコクもあり、はちみつでまろやかさもプラス
酸味があるわりに食べやすいタルト・・のつもり。
私は非常に、とゆうか尋常じゃないくらい酸っぱいものがすきなので
私の舌は酸味に関しては?なもので責任はとれません(爆)
でもこれは、おうち用。つまり自分用なのでいいのです~
一人でちびちび・・じゃなくあっとゆう間になくなりそうですが
楽しみたいと思います^^
美味しいおやつがあるって幸せやなぁーなんて。
しかし、やっぱりどこへいった!ダイエット・・
[PR]
by butubun | 2008-01-16 19:39 | 焼き菓子