お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

詰め合わせ

焼き菓子4点の詰め合わせです。
キャラメルナッツマフィン
いちじくタルト
ブラウニー
ロシェココ
c0123019_20351626.jpg

召し上がるのは明日だそうで
それを考慮に入れたセレクトにしてみました~

ホワイトデーに向けてお菓子を考えています。
ココナッツやホワイトチョコを使ったそのまんま白いもの(笑)
さつまいもや栗など女性がお好きな素材を使ったもの。
ちょっと和風テイストなもの。
やっぱりはずせないベリー類。
なんてったって低カロリー、ヘルシーなもの。
いろいろ楽しんで試作しています!

さてそれもいったんおき・・
明日から京都です。
3日ほど・・勉強?してまいります。
今回はなんとプチ同期会があるのですー
約10年振りで(汗)
待ち合わせで気づいてもらえなかったらどうしよう~とドキドキですが^^;
本当に楽しみ!
そして留守中に子供達を見てくれる家族に感謝^^
[PR]
by butubun | 2008-02-27 20:49 | 焼き菓子

いちごのムース

思い立ったらすぐできる簡単おやつです^^
リクエストがあったので~
生クリームを少しあわ立ててまぜるので
短時間で固まります。
待てない子供にはうってつけ(笑)
c0123019_2049293.jpg

ちょっとけちって特売いちごを買ったら
色がうすく、当然甘みもいまいち・・いまに?
こうしてデザートにすれば甘みはカバーできます。
でも、可愛い綺麗なピンクにはならなかったー
上品な控えめな淡い色に仕上がりました。
私が味見するひまもなくなくなったのでよしとするかな。
[PR]
by butubun | 2008-02-26 20:53 | おやつ

りんごとおいものケーキ

りんごは水分を飛ばしながらさっとカラメルソテー。
おいもはオーブンでじっくり甘みを引き出して。
色と味のアクセントに両方と相性のいいレーズンを。
しっとり後味のいいケーキになりました^^
c0123019_2129435.jpg

すこーしご年配の方のオーダーなので和を意識。
あまりこってりしすぎず、甘さも控えめ。
りんご・おいも・レーズン
それぞれの甘みに頼るところ大(笑)です~

今日いつもオーダー下さる方のところへ配達に。
そしたら以前お持ちしたときのケーキボックスを
きちんととっておいてくださり、持ってきていただきました。
有難いです!
箱はいつも買いますが値段もさることながら、
勿体ないなぁなんて><
なんてったって今年のテーマはエコ!ですから・・
ありがたく引き取らせていただきました。
おまけをお持ちしていて良かった!
[PR]
by butubun | 2008-02-25 21:36 | 季節のお菓子
c0123019_2112428.jpg

断面がもろもろで汚いですが^^;
完全に冷める前にカットしたもので・・
ひらたく焼いて四角にきりわけるバターケーキシリーズ(笑)
春の新作でございます。
いよかんをマーマレードのようにさっと煮て。
あわせるチョコは断然ビターで。
結構気に入ってる組み合わせです~

このシリーズ、定番はりんごのケーキ、おいものケーキ。
後、漉し餡のケーキ。
それから季節のもの。
とっても素朴で飾り気はないけれど
こんな焼き菓子好きです。
お砂糖ひとつ、卵の共立て別立てひとつで味がかわります。
まさに可能性は無限!
で、ついつい焼いてしまいます^^
あ、そうだ!春は桜のケーキ、なんてのもありまーす。
[PR]
by butubun | 2008-02-24 21:10 | 季節のお菓子

ココナッツサブレ

やっとチョコ離れ^^;
ココナッツがたっぷり入った常夏ムード満点お菓子です。
ココナッツ・・ちょっと好き嫌いが分かれるとこですよね~
私は好きでも嫌いでもなく、
どーでもいいとゆう部類の所属でした(笑)
でも、去年(おととしかも?)おいしいココナッツサブレを食べて・・
ココナッツ熱がふつふつと。
それから試行錯誤して出来ました。
c0123019_18541198.jpg

写真がひどいけど><
まさにこんなお菓子ありますよねぇ。
表面にグラニュー糖がまぶしてあるやつ。
あれも何気に好きだったり・・
でも何年も食べてないなぁ~
私も基本的にはグラニュー糖乗せて焼き上げます。
これは残った分自分で食べようと計算済みだったので、省きました。
カロリーが気になる今日この頃・・
いや、ずーっと前から。
てゆうか永遠のテーマでしょうね。
ダイエット(大汗)
[PR]
by butubun | 2008-02-23 18:58 | 焼き菓子

ブラウニー

やっぱりまだまだチョコまみれ(爆)
今日はブラウニーです。
c0123019_219174.jpg

え?と思った方もおられるでしょうね~
ブラウニーといえば平たく四角いもの。
大きく焼いて切り分ける、とゆうのがブラウニーですから。
でも、こんな風に最初から小さく焼けば早い!
包装しやすいし、見た目も可愛いかなーなんて・・
残った分をおやつにしようかと思いましたが
結局これもお嫁行きになりました^^;
来週はまた京都に修行へ(笑)
今回は超スペシャルなお楽しみもあるので張り切っております~
それまで、焼き仕事頑張ります!
チョコまみれになりながら・・
[PR]
by butubun | 2008-02-22 21:17 | 焼き菓子

飲み

c0123019_0231494.jpg

今夜は久々夜の街へ。
この方とサシで。
やっぱり外飲みは楽しいー!
ちょっと・・いやかなり隣のテーブルがうるさかったけど。
(大人のくせに。学生みたいと文句をたれつつ)
いろんな話をしてきました^^
で。で。これ。
c0123019_0273986.jpg

どーよ?(笑)
カードホルダー。今使ってるのは使い勝手悪く、ストレスでした^^;
使いやすいのは勿論この生地。
お菓子をデザインしたものだそう。
大胆はっきりしたものが好きなのでまさしくつぼ!
かなりお気に入りになりました~
普段使うものは好みのものにしなくっちゃいけませんねぇ。
なんとなくうきうきします。
重ね重ねありがとう!
とーっても嬉しいざあます^^
[PR]
by butubun | 2008-02-22 00:23 | つぶやき
まだチョコ~?
はい、トップシーズンは終わりましたが(笑)
冬はチョコの季節なのでまだまだ終わらないかも・・です。
今日はちょっぴり贅沢マフィン。
c0123019_21563739.jpg

前にもマフィンとゆうか・・カップケーキとゆうか・・
てなものを作りましたが、これは正式名称(爆)マフィンです^^
見た目のゴージャスさと味のアクセントでナッツを乗せました~
いただくときに数秒チン!していただくと美味しいです。
[PR]
by butubun | 2008-02-20 22:02 | 焼き菓子

おいもタルト

スイートポテトのような生地においもがゴロゴロ入ってます^^
トッピングにクランブルと胡麻。
大きな型で焼くのもいいですが
小さな型でちまちま焼くのも可愛いです。
c0123019_20203167.jpg

これなら、フォークもいりません(笑)
ぱくっと一口・・はさすがに無理なので二口で~
タルト類は本当に好きなお菓子です。
しっかり焼きこんださくっとした生地・・
味わい深いフィリング・・
なにを乗せてもOK!なところもいいですね。
フルーツのみならず、ナッツやチョコ、チーズも。
フレッシュなフルーツにカスタードも^^
うーん・・食いしん坊の妄想は広がるばかり^^;
ホワイトデーに向けて新しいお菓子を試作中です。
タルト系もいいなぁ~
[PR]
by butubun | 2008-02-19 20:31 | 焼き菓子

柚子のチーズスフレ

柚子、ここにも使っています^^
まったり濃厚なチーズスフレ。
アクセントにさっぱりしたレモンもきかせたり
オレンジピールをいれたりするのですが
せっかく?なので今回は柚子で。
冬バージョンってとこでしょうか(笑)
c0123019_2162481.jpg

チーズ生地にもたっぷり柚子ピールが入ってます。
さらに上には柚子のジュレをのせました~
おうちではなく、お仕事場で召し上がるとゆうことで
アルミカップで焼き上げ。
c0123019_21988.jpg

年々、こってりよりはあっさりへ・・
あっさりがさっぱりへ・・
さっぱりの次は・・・止めよう
そんな私には正直かなりヘビーなこの生地も柚子のおかげで
ぱくっといけます。
いい仕事してます←古い?
[PR]
by butubun | 2008-02-17 21:14 | 季節のお菓子