お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

誕生日

今日は長女の誕生日でした。
彼女のリクエストケーキは・・
ココアスポンジが3層になってて生クリームをサンドしてあって
表面はチョコクリーム!だそう。
はい、おおせのままに・・
c0123019_20422433.jpg

なんてお手軽な^^;
フルーツがあまり好きではないのでこれがいいそう。
まさにシンプルイズベスト?
私の理想のケーキ、味だぁ~と言いながら2切れ食べてました。
残るのも嫌なので小さめにスクエアで焼いたら足りないくらい(笑)
かなり好評でしたー
それにしても、年度末ぎりぎりに産まれたんですよねー
小さいころは同学年の子に比べると頭ひとつ小さくて・・
どうなることかと思ったけど。
今はクラスでも大きい方じゃないのかな~?
願わくば頭の中身もそれなりに成長してほしいもんだけど(泣)
いやいや多くは望むまい・・
今年も元気に家族そろってハッピーバースディを歌ってあげられた
それが何より有難く何よりのプレゼントでしょう~
よって、プレゼントはなし(違う?)
[PR]
by butubun | 2008-03-31 20:59 | 生菓子
春のロールケーキ第二弾(と言ってもこれで終わり~)
いよかんを閉じ込めたレアチーズケーキをくるりと巻きました。
c0123019_20143546.jpg

定番のチーズロールとはまた違った味わいです。
柑橘類とチーズは相性抜群!
クリームチーズにマーマレードをたらり・・
これをグラハムクラッカーに乗せて食べるの大好きです♪
苦味を敢えて残して、マーマレードを作るのも
この食べ方でワインのお供にしたいがため(苦笑)
さっぱりしたロールケーキになりました。

3日ほど前から兄一家が帰省してました。
家族が集まって・・
大人8名、子供(幼児から小学生まで)6名。
2泊3日の間、一度も外食はしていません。
完全に食堂のおばちゃんでしたね・・ワタクシ^^;
ずーっとご飯を作ってたような気がします。
決して嫌いではないので(むしろ好き)苦ではないのですが
京都修行の後でしたのでいささか疲れ気味・・
でもとっても楽しかった!
[PR]
by butubun | 2008-03-30 20:38 | 季節のお菓子
春のロールケーキ第一弾。
生地に黒糖を使い、クリームにも黒みつを。
桜餡を使ったぎゅうひとクリームを一緒にくるり~
とても春らしいロールケーキになりました♪
c0123019_22303344.jpg

ファッションでも季節先取りが当然ですが・・
ちょっとかなり遅くなりました^^;
なんやかやとドタバタで←言い訳言い訳
写真の桜ぎゅうひはちょっと分厚め。
本当はもう少し薄いです(笑)
この厚み(分量)でいこうと決めた量があって・・
それはもう少し薄いんです。そのほうが生地やクリームと馴染み良くって・・
で、これは敢えてぎゅうひ好きな娘用に(味見も兼ねて)作ったもの。
こちらだけ写真におさめて肝心のものを取り忘れ(泣)
ちょっと分厚いバージョンでご勘弁下さい・・
次回撮って載せたいと思っていますー
[PR]
by butubun | 2008-03-29 22:47 | 季節のお菓子

バースディケーキ

はてさて京都より帰ってまいりました~
超早起きと正座に自信がついた3日間でしたねー(苦笑)
帰るなり、雑務におわれドタバタ^^;
これは京都行く前にオーダーいただき配達したもの。
この後、ろうそくとメッセージクッキーをつけました。
c0123019_23192923.jpg

フルーツてんこもり、とゆうオーダーでしたので、てんこもり(笑)
明日からまた平常に戻り、お菓子仕事にせいを出したいと思いなーす。
[PR]
by butubun | 2008-03-28 23:24 | 生菓子

詰め合わせ

お集まり用にシフォンやロールが人気(昨日も言いましたが)
ですが・・焼き菓子詰め合わせも多いかな~
送別用ですね。なんとなく寂しいですけど^^;
ここ最近の詰め合わせ。
c0123019_2025852.jpg
c0123019_2031987.jpg

さて、明日から京都へ言ってまいります。
今回はお菓子修行ではなく(悲)
えー本当に修行です(笑)
我が家はお寺。
主人はいわゆるお坊さんですー
で、私も当然、家仕事(寺仕事)をしてる訳ですが
その修行なのです。
お寺に泊まりこみ、色んな事を教えていただくんですね~
まあいまさら・・なんですが一応ね^^;
滝に打たれるの?と聞いた方がいましたがさすがにそれはありません(爆)
自由時間もあるのでせめて京都の美味しいお菓子を堪能したいなぁー
2泊したら帰ってきまーす!
[PR]
by butubun | 2008-03-25 20:11 | 焼き菓子

シフォン冷まし中~

比較的大人数で集まるので、お菓子を何か・・
とオーダーいただくのがとっても多くなる春。
別れや出会いのシーズンなので、そうなるんでしょうねー
色んな年代がいらっしゃる場合、重宝するのはやはりシフォンです♪
まさに万能(笑)
で、最近シフォンづいてるのですが
今日は趣向を変えて冷ましてる途中を撮ってみました。
こんな風に逆さにして冷まします。
c0123019_2120827.jpg

これは、コーヒーシフォン。
大人だけの集合だそうで、しっかりコーヒーをきかせてみました。
砂糖なしのふんわり生クリームが良く合います^^
今日から子供達は春休み・・
正直ちと気が重いー毎日賑やかになることでしょう・・
[PR]
by butubun | 2008-03-24 21:25 | 焼き菓子

ジャムサンドクッキー

子供達の集まり?に・・とオーダーいただいたものの1つです。
見た目可愛らしく^^
春っぽく桜の抜き型を使ってみました。
少し甘めの生地で。
ジャムは先日日曜市(安いですー助かりますー)でゲットしたいちごで作ったジャム。
直径2センチほどのミニサイズです。
c0123019_20565910.jpg

たくさん並ぶと可愛さ、倍増でした~
同じ生地で、少し大きく抜き桜の花の塩漬けを乗せたものを大人用に・・
写真撮り忘れました^^;

今日も春ロールの試作をごそごそと(笑)
私は甘さ控えめであっさりーが好きなのでついつい砂糖を
控えてしまいます。
でもある程度きっちりいれないと、ぼや~とした半端な味に・・
そのギリギリのライン、
勿論甘いんだけど、あっさりしてるわーぐらい。
それを決めるのに結構時間かかります。
今回はちょっぴりだけ甘めでいこうかな・・と。
(それでも多分控えめです)
春だしね←関係ない?
[PR]
by butubun | 2008-03-23 21:04 | 焼き菓子

あずきのケーキ

あずき系まだまだあります^^;
いつも大量にあずきを煮て、砂糖ちゃんとパターンと砂糖控えめパターンと
たっぷり作って冷凍。
ですが・・冷蔵でいけたんちゃあうん・ってくらい頻繁に使います。
c0123019_228986.jpg

これはこしあんとつぶあんと両方入っています。
意外に軽ーいんですよ~
洋菓子に和素材を取り入れたお菓子がやっぱり好き・・
特に春はなんとなく和の気分になりますよねー
(私だけ?)
春のロールケーキも和を意識したものになりそう。
でも、よく考えてみると秋はお芋のロール、
冬は柚子と黒豆のロール。
春だけじゃないやーん(汗)
去年の夏はオレンジとチーズのロールだったから夏だけ洋どっぷりですね・・
完成したらブログ登場させます^^
写真撮り忘れないように(泣)←すぐ忘れるんですー
[PR]
by butubun | 2008-03-22 22:25 | 焼き菓子

チョコフィナンシェ

卵白だけで作るお菓子、定期的に作ります。
卵白だけ残ってたりするので(笑)
フィナンシェは日持ち、味わいの点でその代表です~
c0123019_20233330.jpg

今日はチョコで。
トッピングにいよかんピールを散りばめています。
詰め合わせの中の1つにしました。

今日夕方、ふと思い立ち納戸の片付けを^^;
子供達のおもちゃや、もう使わない幼児用チェアなど・・
とにかく不用品だらけ~
納戸といっても6畳部屋、そこにたっぷりと。
思い立った時間遅すぎーで中途半端でストップを余儀なく(涙)
こうゆうのって気持ち悪いですよねー
明日朝からガンガン片付けてやるっ!
[PR]
by butubun | 2008-03-21 20:39 | 焼き菓子

いちごのダッコワーズ

今日は春分の日。
雨も残り、風もビュービュー荒れた1日でした。
うーさっむ!
このところとても温かったので寒さがこたえますね~
ストーブしまってなくて良かった^^
結構すぐしまっちゃう方なんで・・
衣替えも一部しちゃったし(厚手のセーターとか)

そんな中、おはぎを作りました。
お彼岸でもあるしね。
成型は子供達が担当。
あまりにも酷い不恰好なので写真ななし(笑)
味はとーっても美味しかったです。
出来立ては格別ですよね。

これはいちごのダッコワーズ。
c0123019_21525251.jpg

生地に、いちごのドライ粉末を入れて。
わかりづらいですが実物はほんのりピンク色でした。
クリームにもたっぷりのイチゴ入ってます。
いちご尽くし~
やっぱり春はピンクが似合いますね。
私のキャラにはない色なんでしけど(汗)
でも、実は好きな色だったりします・・
[PR]
by butubun | 2008-03-20 21:57 | 焼き菓子