お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

原点

先日、実家の母がゴミに出そうと束ねてた中から貰ってきたもの
c0123019_2215430.jpg

ひっじょーにわかりにくい写真ですいません^^;
えーお菓子とパンの本。
発行を見ると一番古いもので昭和40年でした。
他の本も似たりよったり。
もう懐かしくって懐かしくってー
まだあったんだ!ってか存在も忘れてましたが・・
もともとは母が私達子供の為に作ろうと買い求めたもの。
で、実際作ってくれたこともありましたが
忙しい母に代わって活用してたのは私。
小学生ですから作れるものは限られてますがよく作ってたなぁ・・
頻繁に作ったお菓子のページは汚れてて(笑)
よくよく見ると材料はとてもシンプル。
製法は、ハンドミキサーなどの変わりに木しゃもじ(笑)がひんぱんに登場。
多分、洗練はないけど素朴な味なんだろうなーと・・
一度、本に忠実に作ってみようと思ったのでした。
[PR]
by butubun | 2008-04-30 22:22 | つぶやき

和三盆ボール

えー改めまして和三盆ボールの紹介をば・・
c0123019_199036.jpg

いまさらですが、詳しくは載せてなかったなぁと思い立ち
ネタ切れ
クッキー類はいろいろありますが、一番皆さんからリクエストいただきます。
生地にはアーモンドとヘーゼルナッツ2種類の豆をひいて使用。
焼き上がりに和三盆をまぶすので、生地にはほんの少しのお砂糖。
塩をきっちり効かせた方がコーヒーに合います。
卵を使ってないので
卵アレルギーのお子さんを持つお母様方からもオーダーいただきます^^
仕上げにまぶす和三盆は地元のもの。
せっかく和三盆が特産なのだから・・と他のお菓子にもよく使っています~
なんともいえない優しい甘さが後を引くんですよねー
バター不足&高騰の今、どきどきしながらの
クッキー類の製作^^;
はやく解消しないかなぁ・・
そう、あとガソリンも!
今日、しっかり満タンにしてまいりました(笑)
[PR]
by butubun | 2008-04-29 19:23 | 焼き菓子

マクロビスイーツ第三弾

できました!第三弾(笑)
今回は蒸したさつまいもたっぷりのさつまいもケーキ。
レーズンとアーモンドスライスも。
お約束?お豆腐も。
今まで数々作ったスイーツの中でもっとも手がこんでます。
c0123019_20253767.jpg

・・・そうは見えないのが悲しいところ^^;
甘みはメープルシロップなんですが少ししか入ってません。
でも十分甘いその訳は・・
りんご、です。
形は全くありませんがしっかりと。
煮詰めてピューレにしたものを水分がわりに入れてみました~
今のところ、これが一押し!かな・・
ペロッと食べちゃいました。
でも。お腹にはこたえるからダイエット用お菓子としても優秀かも^^
マクロビスイーツが切れると慌てて作っちゃう・・
完全にハマッております(爆)
[PR]
by butubun | 2008-04-27 20:32 | マクロビ

お知らせ

今月29日からこんなイベントに参加させていただくことになりました。
c0123019_21515723.jpg

手作り、手仕事される方々の展示会(講習もありだそう)即売も。
お声をかけていただいてちょっと、参加させていただくことに・・
参加・・とゆうのもはばかれるほどですが^^;
作家さんたちの素晴らしい作品たちの隅にちょこっとお菓子をば。
ひっそりと・・置かしていただこうかと。
お声をかけて下さった方が、とてもバイタリティーあふれる素敵な方で・・
私はこの件に関してはおんぶにだっこ状態^^;
なんにもわからず、お任せしっぱなしで~(恥)
一応チーズケーキとシフォンと和三盆ボールを持ってこうかと。
場所はよんでんプラザだそうです。
手仕事と一口にいっても色んな分野の方が集まられるみたい。
一度にいろんな作品が見られて楽しいかも~
ご興味のある方はぜひ。
[PR]
by butubun | 2008-04-26 22:06 | つぶやき
c0123019_21191293.jpg

その名の通り、のクッキー。
あ、ホワイトとゆうのはホワイトチョコです。
濃厚なホワイトチョコとすっぱいクランベリーが最高に相性良し!です。
もしかして・・紹介済み?と思いましたがゴーインに(笑)
これもすっかり定番のなりました。
もともとホワイトデーのお返し用に考えたもの。
たしか・・4年前かと。
ココナッツサブレとホワイトチョコブラウニーとスノーボール。
で、このクッキーを詰め合わせにしたような(笑)
こうやって過ぎ去ったことはすぐ忘れてしまうので
オーダーのお菓子は全て写真に撮ります。
スケッチブックにその写真と詳細を書いて残すようにしています。
かなり分厚いのが今4冊目?かな。
たまに眺めてはミニタイムトリップしたり
ヒントを貰ったり
記録とゆうより記憶、思い出に近い感じがして
やってて良かったなぁと思います。
この習慣は続けていかなくっちゃ~
[PR]
by butubun | 2008-04-25 21:29 | 焼き菓子

柚子シフォン

柚子シロップと柚子ピールを入れました。
これからはかんきつ類を入れたさわやか系がいいですねー
オレンジ、レモン。おいしいです。
c0123019_21225682.jpg

今日はこれをお土産にもって
柚子好きなこの方のところへ・・
花杏豆さんで開かれてる「手仕事母ムスメまご展」
やっとやーっと行けました(笑)
本当は初日に駆けつけたかったんやけど・・
時間と予定と育児が邪魔して(苦笑)
失礼ながらカフェには目もくれず一直線に奥のギャラリーへ。
まぁなんだかchetoちゃんちにお邪魔したかのような空間でした^^
ある意味、想像通りとゆうか・・
とっても綺麗な空気が流れてましたねー
お母様の作品達もとっても素敵!どシロートのわたくしが言うのもなんですが
とても丁寧に仕事されてる感じで愛情を感じました。
ゆかこちゃんのイラストはキュート!
中1生の作品とは思えないセンスでした。
お三方とも手仕事大好き、楽しくって仕方ない~
みたいな雰囲気、かもし出しまくり(爆)
こんな風に夢中になれるものがあるってやっぱりいいなー
趣味や生きがいじゃなく、もっと深いところに根付いてるなぁと実感。
やっとやーっと行けたのに(もうええって?)時間が限られてた私・・
もう一度再訪したいと思ってます。
(こちらのカフェは美味しいし落ち着くもんね~)
[PR]
by butubun | 2008-04-24 21:45 | 焼き菓子

マクロビスイーツ第二弾

まぁ、そんなたいそなもんでもありませんが。
第二弾とか言いつつ、ほんとはももっともーっと製作しておりますぅ^^;
私の思うレベルに達しないのがほとんどなもんでね(悲)
で、一応第二弾で。
c0123019_1910105.jpg

チョコマフィン・・といいたいとこですが勿論違います。
この茶色はキャロブとゆうもの。
マメ科の植物です。カカオに似た風味なのでカカオ代わりに使う事が多いみたい。
えーと・・少なくとも香りはカカオとは違います(笑)
豆の風味いっぱい~
私は豆ラバーなので平気。
で、結論はおいしい、です。
コーンミールも配合して香ばしさを狙ってみました。
なかなかいい感じ!
今度はこのキャロブを使ってガトーショコラ焼いてみよう~
(あくまでもどき、ですが)
[PR]
by butubun | 2008-04-23 19:16 | マクロビ
いつものバニラサブレのお砂糖を控えめにして
キャラメルクリームをサンドしました。
c0123019_20404057.jpg

キャラメル味がお好きな方へ差し入れ~
片手でぱくっと食べられるよう小さめサイズ。
ほのかな塩気とまったりキャラメル・・
止まらなかった~と嬉しいお言葉をいただきました^^
明日は子供達の家庭訪問が・・
うちの学校は先生はあがってくださり、お茶を差し上げてしばらくお話。
地域や学校によっては、玄関で立ち話だそう。
たくさんのおうちを回らねばならず、時間の都合上そうなるのだとか。
そうしたら、お茶菓子に悩まなくていいかも、ですね^^;
まあお菓子は召し上がらないですけど、一応出します。
去年は抹茶ロールだったような・・いやシフォンかな?
(明らかに残り物ですな)
さて、今年はなにをお出ししよっかなー
[PR]
by butubun | 2008-04-22 20:53 | 焼き菓子

いろいろ

このところ、2日に1回はパンを焼いてます。
以前から、焼いてたのですが、今年に入って頻繁に・・
理由は・・お米があんまり?なのです。
私は田舎育ちで、お米農家の方たくさん知ってます。
米作りを比較的身近に感じてますし、勿論経験もあります~
一言でお米作るのタイへーン(他の農家の方も)と言えないくらい苦労が多いお仕事。
本当に頭が下がります・・
なので、こんなことをゆうのは憚られるのですが・・
(でも言うくせに!)
今年は出来がいまひとつ・・のようです。
毎年決まった方から直接1年分買うのですが
その方も言っておられましたー
気候のせいだそうで、そこ以外で作られたお米はそんなことないのでしょうが・・
勿論ありがたーくいただいてますし、十分美味しいのですよ^^;
ただ電気ジャーの保温に弱いみたい。
だから食べきれる分だけ炊いて、保温はせいぜい半日。
そう決めていただいてます。
で、ここでパンの登場です!
ご飯の残量が予測できるようになったので焼きやすくなったとゆうわけです。
今日はこの4種
c0123019_21182014.jpg

ハムチーズパン、ウインナーパン、ジャーマンポテトパン、チョコうずまきパン
天然酵母でじっくり焼いたり、低イーストでオーバーナイトで焼いたり。
楽しみながら作ってます。
これはフツーにやきました(笑)
全部で12個。
今日の夕方出来上がり(夕飯じゃないですよ^^;)
明日の朝には完食してしまう4人家族。
まさにどんだけ~
[PR]
by butubun | 2008-04-21 21:24 | パン

バースディケーキ

お誕生日ケーキのオーダーをいただきました。
c0123019_2132243.jpg

そう、奥に見えるのは1、です。
1歳のお誕生日~
1歳って初めてのお誕生日だし、よく1年育ってくれましたー
ってゆうか1年無事育ててこれましたー感じ。
特別・・かな。
フルーツはいちごのみ、といちご大好きお兄ちゃまの希望で。
この季節はいちごが甘くて赤い。
これからいちごが終わると・・グレープフルーツ、オレンジ、りんごなど
通年出回るものに助けてもらったりします。
初夏にはブルーベリーが!
これは大好きでビジュアル的にも可愛いのだけど・・
お値段が可愛くない(泣)
我が家のブルーベリーの木、いつになったら実がなるのやら><
そのうち桃が出て、12月にはいちごが。
そのはざま、秋が一番寂しいんですよねー
フルーツはいろいろ出ますが
デコレーション・・となると(柿ではねぇ・・)
秋生まれって損だなーなんて(←秋生まれなもんで^^;)
[PR]
by butubun | 2008-04-20 21:18 | 生菓子