お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

サブレいろいろ

ちょっと並べてみました~
c0123019_16592477.jpg

一番右はクランベリーとホワイトチョコのドロップクッキー
スプーンですくってぽとんと落として焼きます。
右から2番目はコーヒーサブレ
ほろにが大人味でナッツも入ってます。
棒状に丸めたものを切って焼きます。
これははしっこなので、ちょっと?変な形・・
次は先日もUPしたココアとアーモンドのサブレ
で、一番左が抹茶きなこボール
抹茶ボールのグレードアップ版(笑)
とても風味のいいきなこが手に入ったので使ってみたかったのです。
これに、紅茶サブレ、ごまサブレ、ヘーゼルサブレ、オセロサブレ・・
あ!和三盆ボールあたりが定番です。
それにしてもバター不足、高騰早く解消してくれないかなぁ・・
さて、今夜はお出かけ!(飲み、です。やったー)
子供達に夕飯を食べさせよう~♪
[PR]
by butubun | 2008-05-31 17:09 | 焼き菓子

黒いラーメン

c0123019_20232425.jpg

今日からそごうで開催されている「北海道物産展」に行ってきました。
ラーメンが食べたいと娘2匹2人が言うので
こりゃ楽チンとばかり、夕飯にすることに。
で、出てきてびっくり!
黒い!スープが!
濃い口しょうゆと言うだけあるわ・・
熱い~と言いながら2人とも綺麗に完食。
ただ、やっぱり濃いらしくお水をお代わりしてました^^;
それでも、美味しかったーと大満足。
(私は一口も食べてないので、あくまで子供の感想です)
で、これ一杯850円ほど・・
ち、ちょっと高くないかい(汗)
おかげで、お目当てのものは我慢する羽目に・・
また後日、今度は一人で行こ。
[PR]
by butubun | 2008-05-30 20:23 | つぶやき

黒糖サブレ

夏っぽいサブレを焼きたくって試作しておりました。
テーマは沖縄(笑)
毎年、今年の夏は沖縄だ!と言ってはみるのですがいまだ実行されず・・
今年こそ!の願いを込め黒糖を。
もちろん、沖縄産。
さくっと、むしろカリッに近い食感にしたくて
しっかり目に焼いてくるみもプラス。
なんだか男性っぽいサブレになったなー(どんなサブレ?)
c0123019_2058279.jpg

黒糖、ちょっとクセありですが
そのクセを生かしたり、コク出しに使ったり。
ちなみに我が家ではお好み焼きの隠し味に少し入れるそう・・
「そう」なのはお好み焼き担当は夫なもんで^^;
それにしても沖縄。
行きたいなぁ・・
[PR]
by butubun | 2008-05-29 21:04 | 焼き菓子

ノドから?ハナから?

私はノドから。
強烈なノドの痛みから始まった風邪・・
すぐに治るだろうとタカをくくってたら
裏切られまくり^^;
昨日の高松はどうしても行きたかったし、
ちょっと頑張って行ってみた。
やっぱり無理はいけませんねぇ・・
ってゆうか無理の効く年じゃなくなったってことか(悲)
とうとう高熱まで。
でも自慢じゃないけど私は素晴らしき健康児。丈夫です。
口の悪い親しい友人に言わせると
「アンタのは丈夫じゃなくて頑丈!」
だそうな・・
確かに風邪で熱出したなんて新婚以来・・(どんだけ~)
こうゆう時って家族が優しくてたまには病気もいいもんねー
なぁんて、よくある話で私も実はかすかな期待を。
夕飯片付けでくれちゃったり?
氷枕用意いてくれちゃったり?(ちょっとわくわく)
ですが!これまた綺麗に裏切られました。
一応夫は洗い物しようか?と聞いてくれましたが
遠慮を装い、いいよ~と言うとあっさり引きさがられる羽目に。
えー引き下がるかぁ!と心でつぶやき結局いつも通りの夜(怒)
さすがに食欲はなく、冷凍庫からこげなものを出してみた(自分で!)
c0123019_19485948.jpg

ハーゲンダッツのミルフィーユ。
すごく美味しいと聞いたので、かんなり奮発して(1個だけ)買っておいたもの。
子供達に、と買ったものだけどそんなの知らなーい。
食ってやる!と息ごんで(まだすねてる)食べましたが1口でギブ・・
あー私、アイスもミルフィーユも好きじゃなかったっけ・・(馬鹿)
でも、確かにとっても美味しいアイスでした。
トマトをよーく冷やしたものを食べて薬のんでぐっすり。
今朝はすっかり、いつもの朝。完全復活。
やっぱり丈夫頑丈?
[PR]
by butubun | 2008-05-28 19:57 | つぶやき
c0123019_2018174.jpg

見たまんま、ですね・・
よく見るクッキーだと思います。
昔からよく焼いてるクッキーのうちの一つ。
こだわってるのは、ココア。
ビターなほろにがで、甘さも控えめ。
男性に意外にウケがよろしいようで・・
軽いのでさくさくいけちゃいます^^

しっかし今日は暑かった~
朝からオーブンフルだし、パン捏ねたり
おまけに餡子が切れてたので小豆をグツグツ・・
もう、キッチンは夏^^;
これからどうなるんだろうーって感じ。
冷菓ばっかり作っちゃいそうだー
明日は講習会で高松へ。
寝坊しないようにしなくっちゃ!
[PR]
by butubun | 2008-05-26 20:26 | 焼き菓子

先週

なぜか焼き菓子詰め合わせのオーダーが続いた先週・・
詰め合わせの種類を考えたり
ラッピングしたり
とっても大好きな作業なので楽しく♪させていただきました。
写真を撮り忘れ・・
撮ったのはこれだけ^^;
c0123019_205837100.jpg

c0123019_20584810.jpg

キッチンとカメラをいつも置いてある私の部屋?書斎?(そんなかっこよくないけど)
がおうちの端と端、ちゅうのも原因かなっ!
(言い訳言い訳^^;)

最近はさぼらず(笑)ウォーキング行ってます。
(一応ゆる~い習慣にしてから5年なのです)
夕飯を少し早めにとってその後。
余裕のある時は1時間、そうでない時は40分くらいかなー
1人で歩く時間、いいです。
いろいろ考えながら歩く・・
自分や子供達のこと、1日の反省、
かと思えば明日の朝食の献立・・
運動できてメニューも決まって一石二鳥(笑)
でも、毎日だとつい億劫になることも。
そんな時はウインドーショッピング~
我が家から某百貨店まで(そごうです笑)徒歩5分。
店内をうろうろ見るだけでも楽しい!
欲しいものが見つかったりしてこれまた一石二鳥(これは家計的には駄目)
最後は地下で値引きになってるお魚買ったりして(これは・・良しあし)
趣味と実益ウォーキング、肝心の効果は出ないけど(悲)
できるだけ長く続けたいなぁ~
[PR]
by butubun | 2008-05-25 21:29 | 焼き菓子

りんご、おいも

それは綺麗なりんごをいただきました。
子供達は毎朝、フルーツを食べる食べさせるのですが
(長女はフルーツ嫌い、でもりんごだけオーケー)
それでも。おっつかない量。
ありがたやありがたや~
お菓子に使わせていただきました^^
c0123019_847862.jpg

なると金時をふかしたものと一緒に、クランブルもたっぷり!
敢えて少し甘めです。
いただくときに、無糖のホイップを添えて・・
かなりボリューミー(笑)なので、かなり満腹。
休日の朝にいい感じ♪
[PR]
by butubun | 2008-05-24 08:49 | 季節のお菓子

チーズサブレ

バターの半量をクリームチーズに変えて作りました。
フロマージュ、とか言われるクッキーですね。
ちょっと単調になりがちなので、アクセントにフルーツ。
c0123019_19514528.jpg

何種類かのドライフルーツをラム酒に漬けて常備してあるのですが
更にそれに甘みを足したもの。
チャツネってやつに似てますね~
さっぱり酸味が効いた夏向きのクッキーです^^

今日は焼き菓子詰め合わせ、同じものを20セット。
それも1つに6種類入った大きなもの。
これだけ、まとまった量を作るのはちょっと久しぶり。
中の1つ、和三盆ボール(必須ですね^^;)だけでも400個丸めました~
いざ、できあがりお渡しする時なんとなく寂しいような・・
まさに嫁に出す気分?
嫁入り先で可愛がってもらえますように(爆)
[PR]
by butubun | 2008-05-23 20:00 | 焼き菓子

キャラメルパウンド

うーカット前の写真撮り忘れました~
気づいたのはカットして袋詰めした後^^;
なのでこんな写真・・
c0123019_2053412.jpg

キャラメルクリームを入れたパウンドケーキ。
アーモンドスライスがいい感じの食感です~
焼き菓子詰め合わせのうちの1つ。
これからの季節、何を入れるのかも限られてきます・・
小豆やジャム、フルーツ系は傷みやすいし、
チョコ系は溶けるし。
選択の幅が狭くなるのは、寂しいけど、
その範囲で組み合わせを考えるのもまた楽し!

最近、初めてオーダーしますって方が続いてます。
みなさん、ホントに感じの良い素敵な方ばかり!
思わず、いろいろお話を聞きたくなるような・・
受け渡しだけで、さっとお別れしたくないような・・
でまた、みなさんお綺麗~
魅力的な人っていっぱいいるね~とおじさんみたいに思う私^^;
さっさと帰りたいのに、べらべら喋ってたらごめんなさ~い(笑)
[PR]
by butubun | 2008-05-22 20:43 | 焼き菓子

マクロビ第6弾

えー前回マクロビスイーツ第4弾と言い切ってましたが・・
実は第5弾でした^^;
(なんておまぬけ)
ので、これは第6弾。
c0123019_2020049.jpg

・・なんでしょう、名前・・
さつまいもが入ってます。
このごろごろしたさつまいもを入れた分厚いビスケット?風のものを作りたかったんです。
少し柔らかい食感で、さつまいもがほっこり。
レーズンで甘みを足して・・
と、発想は膨らむばかり(笑)だったのですが
う~ん、残念な出来。
これはまだまだ、改良の余地あり。
でも、改良次第でいい子に育ちそうな将来性ばっちり~
この素朴なルックスは気に入ったので、パチリ。
あずきを炊いたものと組み合わせてもいいかも・・
地道に試作続けたいと思います。
[PR]
by butubun | 2008-05-21 20:26 | マクロビ