お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おからショコラ

その名も「おからショコラ」
このネーミング、妙に気に入っております^^;
c0123019_20443317.jpg

おから、たーっぷり。
メープルシロップ、ちょーっぴり。
粉もつなぎ程度。
おからがメインをはってます!
カロリー的にはかなり抑えられたかな、と・・
これが、はまる美味しさで・・
ぱさぱさしてると思いきや、意外にしっとりさんです。
それも日が経ってもしっとりさん。
お豆腐屋さんのおいしいおからを使うのがポイントかなー
売ってる段階ですでにぱさぱさっぽいのは・・
やっぱりぱさぱさに(笑)

おから、安いし栄養もあるし、変幻自在だし・・よく買います。
お野菜入れて卯の花もよく登場するおかず。
サラダやお味噌汁にも。コロッケやハンバーグにも。
うちの子供達はハンバーグが食卓にでると、本物?と聞きます(笑)
おからや豆腐や魚だったりするので・・
ちなみに、本物が登場することは殆どありません。
でも毎回聞く。
多分、かすかな期待を込めてるんだろうなー
[PR]
by butubun | 2008-06-30 21:02 | 焼き菓子

バナナ豆腐ケーキ

c0123019_19333980.jpg

よくあるケーキですね^^;
豆腐とバナナとくるみとレーズン。
まさにマクロビ、ダイエットスイーツの教科書に載ってそうな(笑)
でも、やっぱりそこは教科書ですから~
間違いない美味しさです。
粉類に一工夫してあるのが私風?かな・・
へそ曲がりなのでなんかいじりたい(爆)
冷蔵庫で冷やして食べるのがお薦め。

今日は蒸し暑かったー!
今ウォーキングから戻ってきたのですが今年初めての暑さでした。
汗だらだら~久しぶりの感覚。
これから歩きづらくなるなぁ・・
夜になっても、むせ返るようなあの暑さ、思い出しました(泣)
でも、真冬は寒さにかこつけ、さぼりがちだったので
暑さにかこつけ、さぼらないようにしないと・・
1年の半分しか歩けなくなるし^^;
でも、このウォーキング。
一応6年目に突入。
最初は傘さして歩いてたなぁ・・
今は無理せず、ゆる~く自分に甘~く
臨機応変に(笑)楽しんでます^^
[PR]
by butubun | 2008-06-29 19:47 | マクロビ

とうもろこしご飯

c0123019_1941649.jpg

今日は久しぶりに夕飯のUPをば。
自宅の畑で取れたとうもろこしで。
鮮度がものすごくモノをゆうとうもろこし。
(旬のものはたいがいそうですけどね^^;)
なべにお湯を沸かして畑に収穫へ。
2本は湯がいて1本は生のまま炊き込みに。
こぶだし。仕上げにバターをひとかけ。
なんて簡単、なんて単純。
でも、なんておいしく、なんて贅沢。
甘いものが嫌いな人にはうけないだろうなー
すんごく甘かったッス。
湯がいただけのとうもろこしも歯ごたえよく~
あまりに甘いので、次はパンかお菓子だな!
コーンパン、給食に出てた頃はちっとも好きじゃなかった・・
すかすかと口に残るし、中途半端な甘さがかえって邪魔で
ご飯なんだかおやつなんだか(怒)
大人になって、それも最近になってアリやなーと思えるように。
お菓子は・・マフィンかな?
チーズと合うのでコーンチーズマフィン?
たくさんなってるとうもろこし。
食べごろになったらトライしてみよう~
[PR]
by butubun | 2008-06-28 19:41 | ご飯

おいもタルト

先日のヨーグルトタルトに引き続き
同じ大きさでおいものタルト。
鳴門金時です。
c0123019_20275345.jpg

マクロビ仕様。
マクロビでもタルトできるんやねーってよく言われますが
・・できます!タルト生地に関しては私はこっちのが好きなくらい^^;
堅めハードな歯ごたえ
そっけないほどの甘み
・・まぁ好き嫌いはあると思いますケド(笑)
おせんべい食べすぎで歯をいわした(←これって方言よね)経験2度ほどあり。
なんだか歯ごたえ系ラバーでねぇ・・
あ、話それた^^;
おいもは綺麗にクリーム状にしたものの中に
ごろごろと切ったおいも。
要するにおいもだけ~
見た目を考慮してアーモンドをトッピング~♪してみました。
(やっと覚えて使ってみた。いつもかなり遅れてる私)
マクロビスイーツはカロリー低いし、体にも自然にも○
びっくりするような新鮮さはないけど
しみじみ美味しい滋味あふれる?良さがあります。
ただ、見た目のアピール度に欠けるとゆう弱点が~
その辺もカバーしつつ、でもそれにとらわれることないよう
まだまだマクロビ道は続く・・
[PR]
by butubun | 2008-06-27 20:45 | マクロビ

手芸部

c0123019_17511610.jpg

今日は部活動をば(笑)
chetoちゃん宅の手芸部活動へ。
「バターを使わないスコーン」を皆さんと楽しく作ってきました。
とーーってもカンタンなので物足りないんじゃないかとか・・
材料足りるかなとか・・
はたまた美味しくできるかな・・とか心配してましたが
皆さん、とっても手際よく上手に進められあっとゆう間にできました。よね?
手も動かし、ついでに口も動かし
にぎやか楽しい時間を過ごしました。
出来上がりも素晴らしい!
本当に美味しくできたと・・思います。
スコーン出来立ての美味しさ
皆さんにわかっていただけたかな~
美味しい紅茶を飲みながらのお喋りも大事な時間。
情報交換したり、思い出話したり。
短い時間でしたがめいいっぱい楽しんじゃいました、ワタクシ。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました~
感謝感謝です^^
お持ち帰りいただいた生地、上手に焼けますように。
[PR]
by butubun | 2008-06-26 17:51 | 焼き菓子

ヨーグルトタルト

ブルーベリーが目みたいな(笑)ミニタルト。
一晩水切りしたヨーグルトで。
c0123019_20144160.jpg

これ、実はダイエットスイーツです。
タルト生地、オートミールと全粒粉、豆乳、少しのなたね油でできてます。
砂糖は入ってません。
ヨーグルトの生地もかなりカロリー控えめ。
生クリームの変わりに豆乳だし・・
小麦粉もつなぎ程度。
甘みもブルーベリーに助けてもらってちょっぴりだけ~
さっぱりした味です。
ダイエットおやつを・・とオーダーいただきましたが・・
そんなの全く必要ないスレンダーな方で。
うらやましい限り!
でも、こうやって常に意識されてるから綺麗でいられるってことなんでしょうねー
今年の目標ダイエットと言いつつ、一向に痩せない・・気配すらないワタクシ。
常に頭の隅にはあり、忘れてるわけではないのですが(汗)
痩せにくくなってることは事実ですねぇ(泣)
年のせいにはしたくないけど^^;
ここらで気を引き締め取り組むことにしましょう!
えっと・・来週から(爆&永遠に無理)
[PR]
by butubun | 2008-06-25 20:47 | 焼き菓子

レモンシフォン

ちょっと前に焼いたシフォン。
c0123019_20434061.jpg

画像でわかるかな?
レモンピール入りです。
冬に自家製のレモンをたっくさんいただいたので
せっせとレモンピールを作っておきました^^
この季節、大活躍!なのです。
オレンジピールを入れたオレンジシフォンも好きだけど・・
こっちの方が甘くないかな?
でも、どっちにしろシフォンは(も?)かなり甘さ控えめですけど^^;

どうしてこんなにふわふわ~なの?とゆう質問をよくいただきます。
時間がたってもぱさぱさしないしーとも。
それは・・ベーキングパウダーが入ってないから。
入れると綺麗に膨らみますが、時間の経過に弱いですねぇ・・
そして、何より卵の力で十分膨らむので必要もないのです。
アルミニュウムが添加されてるものも多いですし、無理に使わなくてもねぇ。
もちろん使うお菓子も沢山ありますが、アルミニュウムフリーで。
これからの季節は冷やして食べるシフォンもおすすめです~
[PR]
by butubun | 2008-06-24 20:57 | 焼き菓子

にんじんブレッド

パウンドケーキ・・もどき(笑)
マクロビ仕様なので、ノンバターだし、卵も入ってないのでブレッド・・かなぁ。
c0123019_19132313.jpg

自宅の畑で収穫したミニキャロットをたっぷり使いました。
もちろん皮ごと。
後はりんごとレーズン。
意外とどっしり食べ応えあるので朝食代わりになった・・かな?
冷蔵庫にしのばせておけば日持ちもするし~

今日はお中元を買いに某百貨店へ。
早割りじゃないけど、早めに買うと割り引きがあるんですね~
非常に助かります^^;
といってもい1つしか贈りませんけど(笑)
先様の好みを考え、選んでるつもりが結局自分が欲しいものに(汗)
そんなものですよねぇ・・
自分も欲しくないものは贈る気しないもん。
喜んでいただけますように~
ついでに我が家にも、美味しいものが届きますように(笑)
[PR]
by butubun | 2008-06-23 19:25 | マクロビ

あずきケーキ

c0123019_21265914.jpg

つぶつぶと見える黒い物体は・・あずきです(笑)
これでもかってくらいのゆであずき入り。
私、かなりの豆好きです。
豆ならなんでも~と言いたいとこですが豆ご飯の香りは駄目。
味はいいですが、炊きたての豆ご飯の香り!
あれが苦手な方はきっといるはず(よね?)
で、その豆のなかでもやっぱりあずき、かな~一番は。
日持ちが期待できないくらいお砂糖控えめで炊き上げます。
小分けして冷凍するのでいいんです。
ゆであずき、粒餡、漉し餡。この3種類はいつもスタンバイ。
お砂糖も白砂糖は使ってません。
(マクロビお菓子にも使いまーす・・ので)
その中のゆであずきを使ったお菓子。
糖尿の方へのプレゼントとゆうこと、
ワタクシと同じあんこ好きな方とゆうこと。
この2点をクリアーしたお菓子です(笑)
一見バターたたっぷりのパウンドケーキみたいに見えますが
ノンバターです^^
お砂糖もゆであずきの甘みだけです。
普段頑張って甘みを控えてる方だったら十分甘いかと・・^^;
私の父も糖尿で・・かなり試行錯誤してお菓子を作って食べさせました~
その中でも好評だっだもの。
あ、もちろん糖尿じゃない方にも!
[PR]
by butubun | 2008-06-22 21:48 | 焼き菓子

ミニミニマフィン

今日もむっし暑い!
じめじめ・・不快指数高し~なので
少しでも気分よく過ごしたいと思って
chetoちゃんが参加しているイベントへ。
様々なジャンルの方が参加してらして盛りだくさん。
子供と一緒に行ったのでゆっくりはできませんでしたが
どれもこれも面白そう?でした。
隣にはkotokotoさん
先日、こんなの欲しい~と私がつぶやいたのを覚えてて下さり
さっそく(ホントに早い!驚愕!)形に。
そうそう~こんなの!みたいなジャストは形大きさ。
しっかりした作り。
当たり前ですがお見事でした~
作品を待ってらっしゃる方やファンの方も沢山いらっしゃるので
本当に気がひけたのですが、購入させていただきました^^;
早いもの勝ちとゆうことで・・すいません(笑)
子供達、早速肩にかけて帰りました(空っぽだっちゅーの)
ちょこっと、ほんのちょこっと差し入れを。
c0123019_20462987.jpg

はちみつを使った小さな小さなマフィン。
小腹がすいた時用に。
なんとか天気ももったし、よかったねぇ。
お疲れ様でした^^
[PR]
by butubun | 2008-06-21 20:49 | おでかけ