お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すだちのケーキ

すだち、大好きです。
徳島の誇れる特産品。
なんともさわやかな香り~
焼き魚との相性は他の追随を許さない!と私は思ってます・・
いつもの冷奴もすだちの皮をささっとすりおろすだけで
高級料亭の味←言いすぎか^^;
かなりの頻度で食卓にのぼります。
庭に植わってるし、すだちの木(助)
ゼリーやアイス、ジュースなんかは市販もされてますね~
どれも美味しい♪
今日は焼き菓子に。
c0123019_21202732.jpg

果汁も皮もたっぷりと。
かじると風味がふわっと広がります。
邪魔をしないよう甘みも優しい和三盆で。
特に香りの強い焼きたてをパクリ。
冷蔵庫で少し冷やしたところをパクリ。
おっとオーダー分まで食べちゃうとこでした^^;
[PR]
by butubun | 2008-07-31 21:36 | 焼き菓子

ワッフル

天然酵母でワッフル~
じっくり寝かせて焼きました。
かりっ、ふわっ、さくっ
独特の美味しさ。
マーガリンでも十分。
c0123019_21534515.jpg

パールシュガーを入れた甘いおやつバージョンと
朝食用に甘さ控えめバージョンを。
焼くと片っ端から消えていく・・
意外に軽いのでパクパクいけちゃうようで(泣)

今日は庭でバーベキュー。
畑の野菜がメイン(笑)
ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎ。
胃薬飲んで寝ることにしよう・・
[PR]
by butubun | 2008-07-30 22:08 | 天然酵母のお菓子

抹茶みつ豆

抹茶寒天・・ちょっと濃すぎ?
c0123019_2124631.jpg

ビジュアル的にはもう少し色の薄い透明感あふれる感じがいいんだろうな~
でも、私は抹茶味が濃いーのが好きなので(笑)
結構きます。抹茶。
苦っ!の一歩手前。
いやもう入ってるかな^^;
赤えんどう豆、大好きです。
お店のみつ豆はなんで?ってくらい少ないので
おうちでは遠慮なくたっぷりと。
このあと、追加しながら食べました。
この塩気のきいたお豆さん。
私は大好きなんですが、別に~って人多いだろうなー
勝手にそう思ってたら意外にも
豆の少なさに憤慨してる人、多数。
な~んだ、みんな好きなのね。
ちなみにみつ豆、ですが蜜がかかってません。
黒蜜とかかけるのが普通ですよね?
私は蜜、かけません。
えーこれも多数いらっしゃるかしらん(爆)
[PR]
by butubun | 2008-07-29 21:33 | おやつ

マフィン

いろんな味のマフィン焼きました。
c0123019_20314870.jpg

定番のチョコチップ
これも定番、ブルーベリー
ドライフルーツ(4種類)
カラメルソテーしたりんご
キャラメルとくるみ
クリームチーズとオレンジ
黒いのはココアとキャラメルチップ
今回はすべて洋で(笑)
抹茶味や紅茶、コーヒーも美味しいですねぇ~
マフィンは朝ご飯によく焼きます。
時間があれば朝、
無理な時は前日焼いて朝温めて・・
ほわっと暖かいのが好きだったりします。
牛乳と一緒に。
ミルク、より牛乳って感じ(笑)
今度はお食事マフィンを焼こう~
夏休みの朝ご飯にピッタリだー
[PR]
by butubun | 2008-07-28 20:32 | 焼き菓子

おからマフィン

おからシリーズ(笑)
これは完全に私のおやつ用。
c0123019_20564497.jpg

おからマフィンってゆうか・・スコーンみたいな。
甘みも卵も入ってないので焼き色がつかずしろ~いです。
おからかりんとうや、おからビスケットと並んで
ダイエットおやつの定番です。
どれかが必ず冷蔵庫にイン。
と、おやつが常にあるってことで、既にダイエット×って気も^^;

今日は子供の学校で夏祭りがあって
流しそうめん大会がありました。
お手伝いでお素麺を湯がいてきましたが・・まぁ何人前湯がいたでしょう・・
すごい量!
調理室のガスコンロは全て全開。
ちょっとしたサウナ状態(笑)
湯気も出てるし、ミストサウナ?お肌に良さそう~と密かに思ってました・・
子供達は大喜び。
竹で流れてくるお素麺に夢中!
なかなか出来ない体験、親子とも満喫でした^^
[PR]
by butubun | 2008-07-27 21:12 | マクロビ

梅酢

お世話になってます・・
c0123019_20161789.jpg

せっせと梅仕事しといて良かった~
玄米酢に梅と少々の砂糖。
夏バテ予防にーと漬けました。
本当はまだ早い^^:
まだまだ酢のツーン!とした風味満載(笑)
もっとねかせるとまろやか~になって飲みやすいんだろうけど・・
待ってられません!
酢はヘイキやし~飲んじゃってます。
半分は寝かせて半分はちびちび・・と
水や炭酸で割って。
これを飲んで効果はいかほど?って感じなんですが
多分、夏の後半に疲れが残りにくいはず・・?
なにより、さっぱり~するので気に入ってます。
昨日・今日と久しぶりにお菓子を焼き焼き。
オーブンの暑さに参りながらも楽しい時間を過ごしてますー
[PR]
by butubun | 2008-07-26 20:24 | つぶやき

バニラアイス

やっぱり冷菓ばっかり^^;
バニラアイスクリーム。
c0123019_20575917.jpg

アイスクリームメーカーもあるんだけど・・
空の容器を冷凍庫で6時間ほど冷やしておくタイプ。
デロンギ製だったかな?
これがデカイ!
冷凍庫で場所を取るのでいつの間にやらお蔵入り。
普通に作ってます(笑)
途中で混ぜたりしなくてもカチカチにならないよう
(要するに手間がかからないよう)
工夫して作ってます~
子供達は、毎日のように泳ぎに海へ川へ。
帰ってきて、このアイスが沁みるようで凄い勢いで食べてます。
見事に真っ黒!
私も万全にしてたつもりだったけど・・
連日の外仕事。
日焼けは免れません(泣)
強力な日焼け止めを塗れば、蜂がやってくるし・・
仕方ないかなぁ・・とあきらめモード。
ビタミンCと摂るとしますか。
[PR]
by butubun | 2008-07-24 21:12 | おやつ

ごま豆腐

作りましたよ~
いやぁ、すごく簡単です。
先日の持ち寄りランチで編み編み作家のkotokotoさんが持ってきて下さった一品。
ごま豆腐なんだけど、牛乳で作ってあるって聞いて興味深々!
図々しくレシピをお聞きして。
これ、ほんといいですね!
c0123019_22591257.jpg

すっごくお手軽なのにまったり濃厚で。
家族みんなのお気に入りの味に。
多分この夏、かなりの登場回数だと^^;
kotokotoさんは可愛く茶巾包みにされてて
私もそうしようと思ってたらサランラップ、なかった・・
なんちゃってラップでは、破けちゃうと聞いたのでテキトーな型に流しました。
分量も我が家的にはちょうどいい量で。
夏休みに入り、朝昼晩のご飯作り。
こんな重宝レシピに助けられてます^^
[PR]
by butubun | 2008-07-23 23:08 | ご飯

葛まんじゅう

ひんやり、喉ごしのいいおやつが恋しくなって作ってみました。
葛まんじゅう。
c0123019_2071289.jpg

おうちで消費予定だったので体裁を整えることなく(笑)
固まってればいーや、くらいに思ってたのですが・・
意外にいい出来だったので
お世話になってる方におすそ分け~
もっと綺麗に作れば良かった・・ま、いっか!
餡がいい出来だったかな~
これに関しては絶対漉し餡。
やっぱり喉ごし命!
下の娘は一気に5個食べました。
・・食べ過ぎだっちゅーの!
[PR]
by butubun | 2008-07-22 20:24 | おやつ

フツーのプリン

今日はおやつを作りました・・
と言っても超簡単、プリン。
混ぜるだけ~(笑)
昔ながらの味。
牛乳と卵とお砂糖。
生クリームや卵黄多め、とかでなく。
スタンダードなやつ。
オーブンではなく蒸し器で。
c0123019_2111743.jpg

神戸の某洋菓子やさんのビンです・・
まさにプリンの空きビン。
中身は全く違います(見たらわかるって)
実は今、別荘に来ておりまして大嘘
県南の方の仕事場に来てます。
要するに寺、があるんですねー
夏はこちらでの行事が多く、自宅と行ったり来たり^^;
で、こちらの家のオーブン、壊れてます。
一応焼けるのですが
おっそろしく時間かかります・・
一度直してもらったのに、やっぱり駄目。
寿命かなぁ・・
オーブンの調子が悪いのはかなりのダメージ。
冷菓ばかりになりそうな感じ・・
[PR]
by butubun | 2008-07-21 21:12 | 冷菓