お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チーズムース

今日はchetoちゃん
での手芸部の日。
持っていったおやつはコレ
c0123019_20353863.jpg

チーズのムース。
先日作ったものより軽いタイプ。
こっちの方が万人向け?とか思いつつ・・
ヨーグルトを合わせた生クリームとブルーベリーのジュレでおめかし。
今日は蒸し暑い一日だったのでよかったかな~
手芸部はクロスステッチ。
一度、挑戦したいなーと思いつつ^^;
ほんと、細かい裁縫できる方ソンケーですわ・・

昨日の夜から指が動かなくなりました(泣)
右手の人差し指。
腱鞘炎です。
もうずっと悩まされてたんだけど放置してたんです・・
ここ1週間くらいで症状が進んでるなぁーと思ってたら!
完全にオーバーヒート。
しっかし不便なこと、不便なこと!
一番酷使するから腱鞘炎になった訳で^^;その指が使えないとなると・・
なんとか曲げれる程度なので力も入らないし
何かにあたったりしたら、飛び上がるくらい痛いっす(大泣)
病院行かないとなーでも添え木して安静に(指ね)って言われるしなー
とにかく早く治さなくてはー
[PR]
by butubun | 2008-08-31 20:49 | 冷菓

塩フィナンシェ

予定通り(笑)塩スイーツを。
c0123019_2024710.jpg

塩フィナンシェ。
いつもより気持ちしっかりめに焦がしたバターとくせのないお砂糖使用。
仕上げに主役の沖縄塩。
松の実をパラパラ~
一口、お味見。
悪くないです・・ただお塩の量のバランスが難しいかな?
多いとしょっぱいし、少ないと存在感ないし・・
いろんな量を試し焼きしたので試食も大変^^;
だいたい、これくらい。の量も掴めました。
後は日を置いた時にどう変化するのか、明日を楽しみに~
後は塩サブレも仕込んだのでこれも後日。
うーん、試作はやっぱり楽しい♪
[PR]
by butubun | 2008-08-30 20:10 | 焼き菓子

黒糖きなこプリン

さっそく沖縄かぶれのお菓子なんぞ・・
たっぷり黒糖を仕入れてきたので、使ってみました。
まずは風味がガツンとわかるものを。
きなこも少しプラスしてプリンといっても卵は入っていません(笑)
c0123019_18161272.jpg

さすが黒糖~
独特の風味しっかりコクのあるお味!
優しいきなこの味がよく合います。
同じく黒糖で作った黒蜜をタラリ~
つるんと食べられちゃうスイーツになりました。
満足満足。
お菓子に使おうと目論んで買ってきたもの、もうひとつ。
沖縄自然塩。
これがツーンとこない美味しいお塩で。
自称塩マニアとしては見逃せなかったー
普段は赤穂の塩、フランスの塩などを使いわけてますが
こちらも仲間入り。
ほんとにしょっぱくないのでスイーツにも絶対合うはず。
塩スイーツ・・構想?いやいや妄想は膨らんでます(笑)
[PR]
by butubun | 2008-08-29 18:23 | 冷菓

帰宅

c0123019_2062079.jpg

三泊四日の沖縄旅行から無事帰宅~
意外と疲れていません(遊びやしね・・)
早速洗濯機3回、回しましたー
沢山のお土産と
一回りの脂肪(泣)と
しっかり日焼けと(再泣)と。
なんか限定モノに弱い子供達。
お友達のお土産にこんなんばっかり買ってました~
さてさて、明日っから日常!
しっかり働きます~
[PR]
by butubun | 2008-08-28 20:06 | おでかけ

引き続き

c0123019_20234430.jpg

沖縄。 今日は色々体験をしてきました。シーサーやじんべぇザメの色付け体験をしているところ。 タイガースシーサーを作成中(笑) 午後からはホテルのプールで人泳ぎ~ 夕飯は沖縄料理。もともと沖縄料理が大好きな私。本番の料理に大満足! でも、こちらに来てから美味しいお菓子、ケーキに巡りあえていません(泣) こちらはフルーツが素晴らしく美味しいからか、そちらに気を取られてるのか… 食材を見ては、これはこんなお菓子に合いそう、これに使いたい、とかそんなことばかり。妄想は膨らんでおります(爆)これから、もう一遊び~オリオンビールを飲みつつエイサー踊りを見てきます。あー極楽極楽。
[PR]
by butubun | 2008-08-27 20:23 | おでかけ

美ら海水族館

c0123019_21342493.jpg

ひとっとび~と沖縄へやって来ました。 なんと沖縄初上陸なのです… あちこち旅行出かけるのは大好き(放浪癖?) 今回は子供達の希望もあってあっつい!沖縄へ。でも意外と暑くない~暑さもちょっと落ち着いた頃みたい。 あちこちレンタカーで走り回っています~バカンス、満喫!
[PR]
by butubun | 2008-08-26 21:34 | おでかけ

チョコムース

チョコといってもホワイトチョコ。
一見パンナコッタなんかにも見えるけど・・
ジュノワーズ(スポンジ)とホワイトチョコのムースとクランベリーのゼリー
ミルクゼリーの4層です。
(ちなみに奥に見えてるのが我が家の家庭菜園、笑)
c0123019_19534848.jpg

トップにのせたのはミックスベリージャム。
アクセントに。
ホワイトチョコは甘いし、コクもあるので
ちょっと酸味は欲しかったしね。
沢山作らせていただきました。
と、今日はバースディケーキも2個オーダーいただいてました。
ブルーベリーのチーズムースと
トロピカルなフルーツてんこもりデコレーション。
焦っててどちらも写真撮り忘れ~
久しぶりのたくさんオーダーだったので^^;
カンを取り戻すのに時間かかりそう(汗汗)
おまけに明日からバカンス。
今からかいっ!とゆう感じですが我が家の夏はいつもこんな。
ちょっとひとっとび遊びに行ってきます~
[PR]
by butubun | 2008-08-24 20:00 | 冷菓

サブレ考

シンプル~なシンプル~な(しつこい)バターサブレ
一番レシピをさまよってるお菓子(笑)
一応、コレと決めてはいるものの・・
最近私の趣向が変わり、またまたさまよってます^^;
ずっと焼いてきたのは、バターの風味しっかり、食感はさっくりの比較的軽いタイプ。
これは応用が効くし、どなたにも好まれる味。
これはこれでちびっこにも人気だしいいかなと・・
今、目指してるのはもっとカジュアルなざっくり感のあるサブレ。
厚くして噛み応えが欲しいなー
焼き色もしっかりつける
大きめマグになみなみと注いだカフェオーレが似合いそうな・・
で、今日焼いてみたのがいい感じに~
c0123019_2116363.jpg

なんとなくハート型で抜いてみましたが^^;
アーモンドの風味もしっかりめに
味わい深い存在感のあるサブレになりましたー
これは応用しないで、余計なものも入れたりしないで
そのままを楽しみたい。
テーブルの上に置いといたらあっとゆう間に無くなってました・・
[PR]
by butubun | 2008-08-23 21:20 | 焼き菓子

かぼちゃプリン

ごそごそと試作したり、我が家消費のおやつを作ったり。
キッチンに落ち着いて立てるようにはなったけど
凝ったものがなかなか作れない^^;
今日もカンタンおやつ。
かぼちゃプリン。
c0123019_21574087.jpg

かぼちゃ、ごろごろしてます。
なんせ一つが大きいからなかなか減らない~
かぼちゃスープとかぼちゃパンは相当登場しました(笑)
まだまだたっぷり、かぼちゃ。
ハロウィーンなら良かったかも^^;
[PR]
by butubun | 2008-08-22 22:09 | 冷菓

天然酵母マフィン

終わったー!
夏の恒例もろもろ行事、全て修了~
やっほーい♪
仕事が終わった訳ではないし(終わったら困るっちゅーねん)
それなりにバタバタは変わらず、ですが。
それでもこの繁忙期は一段落。
よっしゃ!遊ぶぞ、と思ったら夏休みももうあと少し。
これも毎年の事ですが・・
ほったらかされ、お手伝いで明け暮れる子供達^^;
いやいや・・今年は超お楽しみが待ってるのですぅ~
ま、それはさておき我が家の天然酵母さん。
それはそれは元気です!
誰よりも元気。夏バテなんて関係なしっ(当たり前・・)
ほぼ毎日パンを焼いてるけど
あまりにいい酵母なのでパンだけじゃもったいないなーと
今日はマフィンに。
クッキーなんかはよく作るんだけど、マフィンは初。
c0123019_2014247.jpg

半日ほど寝かせて焼成。
チョコチップのお子様仕様。
え?バターあの分量なのに?
ってなくらいしっとりおいしい。
お砂糖も控えめなのに十分甘い。
やっぱり天然酵母ってすごい。
スコーン同様、はまりそうな予感。
[PR]
by butubun | 2008-08-21 20:16 | 天然酵母のお菓子