お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

滝の会

c0123019_20512522.jpg

今日は霧雨の中、大人の遠足へ。
顔に似合わず豪快な運転をされるchetoちゃんと(でも腕は確か)
物静かで上品なてくさん
(お声が小さくゆっくりしゃべるだけ、とも言う。ですよね?)
だみ声の早口でまくしたてる私とのなんとも妙な珍道中。
「神通の滝」とやらに行ってきました。
軽いけもの道をかきわけ・・がけ崩れを乗り越え・・
たどりついたそこには、すごい落差の滝!
うっひょ~って感じ。
見ごたえアリ。
詳しい画像はゼヒお二人のとこで!
ご利益?効能?のほどはわかりませんが
来て良かったと素直に思える気持ち。
大の大人がおにぎりだずさえ山に行く、そんな友がいることに感謝。
結局そうゆうことなんだよなーと実感しました。
↑私はこの会の書記なのでまとめとかないとね!

帰りにふとみつけた「幸福神社」
トップの画像がそれです。
・・・多くは語りませんがある意味、一見の価値アリでしたわ・・
効果は・・これからのchetoちゃんを見てから(笑)
[PR]
by butubun | 2008-09-30 20:51 | おでかけ

ココナッツレーズン

c0123019_23562186.jpg

はっと気づいたらこんな時間^^;
PCに向かってると時間経つの早~い><

今日の画像はココナッツレーズン
マクロビ仕様です。
以前にも登場ありましたがちょっと配合変えてみました。
これは、追求してたらたまたまマクロビ仕様になった、みたいなもの。
シンプルさがこの2つの素材を引き立てるようで(笑)
私自身凄く好きな味。

今日配達に某百貨店(そごうだっちゅーの!)に出向いたら
江戸展とやら開催してました。
エドはるみ展ちゃいますよ~
(んな訳ないし・・)
ちょこっと覗いて美味しいもの探索ー
でも、何も買わず退散・・
ちょっとお財布が寂しかったものでね(泣)
試食だけいただいてきました。ウヒヒ・・
それにしても凄い人!
この機会じゃないと手に入らない、入れられない場合もあるものねぇ
また覗いてみよー
[PR]
by butubun | 2008-09-30 00:05 | マクロビ

栗タルト

さっむ!
今日は子供の運動会でした。
なんで?と言いたくなるくらいの寒さ^^;
3枚くらい着込んでいきましたが、それでも出てるとこが寒い~
保護者同士の挨拶も「寒いねぇ・・」
ピーカンで熱いよりまし?
確かに疲れ方が全然違いました~
帰ってきたらもう何もしたくないって感じが例年恒例(笑)ですが
今年は全く元気元気!
ロールケーキをくるくるっと5本ほど焼きましたよ。
その合間に昨日仕込んだものの仕上げ
栗のタルト
c0123019_21383028.jpg

そう、今年も栗の季節がやってきましたーって遅すぎ・・
先日、ほんの少し栗をいただいたのでクリームと甘露煮を作っておきました。
それを使って秋のタルト、完成。
栗クリームも甘露煮もしっかり入ってます。
明日は本格的に栗仕事。
今年も愛媛産の栗です。
これが出来たらモンブランロールができる~
待ってくださってる有難いお方もいらっしゃって・・
お待たせしました(爆)
とりあえず渋皮煮から始めます~
[PR]
by butubun | 2008-09-28 21:44 | 季節のお菓子

ピーナッツ仕事

今日は一気に秋!でしたなぁ~
風が寒いくらい^^;
午前中に買い物を済ませて後はキッチンに篭りっぱなしでした。
あー楽し♪
充実感たっぷりです。
夕方からはPCに張り付きっぱなし。
ただいま、J's kitchenのホームページ作成中。
一応、出来上がったのですが・・
どうも気に入りません・・
またいちから作り直します。
えっと・・10月中には完成させたいものです(笑)
せっかちで、思いたったらすぐ行動!なのだけど・・
苦手分野にはどうもその力が発揮できませ~ん。
ここにあえて書いたのも、自分を追い込むため(爆)
頑張ります・・多分。(多分って!)

で、キッチンで落花生と格闘。
そうピーナッツ。
我が家の畑産。国産無農薬、なかなか有難いー
干し作業が終わったので今日は軽く炒って皮をむいて・・
これ、けっこう大変。
綺麗につるっと剥けたりしませんから!
まぁ指先酷使でしたわ。
一部を使ってピーナッツバターを作りました。
クッキーやパウンドに使う甘いのと、おかず用に甘くないのを。
とりあえず、パンにつけて試食。
c0123019_21221525.jpg

うーん、甘さ控えめで濃厚。
かなり満足。さて、何のお菓子を作ろうかな~
[PR]
by butubun | 2008-09-27 21:24 | おやつ

マーブルシフォン

最近・・シフォン続き。
プレーン、抹茶あずき、ココア、オレンジ・・で今日のココアマーブル。
おまかせだったのでたまにはマーブルに(笑)
ココアを控えめにしたら優しいマーブルになりました。
c0123019_21421113.jpg

おかげさまで、やっと体調?調子が復活してきました。
腱鞘炎もあって・・どうもすっきりせず。
いつも元気・頑丈な私にしては珍しく不調の日々・・
やっぱり年には勝てないのかね~などど弱気でしたが
なんのなんの!
美味しいものをしっかり食べ
お菓子もばんばん焼き
ストレス発散を心がけてたら復活~!
すっかり元気ざます♪
腱鞘炎自体はかなり軽減。
ってゆうか実は痛みの原因はまた違う理由からだと判明。
なんやねん・・
そちらは完治するものなので一安心。
やっぱり今年の秋は楽しい秋になりそうだー
[PR]
by butubun | 2008-09-26 22:05 | 焼き菓子

ラズベリーフィナンシェ

今日もよく働いた~
時計をにらみつつ・・時間配分しつつ・・
でも、お待たせしてしまったー
すいません><反省反省。

今朝は子供の学校の立しょう当番でした。
昔のみどりのおばさん、ってやつ。
年に何回か順番で回ってくるのです。
早朝は涼しくって気持ちいい!
風がそよそよ~っと。
あー秋なのねぇと一人感慨にふけっておりました。
(ちゃんと当番もしましたよ~)
でも、日中は蒸し暑く^^;
オーブン稼動させてるともう夏!
暑かった~
c0123019_2091656.jpg

わかりにくいですがラズベリーをちょこんと。
甘いフィナンシェにきゅっと酸味。
こんなひとひねりのお菓子がやっぱり好きなのだなぁ~
[PR]
by butubun | 2008-09-25 20:11 | 焼き菓子
りんごのおいしい季節がやってきますね~
1年中手に入るフルーツだけどやっぱり旬に勝るものなし!
りんごは生より火を入れたものの方が好き。
あ、バナナも。
c0123019_20393999.jpg

軽くソテーしたりんごがしっかり入ってます。
スポンジケーキにりんごが入ってる、みたいな・・
かなり柔らかいので型出しもそうっと。
で、これはchetoちゃんに託して・・
徳島クリエイターズマーケットのちらしの写真撮りに使います。
ちらし・・フライヤーてゆうんですってよ!
何か揚げるみたい・・と思ったのは私だけではないみたいで^^;
1つ覚えて賢くなりましたー
きっといい写真が撮れていいフライヤー(笑)が出来ることでしょう~
楽しみ楽しみ。
この秋はいろいろ楽しいことがあって・・
いろいろ目論んでることもあります(爆)
新しく始める勉強もあったり。
秋は実はあんまり好きな季節じゃないけど(食べ物はおいしいけど~)
今年は積極的に楽しみたいなー
chetoちゃん、例のお守り、頼んだよ~(笑)
[PR]
by butubun | 2008-09-24 20:36 | 季節のお菓子
c0123019_202365.jpg

なんか夏みたい^^;
いい感じどころか・・かなりやばめのバナナが目に入ったので・・
バナナと相性のいいもの多いけど最近はココナッツ気分~
おうちですぐ食べる、を考慮にいれてしっとりマフィンに。
フォークで食べるマフィンだな。

今夜はお取り寄せのもつ鍋でした。
ひっさしぶりーのもつ鍋。
思い出してみたら15年ぶりくらい・・
一時期、流行りましたねー
今回はやはり博多から。
といっても取り寄せたものを、ご相伴にあずかっただけなんだけど~
味よりも、明日はプルプルかな~とコラーゲンに期待!
[PR]
by butubun | 2008-09-23 20:32 | 焼き菓子

ナッツバー

これもUP済み・・
ちょっと以前のとは違うんだけど^^;
素朴でカンタンだけど栄養アリ、カロリー低しの優秀おやつ。
c0123019_1939312.jpg

このところの阪神、絶不調><
このどたんばにきて・・
なんとも阪神らしいとゆうべきか・・
特に大ファンではないけれど
我が家に虎キチ2名。
いやでも気になります~
負けるとし~ん・・雰囲気わるっ!
すっきり決めてほしいところ。
でも、今日も?・・(もうカンベンして~)
[PR]
by butubun | 2008-09-21 19:44 | マクロビ

きな粉ババロア

c0123019_15581224.jpg

写真、暗いなぁ・・
昨日に引き続き、不気味バージョンか?
いえいえ・・今日は普通。
(当たり前だっつーの)
和テイストのおやつ。
下は和三盆のムース
上はきな粉寒天
トッピングにゆであずきを。
そう、昨日の不気味ロールも生地にきな粉を入れ
小豆はやっぱり中に巻き込めばよかった・・
ってか、そうしようと思ってたんだったー
そうだったそうだった!とこれを作りながら思い出し・・
なんでもすぐメモらないと駄目だな。
でも、メモると安心して余計に覚えなくなるって聞いたことあるし~
要するにきっちり覚えてればいいんだろうけど^^;
今日することメモ、みたいなものを書いて
出来たら消していく・・そんな作業をする時もあったり。
パソコンにポストイットでベタベタ張ったりも。
やばいな、私。
[PR]
by butubun | 2008-09-20 15:58 | おやつ