お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

りんごのロールケーキ

11月のお菓子。
おーなんとか10月中にUPできました!
c0123019_1959369.jpg

宣言通り(笑)
キャラメルりんごのロールケーキ
写真の悪さには目をつぶって下され^^;
 
生地にもりんごジュース入り。
分かりにくいですがアーモンドも入ってます~
少しだけシナモンをきかせたキャラメルりんご。
優しいお味のロールになりました。

今回も思いついた組み合わせ、配合でいろいろ試作を試みる・・
この時思うのは、引き算の難しさ。
足し算は簡単です。
あれもこれもと欲張って・・+すればいいから。
そこを+じゃなく-する・・どれを?どうゆうふうに?
なかなか難しくかつ、楽しい作業ですー
なんでもそうで、「過ぎ」はあんまり好きじゃありません・・
インテリアも洋服もゴテゴテは苦手^^;
(ポイントのキラキラは好き)
シンプルといえば聞こえはいいですが
素っ気無いだけ~です、本当は。
それでも過ぎたるは及ばざるが如し!
[PR]
by butubun | 2008-10-31 20:26 | 季節のお菓子

ハロウィン!

正確には明日、ですか・・
特にイベントも特別なことはなしなので気分だけ。
と言いつつこれは先日焼いたものだけどさー
c0123019_2131361.jpg

かぼちゃチーズケーキ
レアっぽくみえますがしっかり焼きこんであります。
かぼちゃ嫌いにもチーズ嫌いにも厳しい一品となっております(笑)

さて今日は打ち合わせ!
そう打ち合わせなのよ!chetoちゃん!
徳島クリエーターズマーケットのね。
まぁ、私達にしてはちゃんと打ち合わせできた方よね?
ランチのつもりのモーニングを食べながら
まずお互い言いたいこと言う・・
打ち合わせはその後^^;
いつになくスムーズに物事が収まったのは
グリーンゲイブルズさんにお邪魔してから。
要するにグリーンゲイブルズさんのおかげで。
的確なアドバイスと心広いアテンド、感謝です。
やはりプロ、です。
有難すぎます・・
chetoちゃん超おすすめのあんバターパン。
私一口しか(それもはしっこ)食べられなかった~
パン好きの次女がご満悦でほおばっておりました・・
(おかわりも所望しておりました・・)
ついつい長居したくなるグリーンゲイブルズさん
リニューアル後も楽しみ楽しみ♪
[PR]
by butubun | 2008-10-30 21:46 | 焼き菓子

プチ・ショコラ

昨日の↓かぼちゃサブレはここに~
c0123019_222634.jpg

ガトーショコラよりみっちり
マフィンより軽い・・
そんな感じのショコラケーキにちょこんと。
更にチョコでおめかし。
実はこれ、とある幼稚園へ・・

相手はちびっ子達なので
ぽろぽろこぼれにくいケーキにして
季節を意識してサブレをのっけ
見た目をそそるようチョコをかけ
いつもと違う工夫!(笑)
なかなか楽しいーゾ
綺麗に美味しく食べてくださった模様・・
報告をうけ、ほっ。

今日はなんだか小さな良いことが重なった日だった。
ここんとこバタバタだった私にご褒美貰った気分~
ニンゲンってこんなちっちゃな事でも十分ほわ~気分になれるんだーと実感。
有難くかみ締めて・・さぁまた明日!
[PR]
by butubun | 2008-10-29 22:13 | 焼き菓子

かぼちゃサブレ

今日は真面目に?かぼちゃサブレ
c0123019_19384056.jpg

これもちびっ子仕様。
さくさくっとバター多目の軽い生地。
ダイエット関係なく食べれるちびっ子はええのぉ~
バター量、気にしないお菓子作り久しぶりかも^^;

甘さ控えめ、とかバターはあんまり・・とかそんなお声をよく聞きます
何より、私自身非常に意識しまくってます!
ほっこりスイーツは欠かせないけど
体重増えるのは困る・・皆さん同じなよう。
そりゃそーだ(笑)
できるだけ油脂や糖分は抑え目。
あんまり抑えすぎると、物足りなかったり
おかわりしちゃったり・・なので。
なんでも限度は大事だなぁ~
でも今日は甘さ爆発!シナモンロールパン焼いちゃったー♪
写真撮る間もなく、みんなのお腹に消えちゃいましたとさ・・
(モチロン私も 汗汗)
[PR]
by butubun | 2008-10-28 19:49 | 焼き菓子

ころころクッキー

ころんころんと転がります(笑)
バニラサブレにはチョコクリーム
ココアサブレにはナッツクリーム
控えめに・・挟んであります。
c0123019_20114216.jpg

ちびっこ達のもとへ行くので
食べやすいようちっちゃなサイズ。
もそもそしても食べにくいだろうから
さっくりタイプの生地で。
1人3個
残さず食べてくれるかな~
ちなみにもとちびっ子のわが子達からはOK貰えました^^;

このところちょっと・・バタバタ
ご希望の日にオーダーお受けできないことも~
申し訳ないです(泣)
出来る限り ご要望通りーと思ってるんですけど・・
なんせ「私」は一人しかいなくて。
もう一人私がいればなーと冗談でつぶやいたら
「カンベンしてっ!」
家族の悲痛な声が・・
あぁそうですかい
[PR]
by butubun | 2008-10-27 20:25 | 焼き菓子

豆腐バナナケーキ

マクロビ仕様
c0123019_214894.jpg

超定番のバナナと豆腐を使ったケーキ。
いろんな配合、作り方・・定番なだけにいっぱい~
数々焼いてきて、これに落ち着いてます。
バナナ、豆腐、レーズン、くるみ
それぞれの配分、量が、これ・・なんですねー
マクロビだしーと安心してたくさん食べすぎ・・
(カロリー的には意味ねーじゃん^^;)
ここんとこ、明らかに食べすぎー
あかんあかん・・気を引き締めてーと言いつつ食べてる。
反省反省・・
[PR]
by butubun | 2008-10-26 22:01 | マクロビ

シュークリーム

もりだくさんな1日。
あれもこれも・・したいこと。しなくっちゃなこと。だいたいクリアーかな?
調子いいとご機嫌~
ふんふん~なんて自作即興の歌なぞ歌いつつ(←バカ)
向こう1週間くらいの予定は頭に入ってるけど
まさに予定は未定。
何があるかわからないのでやれる時にやっておく・・
そんなクセがつきました。
だから1日の間に少しでも空いた時間があると
さぁ!何しとく?何しといたらいい?
妙に焦って・・ゆっくり落ち着いて、とゆう事が全くありません。
なんとも貧乏性ですなぁ~
性分だから仕方ない^^;
で、しなくてもいいこと始めたりして
自分で自分の首を絞めるタイプ。

今日も昨晩寝ながら段取った通り
早朝よりシュークリームシュークリーム・・
c0123019_2118453.jpg

合計50個。
妙に薄暗いのは実際外が薄暗いからです(笑)
さて、明日も段取りよくできるかな・・
(土日は乱れがちで^^;)
[PR]
by butubun | 2008-10-25 21:29 | 焼き菓子

プレーンスコーン

オトナになって好きになったもののひとつ。
c0123019_20163736.jpg

スコーン。
ってゆうか私が子供の頃はスコーンなんてなかったなぁ~
少なくとも私の周りにはなかった・・
いつの間にやら市民権を得たお菓子ですなぁ
もそもそぱさぱさ・・あまり好きじゃない方もいるかな?
でもでも・・本当に美味しいスコーンは美味しい!
(当たり前だ・・)
粉の風味がしっかり感じられるお菓子だと思う。
まさに粉もん好きには○
いろいろバリエーションが広がるのも○
最近はかぼちゃスコーンをよく作っております。

今度ゆめふ~せんさんのところでスコーン作りします。
楽しくにぎやかに、モチロンおいしくできたらいいなー
詳しい内容、お問い合わせはゆめふ~せんさんまで。
[PR]
by butubun | 2008-10-24 20:25 | 焼き菓子

抹茶ロール・・

なんだかすげー色だなぁ(汗)
絵の具みたい^^;
c0123019_216466.jpg

いやいやでも、着色してる訳ではありません・・
正真正銘挽きたて抹茶の色、なのです。
火を通してないので(クリームはね)色が飛ばないんですね~
こちらはオーダー
抹茶生地で抹茶クリーム、栗たっぷり、と言うご希望でして・・
自家製のマロンクリームと渋皮煮をしっかり使いました。

この抹茶ですが以前はあるお茶やさんのを愛用していましたが
最近はめっきりこちらを。
一応・・ほんとに一応
茶道を修めましたので茶葉にはうるさく・・
地元のお茶やさんで、挽きたてを購入してますー
ほろ苦さがいいですね~
[PR]
by butubun | 2008-10-23 21:16 | 生菓子

個展

今日はchetoちゃんの個展へ。
写真撮り忘れ^^;
また進化したchetoちゃんで・・
個展の度にどんどん変わって脱皮していくみたい。
でも、どこか「らしさ」があって、それはとても揺るぎなく。
あれもこれもと目移りするような作品たちでした。
会場のルンさん、すごい人でびっくり!
ランチ、並んでましたよ。
私は失礼ながら、個展だけ拝見して帰ってきましたが
時間あるときにゆっくりしたいものです。

ちょっと遊んでみました。
c0123019_2105996.jpg

原材料の半分がかぼちゃ。
蒸してつぶして練りこみました。
出来上がったら、なんとなく物足りなかったので
チョコでお絵かき~
お子ちゃま向きのクッキーに・・
さて明日もjskitchenフル稼働!
頑張らなくてはー
[PR]
by butubun | 2008-10-22 21:18 | おでかけ