お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

試作試作・・
時間を見つけて試作・・の日々。
これもその一つ。
c0123019_21421687.jpg

チョコとオレンジのケーキ
ビターなチョコとオレンジの酸味。
オトナな味。
地味~なビジュアル(笑)なので型で華やかさを。
丁寧にコーヒーを入れたくなる味を追求中。。
あと一歩加えて完成かな。
それはまた後日。

今日とある場所でたまたま見た色づく葉っぱ。
それはそれは綺麗な真紅。
真っ青な空とのコントラスト。
なにも敵わない圧倒的な美しさ。
カメラマンなら迷わず撮るだろうし
芭蕉なら間違いなく一句詠むでしょう。
私は・・思わず手をあわせて合掌・・ってなんでやねん(爆)
ポカーンと時を忘れてしまいました。
[PR]
by butubun | 2008-11-30 21:55 | 焼き菓子

TV出てたね!

今日何人の方に言われたことでしょう・・
チラなのに。
いやはや「おはよう徳島」ナメてました、私。
ごめんなさい。

そのイベントで大活躍だったコーヒーメーカー。
グリーンゲイブルズさんにお借りしたものだったんです。
で、今日やっと(遅くてすみません^^;)お返しに伺ったところ・・
なんやら見覚えのある先客が・・
なんとchetoちゃん!お母様のmotifさんまで!
どんだけ仲良しやねん!
彼女は彼女で御用だった模様・・
これも縁・・?

また可愛くリニューアルされた店内。
お菓子がどれもこれもおいしそうで私を呼ぶ呼ぶ(笑)
で、こちらもひとつお買い上げ~
c0123019_2241217.jpg

プルーンのタルト。
プルーン好きとしては見逃せなかったー
よく、お菓子買ったりしないでしょーと言われますが・・
なんのなんの、買いますよ~
それも積極的に。だって美味しいものは美味しいし。
お味を真似しちゃおう、とは思いませんが(できないし)
発見もあったり。
こちらも当然の美味しさでした。次はりんごのタルトだな。
やっぱり焼き菓子、好きだなぁ・・
[PR]
by butubun | 2008-11-28 22:11 | おやつ

集まり

c0123019_1959221.jpg

今日はちょいとchetoちゃんちへ
一足先にいらしてたのは むぎゅ☆べあのriekoさん
配達がてら、お話がてら、のんびりランチを。
例のごとく持ち寄りで。いやー豪華だ!
・・とゆうと優雅な響きですが・・
実際は全くそんな雰囲気もなく。
喋りたいことをガンガン喋る。
話それるそれる(笑)
もうそれすぎて遥か向こうまで行ってしまった会話を
引いて戻してくれるのは意外に(ほんと意外)riekoさんだったり。
三者三様の三人。
それぞれ。
譲らない。
でも妙に居心地いい。
さてさて・・次はいつにしましょうね?
[PR]
by butubun | 2008-11-27 19:59 | おでかけ

栗、終わります・・

このところ、始めましてのお方が多いです。
イベント・・のおかげですね。
実際に買っていただいた方
また申し訳ないですが、売り切れで買っていただけなかった方。

それで自宅などにお届け・・となる場合ですが
えーここで申し上げときますがワタクシ。
方向音痴です!
もうそれは欠如と言ってもいいかもしれない。
全く方向感覚がないのです。
よく方角があってればたどり着く、なんて言いますが
方角わかってても曲がってしまえばもうわかんないんだも~ん。
先天性です。ので・・ご迷惑をおかけする場合も(汗)
覚悟をお願いします(しつこく道聞きますよ~)

c0123019_2193379.jpg

栗のってます。
今オーダーいただいてる分で栗は修了しそうです。
残り一瓶になったあたりから妙に寂しかったですねぇ・・
また来年沢山作らないと!
今年は全部で8キロ(ここでメモがわり 笑)
[PR]
by butubun | 2008-11-26 21:13 | 季節のお菓子

プレゼント発送

送りましたよー!
c0123019_21343969.jpg

明日には着くかなぁ・・県内なので着くよね。
昨日↓の柚子クッキー
和三盆ボール
ブラウニー
チョコクランベリーが入ってます。
当選者の方にはいきなり届くのでびっくりされるだろうなー
不審物だと思って捨てられたらどーしょ?
四角い箱が届いたら捨てないでね・・
って誰やねん!

見知らぬ方で、おまけにJ's kitchenのお菓子は初。
甘いものはお嫌いかもしれない・・
全く相手の予想がつかないままの送りつけ(笑)
なんだか考えるのがとっても楽しかった~
いつもの詰め合わせとはまた違う楽しさ。
ひとつでもお口にあうものがありますように・・
[PR]
by butubun | 2008-11-25 21:56 | 焼き菓子

クッキーday

世紀の大イベント(気持ちは)を終え
今日はいたって平常運転。
クッキーばかりを何種類かせっせと作っておりました。
昨日のイベント終了後。
みんなでくじ引き・・じゃなくってプレゼントの抽選。
沢山の方がアンケートに答えていただき
コメントも残していただき・・
目頭がじわっとなるほど嬉しく・・
(誰?鬼の目に・・とか言ってる人は!)
えいっと念じながら引いた一枚。
縁を感じますねー勝手に。
早速、お菓子を焼いて配送しようと思います。
c0123019_216461.jpg

でこれ、先日作ったゆずピールを入れて。
後何種類か、焼き菓子を詰めたいと思います。
喜んでいただけますよう・・
ほんとは他のプレゼント希望でも、我慢、ご笑納下さいますよう・・
(そうゆう規則ですから~ 笑)
[PR]
by butubun | 2008-11-24 21:09 | 焼き菓子

終わっちゃいました~

徳島クリエーターズマーケット2日間無事終了です。
お天気に恵まれ、出展者さんに助けられ
そして何より温かいお声をかけて下さったご来場者の方々に見守られ
終始和やかムードがただようイベントだったと思います。
用意していた救急箱、無駄になったことが本当に嬉しいです。
全ての方に感謝。
そしてこの1週間、家事育児がおざなりになりつつある中
辛抱強く我慢、援護してくれた家族にも感謝。

c0123019_1364260.jpg

これは今日、遠路大阪から参加してくれた山田くんの作品。
・・すごすぎ。
なんとアーティスティックな作品。
本人もかなり、アーティスティック!
その彼を誘って夜飲みに。。
いろんな話をしてアドヴァイスまでもらって。。
楽しかった!
さて明日からまた日常。
ぴしっと気合いれます!
[PR]
by butubun | 2008-11-24 01:56 | お知らせ

1日目終了

徳島クリエーターズマーケット1日目終了。
予想を超えるたっくさんの方にご来場いただきました。
足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
私自身、すっごく楽しい時間を過ごせました~
c0123019_22253462.jpg

お菓子は開始1時間で完売。
びっくり!
大量に作れる訳ではないので数に限りがあり^^;
勿論、できる範囲でめいいっぱい持っていったつもりだったのですが・・
沢山の方に、楽しみにしてたんですーと残念なお声を聞けて
申し訳ないこと、この上なく・・
普段、店舗販売してるわけではないので
こんな機会に召し上がっていただけたら・・と私も思ってたのですが。
ごめんなさい。

いろんな方とお話できて楽しかったなー
いい人生経験したなーなんて。
また明日、悔いの残らないよう楽しみたいと思います。
(また楽しむんかいっ!)
[PR]
by butubun | 2008-11-22 22:40 | お知らせ

休憩休憩

こーんな時間にUPしたりして・・
余裕?
いえいえ・・ちょっと休憩ざます。
c0123019_16324676.jpg

こんな感じで個包装の真っ最中。
かなり時間かかるんです、意外に。
暖房器具のないキッチンは極寒です!
寒い位置にあるので・・。居住空間と少し離れてるので人気もないし(笑)
手がかじかんで綺麗に袋に入れられない~
ので、休憩。
栄養補給。
この写真は抹茶ショコラ。ガトーショコラはこれから。
さてもうひと頑張り。
イベントでお会いできるのを楽しみにしています~
[PR]
by butubun | 2008-11-21 16:38 | 焼き菓子

シフォン日

今日もひたすらお菓子を焼き焼き・・
一方、酵母があまりに元気で私を呼ぶのでパンもこねこね・・
いつも思うけど楽しい!
私はほんとにキッチン仕事が好きなのだなーと人事のように実感。
外に出て、友人と会ったり飲みに出たり(笑)
勿論ショッピング~も大好きやけど・・
一人お菓子を焼く時間と
一人車を運転する時間。必須だなぁ~

さて今日はシフォンを少し。
c0123019_20172272.jpg

イベントに持っていくのはプレーンとキャラメルの2種。
後は・・
ガトーショコラと抹茶ショコラを。
タルトはチョコとチーズと栗あずき
そんな感じかなー
最後に写真を撮ってできれば明日Upしたいと・・多分^^;
明日1日しかないー!
頑張れ>自分!
[PR]
by butubun | 2008-11-20 20:21 | 焼き菓子