お菓子製作の記録


by butubun

<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘

大晦日。
今年も皆様お世話になりました。
本当に温かい思いやりに恵まれた1年だったと思います。
有難い・・お世話になった・・
そんな単語ばかりが思い浮かぶ年の瀬・・
本当に幸せなことだと実感!

今年最後の大仕事
除夜の鐘つき
c0123019_1421838.jpg

もちろん、つくのは夫ですけどね~(笑)
私も2,3、はつきます。
今日ばかりは子供たちも早寝は止めて
ガーンガーンと勇んでつきます。
煩悩を払うらしいですが(爆)今年1年の感謝の気持ちと
来年の行く末を願いながら。
まさに行く年来る年。
ン十年変わらぬ年越しですが気に入っています。
うちはつきたい方はどなたでもつけます。
毎年いろんな方がお見えになり
そんな方とのお話も楽しいひと時。
今年も感謝感謝とつきたいと思います。
[PR]
by butubun | 2008-12-31 14:10 | つぶやき

おもちつき

今日は12月30日恒例のおもちつき。
いつからかなー
ともかく物心ついたときからこの日。
朝からわーとつきます。
もちろん餅つき器が(笑)
あつっーと言いながら丸める作業も恒例。
c0123019_18543226.jpg


今年は去年より少ない3升。
楽チンでした。
と言っても我が家はだ~れもおもち食べません・・
よって家族用は0
全てお飾り用です。
でもなんかおもち(雑煮)食べない正月もしまらない。
今年は無理やり食べさせちゃおうかなー
[PR]
by butubun | 2008-12-30 18:57 | おやつ

しょうがマフィン

この時期、欠かせないしょうが。
はちみつ漬けにしたり
しょうが砂糖にしたり。
試しに黒蜜に漬けておいたらこれが合う合う!
すっかりハマッてしまいましたー
それを使ったマフィン
c0123019_1932473.jpg

たっぷりしょうがを入れ
漬かってた黒蜜も入れたら
思いのほか、ガツンとしょうが味(笑)
しょうが好き・・もしくは冷え性さんにしか
お勧めできない一品に・・
ええ、私的にはノープロブレムですけどね・・

今日はchetoちゃんちで今年最後の打ち合わせ。
ちょっと?横道に逸れつつ
なんとか大筋を決め
無事任務遂行!
徳島クリエーターズマーケットvol.2
出発進行の模様です。
詳しいことは、主催者chetoちゃんのところで
出展されたい方も
ご覧になりたい方も
熱烈歓迎!です。
[PR]
by butubun | 2008-12-29 19:40 | 焼き菓子

ヨーグルトケーキ

冷蔵庫にやば~い(笑)ヨーグルトがポツンと・・
人は正直なもので、こう寒いと売れ行きもばったり。
夏はすぐに無くなったのにな~
と、とりあえずなんの目的もなく
水切りしておきました。

水切りしたのでしゃーない・・なんか作るべか。
いろいろ考えたあげく
これに(爆)
一番簡単やーん!
c0123019_1861119.jpg

チーズの代わりのヨーグルトケーキ
かなりあっさりにしてやったー
私はそのまま食べるのにちょうどいい甘さ
子供達は甘いフルーツソースを添えて
う~ん、へルシーでいい感じ♪
[PR]
by butubun | 2008-12-28 20:10 | 焼き菓子

りんごのタルト

紅玉が終わったのでフジで。
c0123019_16341859.jpg

たくさんいただいたので
一応お菓子にも変身させましたが
そのまま生でいただくのがベスト!ってくらい美味しいりんご。
今年はりんご、当たり年なのかなー
とりあえず、うちに来た子達はみんな大当たり!でした。

昨日から仕込んで手間暇かけて作ったタルト。
おうち用(わたし用ともゆう・・)なので好み満載で。
甘くないし、焼きすぎくらい香ばしく焼いて。
本当はミバをよくする為、ナッパージュと呼ばれるてり出しも
するのですが(ジャム等を塗る)これもなし。
粉糖もなし。
少しでもカロリーオフの為
あっさり素朴味に。
とても美味しくいただきました。
明日はもう一度温めて、アイスのっけもいいなぁ・・
でも多分そのまま食べるでしょう(笑)
[PR]
by butubun | 2008-12-27 20:32 | 季節のお菓子

ポテトブレッド

おやつ・・ご飯?
その真ん中くらいのもんかなー
中身はポテトとベーコン
トップに見えるのはミックスハーブソルト。
c0123019_18432070.jpg


熱々をそのままパクリ!
冷めたらトースターで焼いて明日の朝食に。
最近お菓子っぽいデリ、をよく焼いてます。
いろいろ研究中~
 
今日は超立派なお肉様をいただき・・
すき焼きだーと子供たちが小躍りしてるところに
でっかいはまち様をいただき・・
お刺身だーと私が小躍り。
なんて有難い夕飯。
糸こんにゃくだけ買って豪華ディナー!
まさしく支えられて生きてる我が家。
有難い以外の言葉もなく、有難く(笑)いただきました。
[PR]
by butubun | 2008-12-26 18:51 | おやつ
昨日は・・ブログUPできず。
沢山の方にクリスマスケーキをお届けでき・・
安堵と感謝でしたー
ありがとうございました~
一夜明け・・
今日は大掃除第一弾。
比較的暖かかったので水回りの日に。
洗面所や浴室、トイレ。
窓拭きは時間切れ^^;
いい汗かきました。

c0123019_19103629.jpg


一応わが子用クリスマスケーキ。
はい。。なんともしょぼいっす(汗)
でもこれが希望なんやも~ん!
チョコスポンジにチョコムース。
ロールケーキではなく
かまぼこのような型で組み立てています。
あっとゆう間に完食。
さて明日は・・どこを片付けようかな~(片付け魔)
[PR]
by butubun | 2008-12-25 19:14 | 生菓子

クリスマスクリスマス

もうひたすらクリスマス(笑)
これからパーティです、なんてお聞きすると
こちらまでワクワク~
独特の楽しい雰囲気が街全体を包んでる感じ。
明るい気持ちになりますねー
楽しいこと大好き(爆)

c0123019_21504560.jpg


ロールの端っこを残ったクリームでデコ。
ある意味エコ?
友人のお子ちゃまのおやつになりました。
明日1日クリスマスクリスマスしたら夜は忘年会。
楽しく飲むためにももう一頑張りなのだー!
[PR]
by butubun | 2008-12-23 21:58 | 生菓子

チョコチップシフォン

久しぶりのうちの子供用おやつ・・
おかーさんがお菓子屋さんなんていいねぇ~
言われ過ぎてるくらい言われてるわが子。
そのたび曖昧にうなづくわが子。
・・すまんのぉってことで・・たまには(笑)

c0123019_20415031.jpg


と言っても食べるお菓子は決まってる。
なんでもかんでも食べないしー
チョコチップシフォン。
これは好きみたい。
でも、うち用だしーとチョコをケチったらあれ?くらいしか入ってなかった。
こりゃ失礼^^;
なにはともあれ
今日、これを持って実家に非難しましたとさ。
この時期、これも風物詩になりつつあったりして。
[PR]
by butubun | 2008-12-22 20:47 | 焼き菓子

シフォンデコ

シフォンケーキにデコレーションを。
生クリームたっぷりが苦手なので軽めに・・
とリクエスト
全面デコレーションはやめて上だけに。
フルーツをたっぷりで仕上げました。

上にフルーツを乗せることを考慮に入れ
いつもより若干しっかり目の生地に。

c0123019_21312936.jpg


こちらは抹茶シフォン

c0123019_21323531.jpg


さて今日は景気づけに夕飯はお鮨!
といってもついでがあったので、どさくさまぎれにご相伴させて貰っただけ・・
久しぶりで美味しくいただきましたー
私の好物ベスト3に入ります、お鮨。
ベスト1かもしれない・・
調子にのって
ちょっと食べすぎ・・苦しい!(ええ、凄い食べるんです、ワタクシ)
[PR]
by butubun | 2008-12-21 21:42 | 焼き菓子