お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

焼きドーナッツ

流行ってるらしいですね~
焼きドーナツ
c0123019_1745163.jpg

揚げない分、ヘルシーだとか・・
ごもっとも!
でもやっぱりドーナツは揚げた方が美味しいと思うのは私ダケ?
焼きドーナツは確かに美味しい。
でもドーナツかと言われれば
ドーナツの形をしたスポンジケーキ、みたいな^^;

・・すいません。
あまのじゃくなものでー

庭の梅が5分咲きになりました、
早い品種みたいだけど
春は確実に来てるなぁ~とほっこり嬉しくなりました。
春は大好き。
いっぱいお菓子も焼きたいなぁ~
[PR]
by butubun | 2009-01-31 17:49 | 焼き菓子

詰め合わせ

今は遠く離れてる友達より
お姉さんのバースデーにと・・依頼アリ。
c0123019_16425965.jpg

こんなん送ったよ~
同期のあなた
ちょっと私信ですいません^^;

三角屋根のログハウスに住む彼女。
随分長らく会ってないね~
朗らかに屈託なく笑うのよ、ねー
今年こそは行きたいと毎年思うのだけど・・
本当に今年こそ!
行きたい。
夏、避暑に行くのもアリ?
やっぱり雪遊びがいいかな?
同期のみんな!
一緒に行こうようー
何十年かぶりに集まってバカ話しようようー
お申し込みはJ's kitchenまで(笑)
でも結構本気。
とりあえず来月からログハウス貯金始めるわ!
[PR]
by butubun | 2009-01-30 16:50 | 焼き菓子

チョコシフォン

比較的温かい1日
ほ~っと一息
ほんと寒いのは苦手だワイ・・

またシフォン?って感じですが、まぁまぁ・・
c0123019_1740881.jpg

これはいつものココアシフォンではなく
濃厚パンチチョコシフォン(笑)
レシピも配合もいじっております。

バレンタインに向け
チョコラバーのご主人様にあっといわせるチョコシフォンをと
可愛い可愛い奥様からご依頼あり(←これでいい? 爆)
ご自分で作ってみたいとのことで
出張教室をすることになりました。
道具と材料を持ち込んで
(ついでにおやつも)
波乱万丈のお菓子作り
いつもはふんわり優しいシフォンですが
今日はどっしりチョコ満載のシフォンが完成ー
可愛い奥様も満足下さり
バレンタイン前日に再度、今度は1人でトライ予定とのこと。
大丈夫だいじょーぶ!
失敗用に材料2回分置いてきましたから(笑)

で、今日一緒に焼いたシフォン・・
証拠隠滅とばかりに自分達の胃の中へー
なんぼなんでも食べすぎちゃうかー

こんな感じで出張教室もいたしております。
美味しいお菓子と
鋭いつっこみ(これはいらんわね・・)
ご要望の方はお気軽に~
[PR]
by butubun | 2009-01-29 17:55 | 焼き菓子

cheto手芸部

今日は部活動の日
まいどお世話様のcheto手芸部です。
お題は「フォンダンショコラ」
とーっても簡単な行程であっとゆう間に作れます。
今日はオーブンの関係上
お一人一つずつ焼いたので時間かかりましたが
ご自宅だと一度に焼けるし
更にあっとゆう間だと・・
の、割りに豪華に見えるのでおすすめスイーツですね

c0123019_19445934.jpg

皆さん、手際よくさっさと進められ
上手にできました。
c0123019_19445919.jpg

ハーゲンダッツを添えて・・
今日は思ったよりトロ~となりませんでしたが
ご自宅のオーブンとにらめっこで作ってみて下さい~
参加くださった皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
不明な点などあればいつでもー
(私は怖くありませんのでー笑)
[PR]
by butubun | 2009-01-28 19:44 | おでかけ

チョコいちごシュー

まぁ・・見たまんまの名前ですが^^;
c0123019_19553435.jpg

シュークリームをいつもより小さく焼いて
チョコクリームといちごを挟みました。
ちびっ子達へ。
喜んでくれたかなー
 
明日はchetoちゃん宅で手芸部活動へ。
フォンダンショコラを作りますー
とーっても簡単なお菓子
でも、豪華に見えるし
失敗も少ない。
出来立ての美味しさを味わってほしいお菓子です。
参加してくださる皆様、楽しみにしております。
へらと泡立て器、持ってきていただけたら助かります~
(今頃かいっ!間に合えば・・で結構です^^;)
[PR]
by butubun | 2009-01-27 20:05 | 生菓子

しょうがジャム

ちょっと昔、サラリーマンだった頃
(OLなんて綺麗な響きが似合う職種じゃなかったもんでね)
朝会社を出たら夕方まで戻ることを許されない外回り稼業
真夏の京都
重い荷物を持ちてくてく歩く
いかに暑いか!
とにかく暑い!とゆう単語しか出てこない
嗜好回路も麻痺してたに違いない・・
ある日、同僚と「暑い」と言ったら罰金100円と決めてみた

まぁ~自然に出る出る
言っちゃいけないとわかってるのに口から勝手にこぼれ出る
途中で数えるの嫌になったけど
おそらく1日で数万円分かと(←言いすぎ)
お互いいい勝負だったので
お約束はほごになりましたが(笑)

最近はこの反対
寒い!と思わず口から出る
(すぐ口に出す性分なのね・・確かに)
基本的に昼間は暖房関係は入れないうえに
我が家はとーっても寒いのだ
外から帰ってきて
うちが一番寒いと思うほど(泣)

で、こんなん作ったり
c0123019_19351488.jpg

前ふりがやたら長かったですが
しょうがジャム作ったーこれが言いたかったのです・・
はちみつ漬けとか黒蜜漬けとか
しょうが砂糖にしてみたり
かなり助けられてます
しょうが紅茶を飲むので、これを入れたらいかがかと・・
甘いので、入れすぎは厳禁ですが
いけます、いけますー
実は料理にも使ったり(これもあり、豚しょうがとかね)
寒い(また言った!)冬、もうあと1ヶ月くらい
風邪ひかず乗り切りたいものです。
[PR]
by butubun | 2009-01-26 19:42 | おやつ

マッチ棒・・?

c0123019_22133112.jpg

ええ、マッチ棒ですとも(泣)
軸は全粒粉入り
甘みかなり控えてがりっと感を大事に
チーズをつけて食べたり
おつまみ的に食べたいなと・・
これはなかなか○
でも~
おやつとして食べるには
ちょいと甘みが欲しいところ
チョコレートにさっとつけてみた・・
思えばこのチョコの量だな
もっとたっぷりつければ
自家製ポッキーだったのにー
しかし、マッチ棒。
もうそれにしか見えません(←やけ)

手を汚すことなく
ぱくっと食べられて
がりがり歯ごたえ香ばしくって
見た目同様楽しい美味しいおやつになりましたとさー
[PR]
by butubun | 2009-01-25 22:24 | 焼き菓子

レモンマフィン

意外に酸っぱくありません
レモンスライスを乗せたマフィン
まぁ、種はとるべきでしたがね・・
(自宅用につきごかんべん)
c0123019_1856750.jpg

無農薬の国産レモン
はちみつ漬けにしておいたものを惜しげなく(笑)
生地はふんわりタイプで
ハーブを入れて焼いてみたー
まぁ~私好み!
もっとハーブ入れてもいいかも。

寒い1日。
部屋を温めがてら小豆をことこと
ついでにおぜんざいにしておやつ。
落ち着きますなぁ~
明日も寒いみたい
何炊こ?(=一石二鳥)
[PR]
by butubun | 2009-01-24 19:06 | 焼き菓子

スイートポテト

昨日はいつもの京都修行へ。
新年一発目だったせいか・・?
いつになくハードな内容。
よれよれで帰ってきましたとさ・・

先週くらいからかなー
毎日に全く余裕がありません。
(温泉行ったりするからかも^^;)
今週は脱出できると思ってたのに予定は未定(泣)
お菓子焼きが忙しいだけなら、有難いことだし
まーったく問題なく逆に楽しいだけ~
そうじゃなくって・・
いろんな所用雑用仕事いろいろ。
体も頭も気持ちもいっぱいいっぱい。

いかんいかん!
いつも元気!だけがとりえなのにさー
「から元気でも元気のうち」
切り替え、大事ですね。
美味しい外食もいいし
ショッピングもあり。
とりあえず好きな香りを焚いて深呼吸ざます。

今日のように寒かった日のおやつ
c0123019_1631459.jpg

スイートポテト
中はチョコシートとのだんだん
ラザニア状態。
子供達の食いつき良好。

今月いっぱいはきっとこんな毎日。
潜伏期間なのかもー
[PR]
by butubun | 2009-01-22 16:35 | おやつ

いちごミルクのケーキ

女子モード全開のお菓子
c0123019_18235240.jpg

似合わない、らしくないとのご意見もありましょうが・・
たまにはね!
こんなんも焼くのです。

自家製のミルクジャムといちごをさっと煮たもの。
王道な組み合わせ。
お味も王道な感じ(笑)
お子様には人気な模様~
ローズ型で焼いてみましたが
(たまにはね!)
なかなか薔薇とはわかってもらえない模様~(泣)
これでフィナンシェとか焼くとわかりやすいんだけどー
[PR]
by butubun | 2009-01-20 18:31 | 季節のお菓子