お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

高松

ちょいと所用でぴゅんっと高松まで
月に2度は行くかなぁ~
かなり近い町です(気持ちはね)
c0123019_20492431.jpg


やっぱりうどんですな
軽く2人前は食べれます
麺類の中では一番好き
その後はカロリー消費も兼ねて歩く歩く・・
万歩計忘れたのが悔やまれる~
久しぶりに足ががくがくするくらい歩きました
いい感じ~
ウォーキングもさぼりがちだったので
またまじめに?歩かなきゃなー
[PR]
by butubun | 2009-02-28 20:49 | おでかけ

パンは欠かさず

あまりブログには登場しませんが
相変わらずほぼ毎日パンも焼いてます
c0123019_21413852.jpg

手前のはレーズン酵母
奥にちらと見えるのは・・
酒粕だっけか
ヨーグルトだっけか
違う!りんごだべー

天然酵母がメインですが
ドライイーストも使うし
ゆる~く楽しんでます
多分、人生で一番長く深くはまってる趣味ですな
お菓子のついでに味見をとオーダー下さる方
今後、販売予定はと聞いて下さる方
なんとも有難いことで・・
そうおっしゃっていただく度に
そんなそんな~私ごときのこの程度のパンを~と後ずさり
後ずさりしすぎて落っこちそう 笑

家族のため・・とゆうより私のために焼いてるパン
タイミングが合えば
友人やお客様に無理やり差し上げることもありますが
御代金を頂戴してーなんてとんでもござらん

学校でパンも習いましたが
講師がもともと生粋のパン畑の方で(おいしそうな畑だ・・)
パン実技に異常に情熱を注いでましたっけね・・
当時は鬼!(次の日は必ず筋肉痛、それも重症。おはしもコップも持てない)
と思ったり思わなかったり
(ええ、もちろん思いましたとも)
でも今となっては感謝感謝
先生の顔をちらつかせながら、捏ねておりますよ
(腱鞘炎によくないことは承知の上さ、ちくしょう)
今日みたいに冷たい日は早朝に
いい感じに体あったまりますー
[PR]
by butubun | 2009-02-27 22:05 | パン

撮影

c0123019_2105928.jpg


可愛いでしょ
可愛いよねー?
今日は徳島クリエーターズマーケットVOL.2のフライヤー(チラシ)撮影
事務局の3人で川島町までレッツラゴー
この綺麗に整然とした工房は(アトリエって雰囲気だな)
革職人Naoto+mさんち
男性の方ですが女性の好む感じをよくおわかりで・・
作品はもちろんのこと
オール手作りとゆう家具、収納、小物など見て
おばはんうるさいうるさい
(あ、おばはんは私だけやね)
撮影するデザイナーさんの邪魔やで、まじで・・

主催者のchetoちゃんは完全に仕事忘れてたね
革のことを聞きに来たただのおば・・おねぇちゃんになってた
一人、満足して工房を後にしてました

せっかくなのでchetoちゃんお薦めの癒しスポットへ寄り道
川のせせらぎを聞きながら
妙に現実的な話を
(ビキニを着るかどうかとか)
(着てもいいけど社会の迷惑やとか)
癒されたかどうかは不明

その後、腹ペコ隊はがっつりランチへ
凄い量で満腹~夕飯いらないーなど上品ぶって言ってみましたが
もちろんしっかり夕飯もおやつもいただいたのさー
(だからビキニが犯罪だってわけ)

3人で会うと必ず涙でるほど笑う
今日も一瞬静かになった
(3人で寡黙にひき笑い)
後はデザイナーさんが素敵に仕上げてくれるのを待つのみ!

あー楽しい社会見学だった
[PR]
by butubun | 2009-02-26 21:00 | おでかけ

テンション

私は一人で仕事している
新しいお菓子を考えて試作するのも一人
オーダーを量産するのも一人
またそれをラッピング、配達するのも私だけ
原材料などのラベルを作るのも
お金の管理をするのも私だ

そう、うっかりすると朝から誰とも話してない!なんてざまに・・
配達で、運が良ければお話できる程度
一人は寂しい・・なーんて結論ではなく
(もともとトイレも一緒~みたいなタイプではない)
なんとなく気分が盛り下がる・・そんな時もあるのだよ

c0123019_2219379.jpg

私の相棒
好きな曲をかけると・・
あ~ら不思議!
アドレナリン出る出る(笑)
ふんふん~と口ずさむと更に出る出る
明らかにテンションあがります
うん、やっぱり一人もいいかもね
[PR]
by butubun | 2009-02-25 22:26 | つぶやき

りんごのタルト

若かりし頃(今も若いと、つっこみありがとう)
ドイツ菓子のお店で初めて食べたルバーブのタルト
ルバーブ自体、無名だったしそれをタルト・・?
未知の物体状態
でも、お勧めですよとオーナーパティシエに言われ素直に・・
もうぶっとぶくらい美味しかった
20年以上前だけど
あの衝撃は忘れられない
タルト生地のさっくり、ざっくり感
ルバーブの酸味
奇をてらわないルックス

当時気まぐれ程度で通ってたお菓子教室では
習わなかった・・
焼き菓子より生菓子全盛だったなぁ~
タルトを美味しく(私好みに)焼けるようになりたい
昔も今も変わらない私の基本
で、これからもずっと

c0123019_20553060.jpg

とゆう訳で
りんごのタルト
この冬、何回焼いたかなぁ・・
お世話になってる方のところへ

さ、今から本日始めての食事をば・・
プシュッとゆうやつと(笑)一緒にいただきまーす
[PR]
by butubun | 2009-02-24 21:00 | 焼き菓子

京都

   行くたびに 日の出のはやさ 春ちかし

・・おそまつ~(すいません^^;)

とゆうことで今日は京都の日
毎回同じ時間(6時)くらいに家をでるので
明るくなるのが早くなってきてるのをひしひしと感じます。
暮れるのも遅くなりましたねー
春、大好き!
特に生活に変化はないけどなんだかわくわくします
デパ地下で買い物(京都行きのお楽しみ)ついでに
洋服もチラ見
すっかり春物、やっぱりわくわく~

デパ地下ではないですが
久しぶりにこれを
c0123019_20504345.jpg

出町ふたばの豆大福
こちら、かなり有名ですよねー
なんでもないとこにひょこっとお店があるのですが
たいがい行列
え?と思うくらい従業員の方がたくさんいて手際よくさばいてくれます
今日は朝イチだったので、すーっと買い物
中にはあんこが入ってますが
お願いすると餡なしも包んでくれます。
私は実はこっちが好き~
だって、こちらのは・・
生地に入ってる塩赤えんどう豆が美味しいんです!
目の前で作って超できたてほやほやをget
ええ、言わずもがなのお味でした
(言ったけどさー)

ここのすぐ近く、徒歩圏内に住んでた時期もあったのに
当時は全く足を運ばなかった・・
もちろん知ってはいましたが
和菓子自体、あんまり興味なかったですねー
あぁ、勿体ない・・
若いってあさはか~笑
[PR]
by butubun | 2009-02-23 21:02 | おでかけ

玉ねぎキッシュ

c0123019_19541542.jpg

・・あんまり美味しそうじゃないな^^;
玉ねぎメインのおかずパイ、ってとこかなー
そう、玉ねぎメイン
ってか具はほとんど玉ねぎ(笑)
ちょっと旨みだしにベーコンを
玉ねぎ2個半入ってます
ひたすら飴色になるまでじっくりいため甘みを出して
甘っ!と驚くほど甘い!
淡路島玉ねぎだし~

で、問題はこの生地さ~
白状するとわたくし・・パイとゆうものが苦手
あの食感と後味がどうも^^;
美味しいパイ生地を食べたことないからだーと思ったこともありましたが
・・・やっぱりダメ
作るのは学校でも教室では
絶対に外せない講義なので
きっちり習い
散々作ってきましたが・・

自分以外の家族限定でおうち用に作りました
と言いつつ私よりに少しアレンジ
タルト生地に近いパイ生地で
サクサク感を残すーを課題にリキ入れてみました
一口だけ味見
ふむふむ・・いい感じ~
[PR]
by butubun | 2009-02-22 20:11 | ご飯

花粉・・酷すぎ~

めちゃめちゃ飛んでません?
朝から何度くしゃみしたでしょうー
ティッシュの特売、チェックしなきゃ・・

そんな中、お弁当を持ってちょいとおでかけ
高知の安芸でキャンプ中のあの球団に会いに・・
ええ、阪神に決まってます
我が家にはトラキチが2名ほどおりますの
今日は紅白戦があるとかですげー人・人・人
普段は静か~な町なのにどっから沸いてくるんでしょうね
(私たちもだけどさ)
あちこちから聴こえてくる会話も
関西弁あり
関東弁あり(笑)でした

で、帰りにふと立ち寄った園芸店で見つけたコレ
c0123019_17471824.jpg

物欲のほとんどない(全くかも、本以外)長女が、欲しいかも・・と一言
かも、ってなんやね~ん!
はっきりせい!
と厳重注意をしてからお買い上げ
癒し、なんだと・・
ここでまたなんでやね~ん!
そんなもん必要あれへんやんけ~!
[PR]
by butubun | 2009-02-21 17:47 | おでかけ

出張講師へ

c0123019_14205664.jpg

凄い時間に更新だー
この後、バタバタスケジュールなので^^;
午前中、ゆめふ~せんさんのところでママのおけいこの会へ
お題はロールケーキ
J's kitchenのロールとはまた違ったレシピ
手軽に簡単バージョンです。
時間内にできるのか・・
落ち度はないか・・
毎回ドキドキなんざますのよ~

でも、結果いつも上手にきっちりできるのです。
みなさんに拍手ー!
トップの写真も綺麗でしょ
くるっとかわいくラッピングされてたのでパチリ
おうちへ帰って家族の方の反応が楽しみねぇ・・
試食で食べていただいたJ's kitchenのプレーンロールとはまた違った味わい
生地を楽しむロール、かなー

阿南はスゴイ風!
車のドアが開かないのよ
注:私が非力なんじゃなくってよ
教室の後、配達した阿南在住の方曰く
風が強い街なんだそうな
ほー洗濯物、大変やなぁと主婦みたいに(苦笑)

教室に参加されたみなさん
お疲れ様でした。
不明な点はいつでもどうぞ~
[PR]
by butubun | 2009-02-20 14:20 | おでかけ

しょうがマフィン

最初は配達
お届けに伺ったお宅が素敵で・・
新しく綺麗なのはもとより、センスいいの!
らしさ、を大事に丁寧に暮らしてらっしゃるのがよくわかる
小さなお子さんがいらっしゃるのに・・スゴイ

その後、会った友人は引っ越し、新生活を控えてて
間取りを見せてもらい、ここにTV置いて~みたいな(関係ないし 笑)
うきうきわくわくするような・・

帰ってきたら
久しぶりの友人から新築しましたハガキ
う~ん・・
今日は「住」の日?

やっぱりマイホーム、いいなぁ~
城、だもんね。
こだわって素敵に暮らしてるお方のおうちに呼ばれるのが好き(爆)
わ~いいな~と口をあけて眺めるのが好き(口は閉めよう)
お菓子を焼いて行きますので、いつでも呼んでください(誰に?)

で、今度は「食」
c0123019_2057575.jpg

やっぱりまだまだ寒いので、しょうがシリーズを
しょうがマフィン
この冬、何回か焼きましたがレシピ決定!
ガツンとしょうがはそのままに
ふんわり感を大事にしてみました。
ノンシュガー、ノンバターで。

さて明日は「衣」の日?
[PR]
by butubun | 2009-02-19 20:57 | 焼き菓子