お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

今日は長女の誕生日
ついこの間お祝いしたと思ったのにー
1年はほんま早い・・
今年もリクエストはチョコレートケーキ
ちょっとダークな感じに
c0123019_19403559.jpg


お腹いっぱいで食べられないとほざいてたけど
結局全員おかわり~
ふふ・・してやったり!
端っこを味見したけど
うーん、と唸るくらいうまかったっすー

この日は別荘にいることが多くて
(だからー別荘ちゃうし!)
満足な材料や道具もそろわず・・
かといってわざわざ持ってくるほど情熱もなく(笑)
できる範囲でのケーキ
(超田舎だし)
でもよく考えるとこれが私の原点
子供の誕生日にはこれでいいような気がしました
1歳から毎年作り続けてるケーキ
何歳までリクエストがかかるのかなぁ~
そのうち、あのお店のがいいーとか言われるのかなー(言いそうにないけど)
(すでに次女には言われたけど、それも4、5年前)
家族と過ごすこともなくなるのかも(なさそうだけど)

今年も欠席0の長女
狙うは小学校皆勤賞だそうな
・・うん、まぁそれもいいけどさぁ・・
もうちょっと違う目標はたてられないのかなぁ・・
[PR]
by butubun | 2009-03-31 19:56 | おやつ

ちょっとまだ早いかな~と思いつつお花見へ
恒例の(←いつの間に?)高知へ
お花見したのは昨日
曇りだし・・寒いし(泣)
うーん・・でしたが
なんのなんの桜はこんな
c0123019_20121231.jpg

まさに真っ盛り!
高知はあったかいからかなー
早朝から必死で作ったお弁当をあっちゅうまに食べ(味わえよ!)
寒さも子供とバレーしたり散歩したり(広大な場所)してるうちにぽっかぽか
いいお花見になりました

日本人はなぜ桜に惹かれるのか・・?
そんな本がありましたが、ほんと桜はイイ
浮き立つ感じがします
それに新しい季節、って感じもしてなんとなくあらたまった感も

その後は高知市内へ
朝市をのぞいたり(夕方だったけど?)
動けないほどカツオを食べたり
今日は桂浜で日光浴したり(今日はあったかかったね)
満喫して帰宅
今回も相当歩きました
知らない町を歩くの、趣味です(笑)

美味しい野菜のケーキ屋さん、発見!
すごく興味深くじろじろ見て
いろいろ質問しちゃいましたー
野菜や和の素材のケーキ
早速実験試作してみよー
[PR]
by butubun | 2009-03-30 20:26 | おでかけ

おべんきょ

今日はずっと楽しみにしていたミニフォトレッスン
Mom's HANDこづえさん主催です
写真はずーっとキチンと習いたかったことのひとつ
でも、参加したい!習いたい!と思えるような講座を知らなくて・・
こんな機会に飛びつきましたよ~
先生は笑顔がとっても素敵なetuko先生
大阪よりお越しだそう
テンポよく
歯切れよく
あっとゆう間のレッスンでした
フムフム・・メモメモいろんなことを教えていただき
とても楽しかったー
小難しいことを言わずとにかく写真を撮ろう!と強く思いました
すぐには上達しないかもしれませんが^^;
撮ることを楽しみつつ・・
自分好みの写真が撮れればいいなーと
帰りの車の中では見るものすべてが被写体に見えた単純な私(笑)

c0123019_217946.jpg

最後のお茶&おやつタイム
ハーブティーも持ち寄りおやつも美味しかった
このいちごの新鮮で瑞みずしかったこと!
なんともフォトジェニック~

やっぱりなにかを学ぶって楽しい
自己流、もアリだしそれでいい場合もあるけど
どんな自己流でもキチンと楚があるのとないのとでは全く違う
他にもいろいろやってみたいことはたーくさん
主催してくださったこづえさん、
参加したみなさん、
そして先生に感謝
お疲れさまでした
[PR]
by butubun | 2009-03-28 21:12 | おでかけ

ヤッホー

c0123019_1932655.jpg

山に登ってきました
と言っても片道40分ほど・・
いやいや、これがどうして山道40分は結構つらい^^;
普段の運動不足が身に染みます

これも楽しいイベントでは決してなく(笑)
仕事なのさー
山の頂上にお寺があるのでそちらに行くとゆう立派な?目的付き
年に一度、自分の脚力と野生の感だけを頼りに
えっちらおっちら登るのだ
しんどいけど・・
とーっても爽快!
帰ってきてからも心地いい疲れ
なんてんたってビールがうんまぁい~
(やっぱりそこかいっ!)
今夜は熟睡できそうだー
[PR]
by butubun | 2009-03-27 19:32 | おでかけ

潮干狩り

c0123019_2034456.jpg

今日は別荘別宅=仕事場
(あぁ、ほんとの別荘ならどんなにいいだろう・・)
ちょうどいい感じに干潮だったのでふらっと潮干狩りに
潮干狩り・・ってゆうとなんだか楽しいイベントみたいだけど
我が家は単なる貝堀り(笑)
もちろん、自給自足の為ですとも~

こちらにいると野菜は畑
魚は目の前の海
まさに0円生活!
それもちっとも難しくない^^;
自然に感謝、な日々
夕飯にいただいた菜の花の美味しいこと!
思わず、ありがたやーとつぶやく私・・

さて肝心の貝
大きいはまぐりがとれるとのことで期待MAXでしたが
・・どう見てもどう数えても8個ほど(泣)
それでもかなりの疲労
潮汁か、はたまた酒蒸しかととらぬ狸の皮算用が
まさに、皮算用で終わりましたとさ・・
他の魚介類を足してパエリアにすることに決定
それはそれで美味しいけどねー
[PR]
by butubun | 2009-03-26 20:34 | おでかけ

打ち合わせ

c0123019_2020271.jpg

今日は5月に行われるクリエーターズマーケットvol,2の打ち合わせ
初顔合わせでもあり、ちょっとキンチョーな雰囲気
時間通り、18名の方がきちんと揃い
当たり前かも知れないけど・・凄いなと
当たり前のことを当たり前にできるメンバーで良かったと痛感しました
きっと前回をしのぐいいイベントになるだろうと
ほくそえむ事務局
(いやいや、カンドーしてました)

↑かっちょいいフライヤーもでき
なんだか配るのも鼻高々だわぁ~
なんとも抽象的なイメージしか伝えられないクライアントに
ビシッと希望通りのデザインを仕上げて下さる
デザイナーさんにも感謝!
いやはやプロですわ・・

このかっちゃいいフライヤー、欲しい!とゆう方は一声お掛けくださいね
今ならたくさんありまーす
[PR]
by butubun | 2009-03-25 20:20 | おでかけ
このときのレーズンサブレの進化バージョン
ホワイトチョコを入れて生地を少しざっくりタイプに
歯ごたえ賑やかなサブレになりました

さぁ~始まったよ!
なにがって・・春休みさぁ~
楽しいなー
毎日お休み
毎日家にいる
毎日おうちで3食食べるよー
・・・母にとっては試練の2週間の始まり
いや、我慢強さ・忍耐を学ぶ為の2週間かも(泣笑)

そんなこんなで(どんな?)春休み中は家業手伝いも含め
なにかと不規則な感じになりそうで・・
かなりわがまま不定期なオーダー受付となってしまいます
誠にすいません、なにとぞご容赦ください(ペコリ)
[PR]
by butubun | 2009-03-24 21:13 | 焼き菓子

紅茶オレンジサブレ

サブレ類もいろいろお気に入りがありますが
なかでも紅茶サブレは好きな一品
もともと紅茶好きだし
コーヒーよりもお付き合いは長い
必ず毎日1杯はいただきますー
紅茶サブレは焼いてる間もいい香り~
「癒される」とゆう感覚、実はあんまりよくわかりませんが
きっとこうゆうことなのかなーっと

c0123019_20322031.jpg

その紅茶によくあうのがオレンジ
むかーし、仕事をさぼっては集まっていた喫茶店(カフェじゃなく)で
オレンジアイスティーをよく頼んでいたのを思い出す・・
えっと、それをイメージした訳ではありませんが(笑)
紅茶オレンジサブレの出来上がり
私好みの香りと食感になったかな
[PR]
by butubun | 2009-03-23 20:38 | 焼き菓子

ロールの日

今日はロールケーキ、のみ
こんなことは久しぶりかも~
ホワイトデーや送別の品なんかで焼き菓子続きだったし
巻き巻きくるくるといろんな種類を
c0123019_21114870.jpg

ちなみに改めてロールの種類を・・
プレーン
紅茶
コーヒーナッツ
抹茶あずき
チョコ
チョコキャラメル
おいも
オレンジチーズ
・・こんなもんかなー定番は、多分←多分ってなんやねん
ついでに?春のロールの試作をしたりして・・
やっぱり巻き巻きの日

桜のつぼみがすこ~し開いてるのを発見!
桜はいいねーうきうきします
お花見、毎年お弁当を持ってどこかへ
タイミングがあえば夜のお花見も(宴会、宴会~♪)
今年もいろいろ予定たて中
お花見・・日本人だなぁと実感するひと時
そして、日本人で良かったーと感謝するひと時
明日はもう一回さくら餡作ります
(結局、食なのだった)
[PR]
by butubun | 2009-03-22 21:23 | 生菓子

抹茶フィナンシェ

マドレーヌ型ですがフィナンシェです・・
c0123019_21124085.jpg

どこがちゃうねん?って感じですがマドレーヌは全卵仕様
フィナンシェは卵白のみ使用
ほかにも違いはありますがそれが一番の違いかなー

抹茶とあずき、なんでも合わせますがほんとに抜群の相性
大好きなコンビなので
抹茶もあずきも減る減る・・
抹茶は無くなりかけたら、お茶屋さんへ
あずきはしょっちゅう炊きます
ご飯を炊くのをよく忘れる私(おかずだけ作る)
でもあずきは切らしません(笑)
今日は、彼岸なのでぼたもちを(昨日作れなかったし)
粒あんた~くさん使ったので
早速また明日炊かなくては!
[PR]
by butubun | 2009-03-21 21:22 | 焼き菓子