お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スティックバターケーキ

c0123019_19351129.jpg

長さ15センチ、幅2センチくらいの大きさ
パクッと片手で食べられる、これもフィンガーフード?
切らなくていいので保存しやすいかな
ちょうど1人分のおやつの量くらい
・・いや、人によるわね
私なら3本は軽いざますわ~

今日はチョコとくるみのケーキ
ザ・王道の組み合わせ
この大きさ、気にいってるので
クリマにも持っていくかなー
・・悩み中(笑)
GW終わったら本格的に本腰入れます
と、ここで書いて自分にプレッシャーを
って、ほんとに本腰入れないと間に合わないしっ!
[PR]
by butubun | 2009-04-30 19:45 | 焼き菓子

小豆とチーズのロール

そろそろエンジンかけなっくっちゃーと思い始めて何日・・?
あれとこれと・・と構想はあるのですが
構想のみ!
行動に移さないとダメね~
クリエイターズマーケット、近づいてきたとゆうのに!
多分、直前はえらいことになってると思います

c0123019_19514910.jpg

これも決定
小豆とチーズのロール
定番ロールではないですが、私が好きなので
(そんな理由?・・そんな理由です)
抹茶小豆のロールもあるので
小豆の仕込みをたくさんしないとー
 
このところの寒さ、なんでしょう!
あちこちで言ってますが、腹が立つくらい
もう5月がくるのに、いつまでも寒いの?
一旦暖かくなってたので余計に堪えます
しまってた冬服を引っ張り出す始末
あぁ、早く初夏がこないかなー
(盛夏になると暑いと文句ゆうに決まってるし!)
[PR]
by butubun | 2009-04-29 20:02 | 生菓子

甘夏ピール

あー今日に間に合わなかった
今夜はちょっと会合に
マイペースで楽しんできました
普段は一人で仕事してるので、いろんな方とのお喋りはほんと楽しい!
割と男っぽい(笑)性格ですが、婦女子の集まりは大好き
いわゆるガールズトークってやつですか?
(図々しいとの突っ込みは受け付けません)

帰ってきて
若干飲み足りないので、一杯ひっかけつつ更新を

c0123019_073790.jpg

勝手になってた甘夏でピールとマーマレードを作りました
いちごジャムも作ったし
りんごもたっぷり
この保存食作り、結構楽しいです
何に変身させようか
にやにやしながら作ってますよう~
このかんきつ類のピールは応用が幅広い!
チョコ、チーズ、小豆・・
なんでも合う協調性に優れたやつです
でも、実はそのまま食べるのがなんともうまい
ほろ苦さ、大人の味ですなー
クリエータズマーケットにもロールとなって登場予定
食べてしまわないよう気をつけます・・
[PR]
by butubun | 2009-04-29 00:21 | 季節のお菓子

どっちだ?

珍しく悩む・・
基本的に直感派であまり後悔はしない
しないようにしてる・・が正しいかな
すぱっとキレよく(笑)決断
(といいつつ・・洋服系は悩むかも)
で、今日悩んだのはコレ
c0123019_2114295.jpg


ガトーショコラに添えるグリーン
チャービルとアップルミント
両方乗せてみる
ホールだと葉っぱの大きいミントが映えるかなー
でも、カットして生クリームを添えて、の想定なので
チャービルがかわいいかもしれない
う~む
どうでもいいことなんだけど
どうでもよくはしたくない
ふむ・・・
で、チャービルに軍配!
何枚か添えてお持ちしました

どちらも我が家の畑に群生中~
ミントは3種類くらい
他には一番使うローズマリー類
ハーブティにもできるレモングラスなど
特徴あるのはわかるけど、ミント類は品種も多い
分からなくなるのでお名前札を付けてるのだけど
育ちすぎて札を探すのに手間取るー
あぁ、いい加減覚えようよ>私

わさわさハーブが育ってるし
意識して使わないともったいない!
今日もバジルバジル~と畑に出たら、ない!ない!
バジルないやんけー
誰?食べたん!
そうや、私やん・・
綺麗に青々してたのでジェノベーゼにしたんだったー
ご丁寧に葉っぱ全部(泣)
すぐわしわし育つよねーと思ってたらこの寒さ^^;
ちょっと足踏み状態みたい
もう、トマトもモッツアレラも切ったのにー
たけのこも焼いたのにー
(焼きたけのこに素晴らしくあうのだ、木の芽あえならぬバジルあえ)
ちっ!
やっぱりちょいと一味あるとないでは大違い
ハーブの有難さをしみじみ感じた夜でした

その後・・?
しそと木の芽で代用しましたとさ・・

[PR]
by butubun | 2009-04-27 21:21 | 焼き菓子

プチショコラ

c0123019_17411973.jpg

なんともアイソなしの写真ですんません・・
小さいアルミの型で焼いたのでプチショコラ
ここ2,3日、また冷え込んで(春ちゃあうんかいっ)
おかげでショコラ系も違和感なく・・
使うチョコの種類で全く違うお菓子になるのが面白いところ
コレ!を決めてますが
おうち用にはいろいろお試しも~
今日のはちょっと、スイート
大人にはスイート過ぎかな

ちょっとハードな(私的にはね)1週間を無事乗り切り
ちょっと一息
ちょっとほっこり日曜日

明日からまたマイペースでがんばりますー
今週はなぜかお誕生日が多い!
そうゆううちの長男次女も今週
えー多分、超簡単ケーキかと思われます(笑)
[PR]
by butubun | 2009-04-26 17:49 | 焼き菓子

徳島ラーメン

c0123019_18194885.jpg

我が家の恒例行事?はなはるフェスタでのラーメン食べ比べ
今日から3日間ですが
明日明後日は行けそうにないので
学校からソッコー帰らせ強硬突破!
・・いや、なにもそこまでしなくても感はありますが^^;
子供たちは楽しみにしてる様子
家族4人で3つ注文
それぞれ食べ比べてみんな自分が選んだのが一番おいしい~ですと
ちなみに私はラーメン得意じゃないので
完全なる傍観者

今年も役目は?果たしたーと安堵
散歩しつつ
デパ地下の20%オフ狙いしつつ
たった今帰宅

そごうねー
閉店間際に行くといろいろお安くGETできるので
散歩コースにうってつけ!
でも、行かなければ何も買わないわけで・・
どない?って感じ
トホホ・・
[PR]
by butubun | 2009-04-24 18:19 | おでかけ

抹茶タルト

えらい風でしたねぇ~
ここ2,3日ずっと吹きずさんでおりましたが
それにしても今日はビュービュー
洗濯物が飛ぶやんかっ!
うちの干場は2階のベランダで四方は建物がないので直撃なのだ
おまけに洗濯物が飛んだ場合・・
お隣のお寺さんの墓地に落下とあいなる(すいません^^;)
上から見て
お~あんなところにと慌ててお墓の中を突っ切ること数回
今日も風対策グッズを駆使!
強風と勝負!
はい、今日はすごすご拾いにいかなくて済みました^^

さて、今日は抹茶あずきのタルト
c0123019_20175221.jpg

タルト地は天然酵母使用
ざくざくに近いさくさくが好きなので3日寝てもらいましたー
思惑通り、さっくさく~
とある集まりでのおやつ
カットして、生クリームと小豆を添えて完成にしたかったので
本体はいつもにまして甘さ控えめ
日本茶が似合うおやつになりました
[PR]
by butubun | 2009-04-23 20:21 | 天然酵母のお菓子

ハーブティ

最近、ハマりにハマってるハーブティ
ハマってる、と言っても愛飲しだして
かれこれ7,8年になるからブームとゆう感じではないかな
頻度が上がってきたーとゆう感じ
喫茶店カフェにいってもメニューにあれば頼みます
東京でアフタヌーンティをいただいた時も
ハーブティをいろいろと
(ドリンクのメニューが豊富で飲み放題もポイント高かった)
 
家で飲む時はお手軽なティーパックが多いかな?
1人だしね・・
で、今日はハーブのエキスパートに面会(笑)
ギフト用にお願いしてたら、なんとも綺麗にラッピング!
c0123019_2047506.jpg

すまんのぉ・・
てくちゃんのハーブは見ても可愛い綺麗
眺めたい感じ~
ちゃんとティーポットでゆっくりいただきたくなります
むくみにいいデトックスハーブティだそう
(ギフト用のはいろいろ味を詰め合わせ、サンキュー)
松の味!とはご本人曰く・・
(松種の実が入ってるそうで)
いやぁー松、食べたことないしなぁ~
真偽のほどは不明ですが
さっぱりきれのいい美味しさでしたよ
うーん、やっぱりハーブティいい!
ますますハマりそうだー
[PR]
by butubun | 2009-04-22 20:54 | おやつ

新玉のガレット

新玉て・・
新玉ねぎですねん(笑)
c0123019_1934396.jpg

おかずタルト・・ガレット風?
自家製の天然酵母(りんご)で1晩ねかせコース
それに我が家産のとれたて新玉ねぎ
これまた我が家産じゃがいも
もひとつおまけの我が家産ローズマリー
ベーコンは・・買ってきました
(ベーコンも家で作るとおいしーけどね)

自給自足率の高い一品に
うん、ちょっとターシャに近づいた?
(いや、別に目指してないけど^^;)
でも、やっぱりとっても安心感・・満足感あり
お味も思わずにんまり~
おいしーやん!と自画自賛
いや。これは私の腕じゃないね・・(冷静な判断できました)
新玉のおかげ
多分、新玉じゃないと、このお味は無理

やっぱり旬のものはおいしいね
寿命が延びるらしいし、いっぱいいただこう~
(100まで生きてやる!)
四季があって
理にかなった旬がある
自然に感謝と敬意!
[PR]
by butubun | 2009-04-21 19:48 | ご飯

山椒のおかき

なにを隠そう無類のおせんべい好き
・・洋菓子屋ちゃうんかいっ!とゆう突っ込みはナシで
大人になってハマったハマった~
一時はお取り寄せまでして美味しいおせんべいリサーチ隊
おかげで、歯をいわせた(=故障の意)経験あり
はい、気に入ったらとことん!ですからー

それからだいぶん熱は冷め
お取り寄せまではしませんが
(美味しいおせんべいの情報はお待ちしてます)
おやつのおせんべい率は市販のものでは群を抜いてトップです
基本的にオーソドックスタイプが好きですが
たまにはこんなのも
c0123019_2133573.jpg

ってかこれはうまいっす!

山椒のおかき
これはおかき、ですね
ぴりっと辛く食べ過ぎると舌しびれまするぞ・・
でも、やめられない味
今日、京都で買ってきました
久しぶりに購入
やっぱり美味しい
おかきやさんでズラ~と並ぶおかきを前にして
あの、山椒のやつ!と叫ぶ(おばはんやな)(ちゃんと名前あり)
だって、時間なかったし~
朝もお昼も食べられなくて腹ペコだったし~
車の中で食べながら帰ってきました
(運転しながらね)
[PR]
by butubun | 2009-04-20 21:11 | おやつ