お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6月のお菓子

月が変わる度、思う
ひ~早っ!
今月もやっぱり
だーって6月ったら今年前半が終わる月ですよ!
この間、年が明けたばっかりやちゅうねん・・
お願いやから、もうちょっとゆっくり~
(誰に懇願してるんやろ・・)

懇願したところで時間は待ってくれませんので
6月のお菓子を焼きました
c0123019_2134666.jpg


レモンケーキ
果汁、スライス、ピールと3種類のレモンを使用
きゅっと爽やかな、でももっちり生地のケーキ
見た目に反して手間暇かかるやつ
でも、これがなかなかどうして
美味しいです
おーって感じ・・
c0123019_2163714.jpg

ほんまかいなーと突っ込みたくなるような写真のマズさですが^^;
[PR]
by butubun | 2009-05-31 21:11 | 季節のお菓子

バナナマフィン

久しぶりにバナナのお菓子
c0123019_2127322.jpg

常にうちにあるフルーツのTOP3に入るバナナ

最近毎朝飲んでる人参ジュースに入れたり
朝、無理やり食べさせたり
(バナナ嫌いな娘1号、カットして生クリームやチョコを添えるとなんとか)
娘2号がそのまま食べたり
(こちらはフルーツなんでも大好き)

それでもどんどん残っていく・・
季節的にももたなくなってきたし
久しぶりにいっちょお菓子に!
マフィン、と言ってもケーキに近い配合
ふんわり軽いタイプ

ケーキにしたらみんな食べるやろーと
タカくくりまくり
いやいや・・甘かったー
素通りかいっ!
で、ほとんどワタクシの胃の中
このところ、暴飲暴食過ぎてます・・
体が重ーい(泣&反省)
[PR]
by butubun | 2009-05-30 21:39 | 焼き菓子

あずきのケーキ

大人になって和菓子が好きに・・ってよく聞く話
でも、ワタクシ・・物心ついた時から好きだったような
なかでもあずき!
でもって粒あん!
要するに豆が好き
甘くない豆も好き

旅行に行くとその土地の和菓子は必ずいただくし
美味しいと聞けばお取り寄せだって・・
(洋菓子はしないのに)
いやー洋菓子屋にあるまじき発言ですが(笑)
どっちを多く食べてるかとゆうと
多分和菓子かと・

あのー家の仕事柄ね、和菓子をいただく機会が多いので(言い訳言い訳)
とゆうことで、前置きが長くなりましたが
そろそろ本題へー
で、そのあずきを使ったケーキ
(以前にもUP済みだけどさ)
c0123019_18351538.jpg

和の素材を使ったお菓子はJ's kitchenには多いと思いますが
これは中でも、あずき使用量ダントツ!
あずきの甘さだけのケーキ、豆の旨みを邪魔しないよう
その他の材料も控えめなやまとなでしこばかり(笑)
思う存分あずき、です
[PR]
by butubun | 2009-05-29 18:37 | 焼き菓子

チョコキャラメルロール

クリマで出そうか出さまいか悩んだもののひとつ
で、結局出番なしに
チョコキャラメルロール
c0123019_17312355.jpg


意外に?大人に人気のチョコキャラメル
チョコはやっぱり子供たちに人気なので外せない・・
となるとお渡しする時にチョコとチョコキャラメル、間違えちゃうかも~
↑御覧の通り、見た目は極似^^;
もちろん、シールは貼ってあるけど
とっさに間違えそうやなーと
なんせ、今回クリマの販売助手は娘1号
なんとも頼りなく・・
(実際は大助かりでしたが)

キャラメルなので甘いんだけど
甘すぎず苦み走ったイイ感じのロールです

このところ・・ちょっと寝不足気味
夜更かしが週刊になってきつつ
ダメですねー
10時から2時はお肌のビューティータイムなのに!
今晩は早めに寝ようと早めのブログタイム
と、言いつつ見たいDVDは山積みだー
[PR]
by butubun | 2009-05-28 17:45 | 生菓子

レモンのチーズケーキ

冬に採れたレモン
いろんなバージョンで保存
そのひとつ
c0123019_218473.jpg

スライスしてはちみつ漬けしたものを
チーズケーキにトッピング
このレモンスライス自体が甘いので
チーズケーキは甘さをいつも以上に抑えて・・
ヨーグルトも配合
代わりに生クリームは不使用
あっさりさっぱりチーズケーキに

これからどうしてもあっさりさっぱりタイプが多くなる
レモンピールもレモンジュースも大活躍だなーきっと
そろそろ梅仕事も参戦
去年作った梅ジャム
思いのほか、好評だったので今年も終わりごろに作ろうかなー
そう、玄米酢使用の梅酢
いい感~じにこなれてきましたよう!
イワシを煮るのに最適(そこかいっ)

そうそう梅酒もいい琥珀色
あーやっぱりこの季節はイイね~♪
[PR]
by butubun | 2009-05-26 21:14 | 焼き菓子

Bliss Garden

c0123019_19581131.jpg

カメラ、持っていけば良かった~
携帯画像で申し訳ない
それはそれは綺麗な素敵な空間
そう、空間・・空気  
清らかな「気」が流れてるような落ち着いた空間です
 
Bliss Gardenブリスガーデンです
アロマやヒーリングのスクールとショップ
そしてカフェ
こんな感じのお店、今までになかったなぁ~
カフェでは気軽にカラーセラピーも
c0123019_19581184.jpg


でもねーカフェはカフェなので気軽~にひょいと立ち寄れるのも魅力
ランチもあるし、ケーキもある
ドリンクメニューも豊富!でしたよ
もちろん、ハーブティもね

我が家から徒歩圏内
南新町にあります
阿波銀リースの裏と言えばわかりやすいのかしら・・
いや、あちらが裏だと言いたいくらい(笑)
実はですねー
こちらは、わが子と同じ小学校に通うお母さんが経営されてます!
ほーほほ・・ちょっと自慢だわ~
お母さんと言ってもワタクシよりお若く
何よりべっぴんさんでござります

実はですねー
(まだあんのかいっ!)
J's kitchenのお菓子がこちらに!
いつも届けられないので
いつもあるとは言い切れませんが
でも、J's kitchen以外のスイーツもありますよ~
で、いつもお届けできないので
キッチンのお菓子担当の方(こちらもべっぴんさんでした)にシフォンを伝授に
今日は行ってきましたー
とっても上手にできたので
これからデビューするかと

これからお菓子を焼きにこの素敵空間に私がいることもあります
ぎゃー雰囲気を乱さないようにしなきゃ!
明日からグランドオープンです
ぜひ一度!
私、通っちゃいそうだわー
[PR]
by butubun | 2009-05-25 19:58 | お知らせ

キャロットケーキ

久々?マクロビでございます
今回のクリマではマクロビなしだったので
やっぱりちょいと久しぶりですな

c0123019_18163695.jpg

キャロットケーキ
マクロビケーキは普段はメープルか米飴で甘みをつけることが多いです
まぁ、かなり少ない量ではありますが
今回はレーズン、くるみ、プルーンも入ってることもあり
まったく甘みを足さないで・・とご依頼アリ
普段通り甘みをいれたバージョンと2種類お作りすることに
微量ならありますが、まーったく甘みを入れないのは初めて!
いけるんかいな・・まぁいけるだろと思いつつ焼いて・・
端っこをパクリ(ほほ・・特権特権)
いや!いけるでないの!
思わずおばちゃん、入ってしまいましたが(いつもか?)
甘みナシ、いけましたよ
お菓子になってました
おぉ、自然のチカラはすごい
にんじんとレーズンいい仕事してました
これはこれから、私おやつ定番になりそうです

このところ、必死でにんじん食べてます
そう、必死ですよ
だって収穫量が半端ない
にんじんパン、スープ、サラダ、きんぴら
手を変え品を変え
・・変えない時もありますが(笑)
明日の朝はジューズだなっ
いやぁそのうちうさぎになるかも
(そんな可愛い訳あらへんあらへん)
[PR]
by butubun | 2009-05-24 18:29 | マクロビ

打ち上げ

今日は(もう昨日か)クリエーターズマーケットの打ち上げ
宴会部長としては、仕切りはりきりまっせ~
と言いつつひたすら食っちゃ飲み
飲んじゃ食い・・でした
同じ温度で、おしゃべりして分かりあえる仲間がいるとゆうのは
なんとも心強く、幸せなことだとしみじみと

c0123019_030794.jpg

なんかえらい暗い写真ですんません・・
なんせ、寝静まった暗~い部屋でこっそり撮ったもので^^;
ピカチュウですよ!
残念ながら、打ち上げには参加できなかった(大阪在住ですから)
フラワーアーティストの山田氏より電報をいただきました
それがこれ
ピカチュウ電報です
どこにも文章がないので
トロフィー自体がメッセージ変わりなのかと思いきや
今頃、メッセージを発見!
わっかりにくいわー山田くん
いや、きちんと確認しない私が悪いです、はい
ごめんなさい
メッセージは

「お疲れ様 大阪はパニック。代わりにこの子が出席だ 今回の出会いは大切
とことん飲め 俺は一人酒 また呼んでください」

でした・・
すいません・・この場を借りて発表します
電話口でこんなセリフを電報係りの人に言ったのかと思うと
思わず、笑いが^^
山田君、ありがとねー
さて、食べ過ぎな今夜
重たい体を引きずって寝るとします
[PR]
by butubun | 2009-05-23 00:39 | おでかけ

和セット

今日夕方、本日初の食事をば・・
あまりの腹ペコリーノで慌ててがっつき
カップラーメンで思いっきりやけどしました・・
いやー3分経っててもあんなに熱いのね~
ってか私猫舌やし!

ええ、お昼っつーか夕飯っつーか・・はカップラーメンでしたよ
なんだか体に良さげ~なものを食べてるように
思って下さることが多いのですが
意外にジャンクも好きざます
勿論、良さげ~なものもたっぷりしっかりいただきますが・・
1人のお昼はだいたい限界まで腹ペコリーノなので
すぐ食べれるものを選んでしまいがち
いけませんねぇ
お歳がお歳なのにね
あ、納豆ご飯も多いね
これはまぁセーフかな

クリマが終わったらちょいとほっこりーと思ってましたが
有難いことに、バタバタドタドタえらいこっちゃになってます
いつもしつこいくらい言ってますが
(ほんまにしつこいってか)
全て手作り、一人でこなしています
どうしても限界があり、心苦しく思っています・・
ご理解、ありがとうございますー
(↑誰に?笑)

c0123019_20155257.jpg

抹茶あずきのシフォンとロールケーキ
クリマでもこの2つは人気者でしたねー
抹茶がしっかり主張するよう多めに配合しています
しかし、抹茶とあずきのコンビは永遠かつ抜群だなぁー
[PR]
by butubun | 2009-05-21 20:20 | 焼き菓子

ロールケーキ

今回のクリマ
ロールケーキは8種類
人気者を多めに巻いて持っていきました
いやーしかし、わからないものですねぇ
みなさん何がお好きかなんて
私的には
プレーン、抹茶、チョコ・・な感じだったのですが
意外やよくお声がかかったのは
さつまいも
c0123019_17135697.jpg

私も好きなロールですし
お好きな方はこればっかりとゆう方もいて人気者ではあるのですが
ぱっと写真を見ただけでは選ばれないかなーなんて

いやはや見当違いでした
これと抹茶が一番人気でしたー
逆にプレーンはそれほどでも?でした
私自身、どれかひとつと言われると本気で悩みますが
みなさん、同じなようで・・
う~ん、と悩まれる方多し!

5月はクリマがあったので今月のお菓子はお休みしたので
6月のお菓子はロールにしようか考え中~
いろいろ試作、新しい味ができるかなー
[PR]
by butubun | 2009-05-20 17:21 | 生菓子