お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

水無月

はい、今日で6月終わり
とゆうことで今年前半終了~
なんてなんて、早いのでしょう・・
1年なんてあっとゆう間ーとゆう感覚、身にしみるようになったのはここ4,5年
大事に丁寧に生きなければーと気持ちだけはあります(笑)

で、まさに本日6月30日に食べる和菓子「水無月」
今年の残り半分、無事に終えられるよう願っていただく風習だそう
c0123019_1937925.jpg

白砂糖を使ってないので
なんとなく生成り色だし
ゆで小豆はちょっと潰れちゃったものを使用したので
綺麗な仕上がりではないですが
好みの甘みは自家製ならでは
もっちり冷たく美味しいーです

さて、決まりましたよ!
徳島クリエーターズマーケットvol.3
11月21日22日です
徳島市東新町1丁目商店街にて


東新町商店街とゆうマーケットの中での開催
商店街のみなさんとの共催
あらゆる面で、初めての試みです
事務局も手探りしながら、できる範囲で最良のイベントにしたいと思っています!
いろんなことが決まり次第、またお知らせしますね
で、で、まず一緒にイベントに参加下さるクリエーターを募集しています
詳しいことはHPにてご確認ください
不明な点のお問い合わせも歓迎です
う~わくわくどきどきのイベントになればいいなぁー
(勿論、そのつもりですけど^^;)
[PR]
by butubun | 2009-06-30 19:49 | おやつ

はんこ~

念願のはんこ作り!
クリマ事務局3人でレッツゴーゴーしてきました
ずーっと興味むんむんでやりたかったのです
師匠はクリマでもご一緒させていただいたkooさん
オサレな外観
キレイなおうちで
もくもくと製作してきました
いや・・・ちょっと嘘?
図案を考え、掘り出した・・までは良かったですが
なかなか細かいところは難しく^^;
師匠の手を借り
(とゆうかかなりおまかせ)
なんとか完成~
なるほど、凄い達成感です

c0123019_1953750.jpg

まさに三者三様
図案ひとつとっても性格出ますなぁー
みんな人のことはやいやい言えるのですが自分の事となると・・自信なさげ~
でも、出来上がってみると自分のがいっちゃんいいわ~と思ってたはず!
とにかく、はんこ作り楽しいです
ハマります!
次は個人のはんこ、欲しいなぁ~と妄想が膨らみます

帰りに3人で遅いランチ
私とchetoちゃんの間でまたまたビール話
(めちゃめちゃのんべぇみたいだー)
ビールと発泡酒の飲み分け?使い分け?について語りましたが
この度、なんと100円のものが出るんですってよ!奥さん!
違った、chetoちゃん!
発泡酒ですらない第3の・・ってやつらしいですが
ジャスコのPBですが
こんなのらしい
c0123019_20125058.jpg

お味はどないなんでしょーねー
マックスバリューで売り出したら教えてね~
[PR]
by butubun | 2009-06-29 19:53 | おでかけ

ティラミスもどき

今から暑い暑いでは先が・・ですが
やはり暑いもんは暑い、ようで
冷菓の出番多し!です
c0123019_16422990.jpg

こちらはティラミスもどき
もどき、なのはマスカルポーネが入ってないから
このイタリアのドルチェはこの↑ちょいと高級なチーズが入ってる
ってゆうかそのチーズメイン
今回はクリームチーズと水切りヨーグルトで代用
底はフィンガービスケットの代わりにスポンジ
エスプレッソの代わりにミルク珈琲
どこまでも、もどきーなのでした
もはや、もどきとすら言い難い状況ですが・・
いーのいーの、美味しいから~
 
明日からの1週間はなにかとお楽しみもあり
忙しくなる予定
仕事しつつ遊びもしつつ
夏休みまで(泣)堪能したいと思いますー
[PR]
by butubun | 2009-06-28 17:01 | 冷菓

詰め合わせ

今日お渡しした焼き菓子詰め合わせ
箱詰めしてラッピングしてのお渡しなので
オーダーして下さったご本人は未確認(飛行物体・・と続けたくなりますな)
(贈答用だとのことで)
c0123019_2151685.jpg

レモンパウンド
すだちケーキ
杏ガレット
和三盆ボール
おまけのハーブティ
全てトクシマ!にこだわってみましたー
こんな感じです、中身
ありがとうございました~

二トリでの受け渡しだったので
久しぶりにぶらり
うー安いっすねぇ、二トリ
この不況に売上ぐんぐんってのもわかりますね
え?と二度見するようなお値段でした
特に欲しいものはなかったので買いもせず・・でしたが
(すいません^^;)
私が一人暮らしをしてた頃にあったら重宝してたのになー
いやーこのお値段でも無理だったかも?
(超貧乏学生でした・・)
[PR]
by butubun | 2009-06-26 22:04 | 焼き菓子

お食事マフィン

ケーク・サレとも言う・・らしい
塩味のケーキ、ですな
c0123019_19331918.jpg

でもこれは食事マフィンとゆうべきだろう
(そんなおしゃれでもなく・・)
ハムとツナ、コーン、バジル入り
ハム以外は自家製だ
自給自足マフィンか・・?
夜のうちに仕込みを済ませ、朝焼成
朝の食欲もひとつの次女にもってこい
これににんじんジュースでもつけて栄養ばっちりスピードごはんなのだ~

もっとリッチな配合にして(バター多め)
パストラミやドライトマト、オリーブなんかいれると
立派なケーク・サレとやらに
こちらは薄くスライス
少し焼きなおすとワインにぴったり!
(あぁ、やっぱりそこなんだな・・)
しばらく焼いてないなー
畑のミニトマトが大量に収穫できたらドライトマトにしよう~
今はひたすらきゅうりとなす・・
ちょっと油断してたら
腕サイズのきゅうりができてたー
当分、きゅうり料理の予定・・
[PR]
by butubun | 2009-06-25 19:45 | おやつ

ヨーグルトムース

爽やか~なスイーツ
ヨーグルトのムース
c0123019_1927185.jpg

あっさりにしたかったのでヨーグルトが原材料のほとんど(笑)
生クリームと半々くらいにすると
まったりしたコクのある美味しいヨーグルトムースになります
ですが、
あえてヨーグルトがメイン張ってます
甘みははちみつで
中に生のフルーツ
りんご、オレンジ、キウイ、ピンクグレープフルーツ、桃、メロン
てっぺんにはさくらんぼ
(さて、全部わかったかな~?)

妙に爽やかにこだわったのは
chetoちゃん主催の手芸部おやつだったから!
でもって講師がてくちゃんだったから!
ハーブ&アロマのエキスパート、てくちゃんはいっつも爽やか
サラ~っとしてます
ドロっとしたとこ見たことないし・・
ご本人に少しでも近いスイーツにと

手芸部の終わったchetoちゃん宅にお邪魔したけど
(打ち合わせの為)
ほんわか~といい香り
残り香だけで癒される~
蒸し暑さを忘れるひと時でした
[PR]
by butubun | 2009-06-24 19:37 | 冷菓

レモンタルト

今日もムッシーな1日
風がある分、ましだったかな~
それでも自転車で少し走ると汗ばむ感じ
できる限り、移動は徒歩か自転車でーと思ってるのだけど
少しでも地球と私に優しく(笑)
配達や重い買い物は無理だし
あまりの暑さにそのうちへこたれそうな予感^^;

c0123019_205977.jpg

この時期のお約束
レモンタルト
キュウッと酸っぱいです、ハイ
[PR]
by butubun | 2009-06-23 21:01 | 焼き菓子

日常

もうビールはええわ・・って?
c0123019_2011012.jpg

いやまぁ、今日は飲まずにいられない
そんな気候で、そんな気分
この方も飲んでたアサヒのビールで
アテは天然酵母のバゲット(失敗気味・・)とまぐろとアボカドのタルタル
夕飯を食べた後に仕切りなおしてこれだから
当然、痩せるはずもなく
結構ヤバいとこまできてます・・

そんなに量は飲みませんが
良いことがあっても
悪いことがあっても
飲みたくなります
悪いことの場合、飲んで忘れちゃえ~なんて子供っぽい発想はしませんが
(忘れられないしね)
気が落ち着くとゆうか
妙に冷静、覚めることもあるもので
いい効果の時もあったり

ちびちび飲みつつ
つらつら考え
本を読む

私のリフレッシュなのかも~
何度も何度も繰り返し読む本があって(詩集なのだ)
もう記憶してるのだけどやっぱり開く
この人はスゴイ(作家とゆうか詩人さんね)と感嘆
この本に(人に)出会えて良かったとしみじみ思う
やっぱり読書は秋じゃなくても不可欠なのだなー
[PR]
by butubun | 2009-06-22 20:24 | つぶやき

シャンパンムース

ムッシーとした1日
降るなら降ればいいのにー!と突っ込みたくなるような霧雨
この程度の雨では
田畑やダムは潤わないよね・・
不快指数だけが跳ね上がるそんな天気

画像はさっぱり系で
c0123019_20162557.jpg

なんとシャンパンのムース
残ったシャンパン利用
(さすがに1本はキツイ)
美味しいシャンパンだったのでおしげもなくドボドボ
もちろん、アルコール分はとばしません!
(トーゼンだ!)
これ食べて車の運転はダメ×
こっそり夜に食べたい大人デザートですな
そう、ビールゼリーもたまに食べたくなるデザート
こちらも残ったビールで作ろう~と思うのだけど・・
そう、お察しの通りビールが残らない
塊り肉を煮込む時なんかにもいいので残ったら、と狙ってるけど残らないー
やっぱりそれ用に1本開けるべき?
[PR]
by butubun | 2009-06-20 20:26 | 冷菓

出張なのだ

今日は午前中、とあるお宅へ出張教室
シュークリームがどうしても苦手・・とおっしゃる奥様
ご主人やお子さんの為
手作りおやつを心がけておられるそう
(素晴らしすぎ!)
いろんなお菓子を作るけどシュークリームに悪戦苦闘
自分好みのシュークリームをいつも失敗なく焼けるようになりたいとのこと
素晴らしい向上心だわ~

c0123019_2122771.jpg

ちょいと焼きすぎぐらいのカリッとタイプ
ふわふわ~もこもこ~は軽すぎてダメなんだそう
仰せの通りのレシピを持参
オーブンにはそれぞれ性格があるので
様子を見ながら焼きあげ
思惑通りのシュークリームが完成しましたー
今まで焼いてたものとは材料も工程も違うとびっくりされてましたね~
いやいや、なにか違いがないとねー
ワタクシ、意味ないですから~(笑)
家族が帰ってくるのが楽しみ~とどこまでも家族思いの優しい奥様でした

うちのガキ子供と言えば・・
今日、まだ3時間目が終わったところなのに給食だと勘違いして
1人、机を動かし・・給食着を着用・・
みんなが準備しないので不思議に思って間違いに気付いたそうな・・
なんで間違ったん?
呆れるを通り越し情けなさに頭を痛めながら聞いたら
だーってめちゃくちゃお腹すいてたんよー
ですと・・
はーさいですか・・
この長女(小6)ちなみに
パジャマの上に制服、も
パンツの上にもう一枚パンツ、も
経験済み
天然ボケ、なる言葉が市民権を得ていて助かってます・・
(でも治しましょう!)
[PR]
by butubun | 2009-06-19 21:20 | おでかけ