お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ひょうたん島クルーズ

今日は散歩ついでに久々のひょうたん島クルーズに
保険費100円で40分ほどのガイド付きクルーズ
これは、ほんとにお薦め!
いつも見慣れてるはずの町並みも
川から見ると違ってみえたり
新しい発見もあったり
なにより、気持ちいい~
かなり爽快な気分になれます
次女が私の膝に座って乗ってた頃から
毎年、年に一度は乗ってますねー
c0123019_20282327.jpg


いい風に吹かれながら
船のゆれも心地よく
ほんとうにいい時間を過ごせました
リフレッシュ、するつもりも必要も感じてなかったけど
まさしくそんな感じ
明日っからしっかり頑張れとゆうことなのかも(苦笑)
[PR]
by butubun | 2009-07-30 20:28 | おでかけ

インテリア雑貨展

c0123019_19574650.jpg

はい、行ってきましたよう
木工会館で行われてるインテリア雑貨展
クリマのメンバーがたくさん出展されてるとのこと
早く行きたい~と思いつつ今日やっと
(でもまだまだ期間はありますよー)
おなじみの作品達にお目にかかることができました
じっくりゆっくり拝見してきました!

もう7月も終わり
窓を開けてると阿波踊りの鳴り物が聞こえてきます
いくつかの連が練習してる藍場浜公園は我が家の近く
随分前から練習してる連の皆さんも最近はお休みなし
時間も長く頑張っておられるよう
うきうきと気分が浮き立つような気分になります
(終わると一気に寂しくなるんだけど^^;)
我が家の仕事柄、開催中に見ることはないので練習風景を見て楽しんでます(笑)
[PR]
by butubun | 2009-07-29 19:57 | おでかけ

オレンジゼリー

こんなんばっかり・・
c0123019_18145025.jpg

今日はオレンジメイン+中途半端に残ってたピンクグレープフルーツで
やわらかく固めて
最後にフォークでクラッシュ

ゼリー、アイス、ムース
夏のおやつは簡単だけど作りがいなし(泣)
この間はシャービック!
子供たちが作ってました
出来上がりを一口味見
う~ん、私が子供の頃と変わらないー
なんとも郷愁を誘う美味しさ
私は絶対メロン派
これとあわせてゼリーエースも好きでした
今もあるのかなぁ・・
[PR]
by butubun | 2009-07-28 18:23 | 冷菓

オートミールのクッキー

オートミールが残ってました
これは使わないとー
で、クッキー
c0123019_2124458.jpg

これは簡単
順番に混ぜるだけ~
うちおやつにもってこい!です
ヘルシーだしね

今日は月に1度の歯医者の日
うちの娘たち
2人揃って矯正中
芸能人は歯が命!
・・芸能人じゃないけど
待ち時間に置いてあるまんがを読むのを楽しみに通ってるみたい
でも、素晴らしく患者目線の医院で余裕ある予約制
ほっとんど待ちません(笑)
本を開いて1ページほど読むともうお声がかかります
なので予約時間よりちょい早めに行って
まんがを読むー最近はそんな感じ
やっぱり本の虫、なのでした
[PR]
by butubun | 2009-07-27 21:37 | 焼き菓子

ラスク

今年はちょっとおかしいですね
いつまでも明けない梅雨・・
やたらと降る豪雨
蒸し暑いーと文句を言ってるうちはいいけど
あちこちでたくさんの被害が出てます
改めて一番怖いのは自然かもしれない

この天気のせいで思うように仕事進まず・・
おまけに洗濯物も乾かず・・
乾燥機はどうも好きになれません
(ってうち、ないんだったわ~)
除湿機をフル回転させて部屋干し
締めきっておくと夕方には一応乾く
でも・・いやーな乾き方だなぁ

c0123019_1551989.jpg

一方で中途半端に残った角食でラスク作り
だってねぇ、なくならないと次焼けないもんねぇ
さすがに1時間もオーブンかける気にならないので
短縮バージョン
いつもより高温でカラッと焼きます
すぐに食べきるならこれで十分
いつまでもカリカリを楽しみたい時には不向き
この湿気も手伝ってあっとゆう間に残念な歯ごたえになっちゃいます
プール後の腹ペコ隊の帰宅に合わせて作ったので完食~
あー私も泳ぎたいわ・・
[PR]
by butubun | 2009-07-26 15:52 | おやつ

かぼちゃクッキー

まだまだ続くかぼちゃ祭り
今日はかぼちゃクッキーを
c0123019_19168.jpg

かぼちゃ!って感じ

しかし、なんでしょう
この湿気
じとーとじめーと暑いです
こんな日は蚊が・・
うちはもともと蚊が異常に多い!
緑があるし、水場も豊富
蚊にとってはかなり良い住環境
多いだけでなく強いのだー
うちに来て刺された方たちはみなさんおっしゃる
大きいねーいつまでも痒いねー
・・すんません
今日も蚊と格闘しつつの外仕事なのでした
[PR]
by butubun | 2009-07-24 19:06 | 焼き菓子

かぼちゃプリン

どでかい器でドーンと作りました
かぼちゃプリン
後をひくようあっさりめバージョンで
見てくれなんかあったもんじゃない盛りで(笑)
c0123019_18394446.jpg

つぎつぎ収穫されるかぼちゃ
切らずに涼しいところで保存すればかなりもつそうですが
やはり旬のものは旬にいただきたい
手をかえ
品をかえ
毎日子供たちの口に
今日はパンも焼いたし~
煮つけにしても食べないしね
(かぼちゃはおかずではないらしい・・確かに私もそんな位置付け)

夏休み、始まったばかりなのにもう退屈してる子供達
私が中学生の時くらい読んでた本を引っ張り出してみた
段ボールにしまっておいたもの
それがハマったらしく
家にいるとほとんど読書で過ごしてる
よくそんなに本が読めるな~
頭痛くなりそうだ
もはや本好きとか可愛いもんじゃなく
病ですわ、ヤマイ
早く続きを読みたくてご飯もそこそこに切り上げ
お手伝いくらいしなさいと言うと
それはそれは嫌そうにしぶしぶと手伝う(しかもいい加減)
夜寝るぎりぎりまで読んでる
テレビも読書病には勝てないみたい
いいのか悪いのかいまのところ微妙ダス
[PR]
by butubun | 2009-07-23 18:52 | 冷菓

梅ケーキ

これまた冷やして食べる焼き菓子
(別に冷やさなくてもイイ)
c0123019_2145029.jpg

バター少なめでみっちり詰まったパウンドケーキ
中に入ってるのは・・梅!
梅酒の梅です
去年漬けた1年物
ちびりちびりといただいてます
で、残った梅でー
これも油断してると酔っ払う(笑)
冷やして食べる焼き菓子
いつまで続きますことやら~
[PR]
by butubun | 2009-07-22 21:55 | 焼き菓子

具だくさんブラウニー

今夜は涼しい~
いい風がピューと吹いてます
扇風機の出番もなしで寝られそう
c0123019_21595576.jpg

たまにはきっちり甘いお菓子を
ブラウニーです
夏バージョンとゆうことでチョコは使わずココアで
溶けだしにくいように
でも、冷蔵庫で冷やして食べたいお菓子
ドライフルーツ6種類とナッツ2種類入ってます
ドライフルーツはラム酒につけたものなので
大人仕様かな
油断してると酔っ払います(笑)

冷やして食べる焼き菓子
密かにはまりつつあります
で、常に冷蔵庫にはいくつかの焼き菓子が・・
で、ついおやつに食べる・・
マジでダイエットしないとやばいと言っておきながら反省の色なし、なのでした
[PR]
by butubun | 2009-07-21 22:09 | 焼き菓子

かぼちゃのケーキ

今日は新婚さんが遊びに来てくれ
ばたばたとおもてなしにいそしむ・・
と言ってもいつもの通り簡単気負いなしのもてなしで
お二人の左手にキラリと光る結婚指輪
最近は男性もしてる方が本当に増えましたねー
逆に、女性でしない方が増えたらしいですが(笑)
・・まぁ私もしてませんが
・・指輪自体、行方不明ですが

c0123019_21105768.jpg

我が家のファームからかぼちゃで
切ってみたら色が綺麗で水分が少ないほくほくかぼちゃだったので
さっそくお菓子に
あえて存在感を残した感じで
やっぱりほくほくあっさりかぼちゃ
明日はパン&プリンかな
[PR]
by butubun | 2009-07-20 21:19 | 焼き菓子