お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初めまして

今日はchetoちゃん宅でクリエーターズマーケットの業務
今回初めて出展して下さるクリエーターさんと初めましての顔合わせ
作品なんかも拝見して
お話もいろいろお伺いして
朝からずーっとだったけど、とても濃いいい時間でした
いつも思うのだけど・・
クリエーターの方々はほんとに人間的にも素晴らしい~
いきいきしてらっしゃるし
核があるとでもゆうのかピンとした人が多いね(背筋じゃないよ)
ふにゃふにゃな私は見習うところ大!ざますよ・・
c0123019_18421122.jpg

chetoちゃんに貸してもらった本
実はこの夏、じんましんに悩まされ(いまだ完治せず)
原因はあるのだけど
治療もしてるのだけど
ヒッジョーに治りが悪いのだ
いろんな面でストレスかかるし
もういい加減に治ってよーと泣きたくなる・・と愚痴ったら
これを貸してくれた
この中に紹介されてる方法で見事に治ったーとゆうお墨付き!
昔から薬は苦手
できるだけ自然にーと思ってる私にはうってつけ
さっそく熟読してやってみます
ありがとよー
[PR]
by butubun | 2009-08-31 18:42 | クリエイターズマーケット

ベーグルのラスク

今回の旅行でもたくさんお菓子を買ってきました
どれもこれも食べてみたいものばかり
だいたいその土地ならでは、のものですが
番外編も
c0123019_1946662.jpg

デパ地下で見つけたベーグルのラスク
最近、凄く人気があると存在は知っていたのですが
実物を見たのは初めて!
早速1袋買ってみた
フレーバーもいろいろあってちょっと迷いましたが
やはり最初はいっちゃんプレーンなやつを

早速、今朝バリバリと(朝からかいっ!)
うん、かりっと硬めの歯ごたえがイイ
大きいので食べ応えあるし
なかなか満足なお味でした
他にも和菓子・洋菓子各種取り揃えてるので(笑)
しばらくは楽しめそう~
[PR]
by butubun | 2009-08-29 19:51 | おやつ
さきほど遅い夏休み旅行からなんとか帰宅
大量の洗濯物とともに・・
既に2回目の洗濯機稼働中
北陸から上越、信州を経て京都で締め、な旅
よく走りました
(1000円じゃなかったのが残念無念)
第一の目的はココ
c0123019_23418.jpg

ん?どこ?って感じですね
上越地方の天地人博
今年の大河の天地人です
上越は天地人の主人公、直江兼続の生誕ゆかりの地
見所が随所にあります
大河ドラマ・・とゆうか歴史全般好きな長女の希望
(自由研究のテーマでもあるのだ)
歴史好きなんてゆう知的なレベルではなく
もはやオタクの域な長女(半端なく詳しいし好き)
目を輝かせてあちこち見学

後は外せない善光寺詣り
c0123019_23122075.jpg

その他もろもろ
所用、雑用をこなしつつ
初めてのものに感銘を受けたり
地元の料理に舌づつみ
楽しいめいいっぱい満喫の旅

明日っからしっかり日常
抜けた頭を戻しつつ、しっかり頑張ります
[PR]
by butubun | 2009-08-28 23:20 | おでかけ

いただきました

朝晩はかなり涼しくなりました
これがお盆過ぎてから一番違うとこでしょうねー
あと、私の体調(笑)
前半は張り切ってるし
あり得ないほど元気で・・
まぐろのごとく1日中動き回ってるのですが
この時期になると脱力感や疲れや気の緩み・・
(要するに怠け病だ)
だる~い日々なのです

今年は特にダメダメだー
(やはり年には勝てぬのか・・)
そんななんとなくぬるい日々でパチッと目が覚めるような嬉しい事が!
これ、かなり嬉しいいただきもの
c0123019_1055943.jpg

ラデュレのバッグ!
中でも一番好きな柄のライトグリーンのマカロン
まさに・・ツボでしたわ~
はるばるフランスからです
この大きさのビニールバッグ(ハロッズが多い)を多用・頻用してる私には
実用的にも有難い
感謝ーで抱きかかえて帰りました

明日から遅い夏休み
ちょっくら旅に出てきます
[PR]
by butubun | 2009-08-24 10:13 | つぶやき

久しぶりに

ロールケーキ
c0123019_1471844.jpg

作りましたー巻きましたー
ちゃんとできました(笑)良かった
 
夏の疲れが出たのか
ただの怠惰なのか
やたらと眠い今日この頃・・
宵っ張りなのに10時には眠くなるとゆうお子様ぶり
このところ自由時間もできたので
溜まりにたまった本やDVD見たいんだけどなー
一度(一晩?)頑張って無理して起きてると癖がつくって聞くけど
その一晩がなかなかやってこない
つい眠気に負けてグーグーと
うん、まぁ無理せず寝ればいいんだけどね
[PR]
by butubun | 2009-08-22 14:17 | 生菓子

ミルクティシフォン

夏休み中で一番焼いたお菓子はシフォン
c0123019_20161028.jpg

これはミルクティだけど
抹茶あずき、チョコ、オレンジ、バナナ・・
お客様のお茶菓子としても便利だし
子供達も大好きだし
手軽に焼けるし
ほんと何回焼いただろ

あー永遠に続くかと思われた(笑)夏休みもあと10日
やっと仕事も落ち着き
気持ちも時間も余裕ができつつ・・
ちょっとほっこりー
残暑を楽しむことにします
[PR]
by butubun | 2009-08-20 20:25 | 焼き菓子

ココナッツサブレ

ボロボロだー
c0123019_1852510.jpg

天パンいっぱいに焼き上げ
熱いうちに切れ目をいれて
冷めたら手でパリパリ・・のはずが~
焼きあがったところでお客様
気づけば、すっかり冷めておりましたとさ
自宅用ですから、まぁ・・

ココナッツたっぷりで夏らしいとゆうかなんだか常夏ムードのお菓子
毎日消費するアイスに添えようと思って作りました
やっぱり永遠の組み合わせ、バナナアイスにバッチリ!
冷たいお菓子ばかりが減ってゆく今日このごろ・・

冬の冷えは夏から始まるらしい
冷え症で悩んでる私としてはちょっと改善作戦実行中
できるだけ温かい飲み物
暖める食材を意識して採っています
冷たいお菓子は味見程度に(でも食べてる)
焼き菓子類を多めに(やっぱり食べる)
さて、成果はあるのか
ある意味、冬が楽しみなのでした
[PR]
by butubun | 2009-08-18 19:02 | 焼き菓子
ひ~あっつい!
と、言いつつあっついお菓子を
c0123019_12485444.jpg

この季節に最高にふさわしくない画像だな、こりゃ

比較的(←あくまで比較的)あっさりガトーショコラに
少しでも清涼感を足す目的でオレンジ果汁とオレンジ皮とオレンジピールを
ま、たまにはアリかなー
冷蔵庫から出してしばらく常温
チョコがねっとりしてきたくらいが食べごろだけど
常温になるの、早っ!
冬だとけっこう時間かかるのに
いいこともあるのねー

なにかと行事の多い(ってゆうかだらけ)きっつい夏も
あともうひとふんばり!
仕事漬けの日々も解放だー
糖分しっかりとって乗り切らなくては!

ハイカロリー 言い訳しつつ またパクリ
[PR]
by butubun | 2009-08-16 13:01 | 焼き菓子

全粒粉サブレ

チーズケーキの土台部分のざっくりクッキー
いつも全粒粉と黒糖少し、で作っています
甘さ控えめ、がりがりタイプはまさに私のツボ
そのまま食べてもおいしーのです
ふと、それが食べたくなり
チーズケーキを焼く予定はないけれどクッキーだけ焼いてみました
素朴、まさにそんな味
止まらなーい
c0123019_1751545.jpg


夏休みに入ってできる限りは
1日1お菓子とノルマを決めているのだけど・・
明日は無理とゆう日は前日に2つ作ったり
いろいろ試作したいお菓子はたっくさんあって
お休みの間に試行錯誤したいなー思ってるのだ
だいたいノルマは果たせてるのだけど
なんだか結局、試作とゆうか自分の為のお菓子なかり焼いてるような(汗)
これじゃあ単なる体重増加計画だよ・・

同時に1日1ゴーヤも決めている
今年は皆さん、エコの為?緑のカーテンをされているお宅をよく見かける
ゴーヤのカーテン
よくみると肝心のゴーヤはぶら下がったまま・・
収穫時期でっせー奥さん!
と声をかけたくなる
そんな方が多いらしく育てたはいいが、食べないのでーとよくいただく
我が家にもゴーヤカーテンはあるのでそれはかなりのゴーヤ率
幸い、我が家はみんな好物なので有難くいただく
チャンプルが絶対美味しいのだけどさすがにエブリディは飽きる
それこそ、試行錯誤して消費の日々
こちらの方が確実に腕は上がったよなぁ~
[PR]
by butubun | 2009-08-14 18:03 | 焼き菓子

ももタルト

桃が2箱ありました
何人かの方におすそ分け
残りはまだまだ~
まず、桃ゼリーに
それから綺麗なうちにコンポート
桃シャーベット、それに生クリーム足してアイス
果実を凍らせてスムージーも作りました
甘いデザートスープにもしてみました
とうとう残りが2個
締めは私好みでタルト!
c0123019_15394649.jpg

夏っぽくヨーグルトタルトに
一番手間暇かかってるだけあり、美味しい!
桃のいい風味とヨーグルトのほのかな酸味、あう~
20センチホール
ほとんど食べたのは私、です・・

今日は新米をいただきました
ちょうど稲刈り時期の連日の降雨
稲が倒れたり
作業が遅れたり
いつもに増して苦労の多い稲刈りだったそうな・・
ありがたーくありがたく頂戴したいと思います
[PR]
by butubun | 2009-08-12 15:45 | 季節のお菓子