お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

栗タルト

10月のお菓子
和栗のタルトです
c0123019_21441490.jpg

自家製の栗クリームと渋皮煮がたっぷりと
アクセントにクランブルのざっくり感を
c0123019_21452738.jpg


栗の季節に産まれたからか・・栗かなり好きです
渋皮煮も作りながら一体いくつ味見したことでしょう
もはや、味見ではなかったー
ほっくり感がたまらない
でも、栗ご飯はあんまり積極的には食べないなー
ご飯と栗は別々に食べたい
私の中では栗はお菓子の位置づけやし
今日も片手に乗るくらいの量の栗をいただいた
クリームや渋皮煮を作りにはちょっと微妙な量
でも、かなり大きい
う~ん・・と悩んでふとよく見たら
ゆで栗だった!
わ~い、と有難く半分に切ってスプーンでこそげとっていただきました
うん・・実はこれが一番好きかも~
[PR]
by butubun | 2009-09-30 21:52 | 季節のお菓子

紙コップシフォン

いやーなんともドタバタな日
朝からすっとオーブンに張り付いてました
とっても働き者の我が家のオーブンですが
近々諸事情により交換予定
オーブンが変わると癖も変わる
コツをつかむのにちょっと時間かかるのです・・(憂鬱)
 
そんな大量焼きの中のひとつ
紙コップにいれたプレーンシフォン
c0123019_212397.jpg

とある幼稚園へ
預かり保育の中でのおやつ
以前も幼稚園からおやつのオーダーいただいてました
幼稚園と縁があるのか?
喜ぶちびっ子たちの顔を思い浮かべながら作ってます
(実際喜んでるかどうかは不明^^;)
[PR]
by butubun | 2009-09-29 21:23 | 焼き菓子

いちじくケーキ

秋はフルーツも美味しいですな!
私的にはフルーツ、とゆうよりくだもの・・と言いたいのですが
おんなじやん!
でも、なんとな~く印象が違うとゆうか
くだもの、の方がより新鮮に感じられるのは私だけ・・?

ま、いいですけど
これはいちじく使用です
c0123019_1933272.jpg

フィグ、ってやつです
これもやはりフィグよりはいちじくの方がより新鮮なもうええって?
こんがり良い色なのはキャラメルクリームのせい
両方に相性のいい(いちじくにもキャラメルにも)くるみも
しみじみ、秋のお菓子

いちじく、生のものを我が家の乾燥室で(ベランダ、別名洗濯物干し場ともいう)
セミドライに
でそれをラム酒やジュースにつけて少し戻した柔らかいものを使用
干しといて、またもどす
しいたけやわかめみたい~
[PR]
by butubun | 2009-09-28 19:40 | 焼き菓子

スコーン

まぁこれもたいがい登場してますが
焼いてる回数が多いのだから仕方ない
c0123019_18564998.jpg

今日はあえてプレーンで
ふと食べたくなるのがスコーン
自分用に焼いてるお菓子ベスト1かも・・
(いや、違うかも←いい加減)
子供達もパンと言って食べてます
まぁ、パンじゃないんだけど
ジャムやら生クリームやら添えて食べるのが本来
でも、小麦粉の旨みだけで十分おいしいの
噛めば噛むほど、ってヤツだと思います
(国産のいい小麦粉ってのも必須条件ですが)

秋が来たのかと思ってたのに
やっぱり暑くて
いったいいつ衣替えできるのか、するのか
とったりおいたりしています
でも、昨日京都や神戸で街行く女性はもう秋ど真ん中!でした
おしゃれは我慢とどなたかが言ってましたね~
真似はなかなかできないけれど
食欲の秋、だけは先取りしてるワタクシでした・・
[PR]
by butubun | 2009-09-26 19:05 | 焼き菓子

何年ぶり?

恐ろっしく久々の友人に会ってきました
凄く楽しみにしてたので、うほうほ~と心躍る日々でしたね・・ここ数日
新卒で入った会社の同期メンバー
まだまだ(全然?)学生気分の抜けない私たち
仕事仲間とゆうより
遊び仲間って感じだったかも
なんせ、よく集い飲んでしゃべって遊んだのだ
それから幾年か過ぎ・・
会社が変わったり
結婚したり
出産したり
みんなそれぞれの道を
で、今回久しぶりに3人+1人で会うことにー!
ほぼ10年ぶりらしいですわ・・
おーコワ(月日の経つのは早いのぉ)
なぜか神戸のIKEAで待ち合わせ
でっかい声で(私ね)カフェで喋り倒してきました  
c0123019_205933.jpg

今年出産した友人2人
ベイビーに囲まれ、更に幸せ気分
小学4年の野生児も何気に癒し系
(3丁目の夕日を思い出したよ、わたしゃ)

とても楽しくて楽しすぎて
アドレナリンでまくりだ・・
おかげで帰り道、眠くならずに済んだよー
[PR]
by butubun | 2009-09-25 20:05

ココアマフィン

栗、入ってますよ~
c0123019_19281897.jpg

これは甘露煮
私的にはマストの渋皮煮も少しできました!
クリームもできたので
そろそろ栗のお菓子
モンブランロールや栗タルト
もう少し、でデビューできそうです

お彼岸仕事もそろそろ終わり・・
明日は久々京都へ
お菓子修業はささっと済ませ(おいっ!)
ちょっとお楽しみ時間を過ごす予定
残念ながら日帰りですが^^;
シルバーウィーク、ひたすら仕事だったけど頑張った甲斐アリ
今回は苦あれば楽あり、でした
[PR]
by butubun | 2009-09-24 19:35 | 焼き菓子

敬老の日

敬老の日にと・・詰め合わせオーダーいただきました
徳島にこだわった詰め合わせの後は
ちょっと大人を意識した詰め合わせ
c0123019_19511650.jpg

中身はこんなんでした~

新聞によると
女性の4人に1人が65歳以上だそうな
ひえ~ですな・・
で、まさにタイミングよく年金の振込用紙が届きました
これは払っとかなければ!
シルバーウィークとやら、半分終わりました
一刻も早く終わって欲しいものです
は~5日は長いよ
子供達ももてあまし気味
次は6年後だそうな・・
その頃はどうなってるんだろうなー
[PR]
by butubun | 2009-09-21 19:58 | 焼き菓子

詰め合わせ

2段重ねでございます
c0123019_18455272.jpg
c0123019_18461237.jpg

飛行機に乗って東京まで行かれました
重たかっただろうな~
徳島土産とゆうことで
和三盆ボール
すだちケーキ
鳴門金時のパウンドケーキ
杏のタルト
いちじくケーキ
と、徳島にこだわったお菓子詰め合わせ
ありがとうございました!

今日からシルバーウィーク
えらい混んでましたねー(市内)
皆様、どちらへ行かれるんでしょう・・
高速も凄かったらしいし
わたくしは・・ひたすら家で仕事でございます
苦あれば楽あり
楽あれば苦あり・・?
[PR]
by butubun | 2009-09-19 18:52 | 焼き菓子

藍はいい!

c0123019_20501356.jpg

今日はとよとみ珈琲で開催中の藍草色さんの展示会へ
藍染め体験をさせていただいた時から
藍の魅力と
製作されてるお二人のお人柄にすっかりとりこ~でした
今回、いろんな作品を見せていただき
またまたとりこ!
↑でっかいタぺストリー
めっちゃ良い感じ、素敵でした
我が家に欲しいとちょっと真剣にかける場所を模索してました
うん・・まじで良かった
で、最初っから狙ってた名刺入れをゲット!
コレコレー♪と嬉しげに手にとって物色してたら
他のクリマ仲間何人かもお買い上げされたらしい・・
みんな狙いは同じか
柄や色合いは微妙に違うんだろうけどおソロですぞ
でも、それぐらい惹かれる作品だとゆう証拠でしょうな

一緒してた出産間近の友人の幸せオーラをいただき
chetoちゃんとクリマの打ち合わせをしたり
たっぷり濃厚な時間を過ごせました
あー名刺入れ、嬉し!
[PR]
by butubun | 2009-09-18 20:50 | おでかけ

すだちのケーキ

朝晩はめっきり涼しくなりましたね~
何より日が落ちるのが早くなった!
なんか・・急かされてるようで損した気分になるのは私だけ?
朝もなかなか明るくならないし
昼間が短い秋はちょっと苦手^^;
でも、寒い冬はもっと苦手
(ええ、単にわがままですわ)

c0123019_19453089.jpg

昨日作ったすだちジャム&搾り汁入り
はちみつ漬けにしてあった輪切りすだちもトッピング
自家製なので安心です
口に入れた瞬間、すだちがふわぁ~と香ります

気温が下がって一番てきめんなのは自家製酵母・・
あんなにすぐ育ってたのに最近はスロー
あー涼しくなってるんだなぁと瓶を眺めて実感
夏みたいに切らしてから仕込み、ではとてもとても
先手で先手で、巨峰、なし、キウイを起こし中
ちょっと起こし過ぎ~
[PR]
by butubun | 2009-09-17 19:54 | 焼き菓子