お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

高松へ

ビューンとひとっ走り
高松までレッツラゴー
クリエーターズマーケットの宣伝です
chetoちゃんと雑貨屋めぐり~
いやはや高松は都会ですわ・・
たくさんお店あります
でも、私も彼女も雑貨屋アンテナがちょっと古くて^^;
昔は・・以前は・・の繰り返し
忘れたーどっちやったかな?
chetoちゃんの専売特許の野生の勘アンテナも今日は不発
あーでもないこーでもないと歩く歩く
つもりはなかったですが、いい運動になったよ・・
話に夢中になってお店を通り過ぎたり(私が)
やっと辿り着いたお店では既にクリマのフライヤーがあったり
(ありがとね!)
なんとも珍道中な私たち

で、なぜか懐かしいケーキ屋さんだけは外さないあたりどんだけ食い意地はってるねん!
c0123019_1824877.jpg

ルックスもお味もほっとする感じ
生菓子は当日中ですからね・・と言い訳しつつ夜に食べる
(痩せるわけないし!)

しかし昔と違って(←このセリフ、今日何回言った?笑)高松は近い街
子供たちが学校に行ってる間に出発帰宅できました
ヤレヤレ・・
県内でも県外でもこれからもバンバン宣伝しまっせ~
[PR]
by butubun | 2009-10-30 18:29 | おでかけ

シューケット

c0123019_16334450.jpg

要するに・・クリームの入ってないプチシューですわ
代わりに塩も効かせて
表面にはあられ糖をパラパラっと
まさに一口サイズ
ぱくぱくと食べられちゃいますー

次女が学校帰るなり(今日は学校都合で早帰りだった)ハロウィンに行くーとな
東新町で楽しいハロウィンイベントをされてるそうな
合言葉をゆうとお菓子やらおもちゃやらがいただけるらしい
たくさん貰ってもいいようにやたら大きいカバン持参で飛んでいきました
なんてちゃっかりものしっかりものなのだ
一緒に行くお友達にーと残り物(すまぬ・・)の小菓子を慌てて詰める
このシューケットも
ざっくりと雑に袋に入れてもへこたれないこのお菓子は便利~
実は数を間違え(計算間違いともゆう^^;)
夢に出てきそうなくらい絞ったこのシューケット
思わぬところで活躍・消費できました

しかし、最近この手のミス多すぎ!
小学校低学年レベルなのに間違う
自分で自分が全く信用できなくなったー
ヤバいのか>私
笑えないかもよ>私
[PR]
by butubun | 2009-10-29 16:44 | 焼き菓子

栗・・

はたと気づけば、栗がもう残り少ない!
今年は去年の倍・・いや3倍は作ったと思う
お正月にも楽しめるなーと算段してたんですが
たくさんあったので、嬉しくて丸ごとパンに入れたりした
おうち(とゆうか私)消費が響いたか・・
とゆう訳で今年の栗お菓子は終わりです
ごめんなさい
c0123019_16505780.jpg

栗タルトやロールなど
既にご予約いただいてる方の分は確保してありますので~
クリマにも持っていこうと思ってましたが・・あらびっくり
きちんと常に在庫管理できてない私が悪いんですけど~
ご予約分焼いてまだ残れば持っていくかも!です

おかげさまでちょっと忙しい日々を送っています
定期的に納めさせていただいてる焼き仕事に加え
11月はイベントが多いのか、それに付随していろいろまとまったお菓子仕事もいただいています
なんてったってクリマもあるし!
それで、ご迷惑をおかけしますが
11月のオーダー受付を見合わせていただきたいと思っています
もちろん、こちらも既にご予約いただいてる方は別、です
せっかくオーダーいただいても
その日はダメ、この日は難しい・・になっては更にご迷惑をおかけすることになります
心苦しいですがご了承いただけたら有難いですー
(いつものことですが勝手なお菓子屋だ)
[PR]
by butubun | 2009-10-28 18:14 | 季節のお菓子

ピーナッツサブレ

寒~い1日でした
一雨ごとに冬が来るってやつですか・・
干しもの好きですから
昨夜の雨に慌てる慌てる
だいたい天気予報は把握してますがちょっとうっかり
りんごに柿にさつまいも
なんとか無事

こちらはその干し期間を終えたピーナッツ使用
焼いてペーストにしてピーナッツクリーム
荒く刻んだものもたっぷりと
ピーナッツの香ばしい香りがいっぱいに広がるサブレになりました
c0123019_1926725.jpg


一緒にマクロビバージョンも
カリッとホロ苦い感じに
自家製ピーナッツ
安心だしおいしいし、満足度高し!
次は胡麻・・ペーストにしようかな
[PR]
by butubun | 2009-10-26 19:31 | 焼き菓子

東新餅

毎月最後の日曜日に行われる東新町でのお餅つき!
クリマでお世話になる方々もついてらっしゃるとのことで
ちょっと見学に行ってきましたー
丸める作業をちょこっとお手伝い
丸める作業、実は得意っす
お餅つきをよくするとゆうのもあるし
和菓子も講義がしっかりあったしね
c0123019_20593616.jpg

もち米が蒸せる香り
片栗粉の手触り
なんてったってモチのもち肌!
なんだか癒し効果があったような・・
それにしても何臼あったでしょうか
ひたすらつく東新町の皆様
素晴らしい体力~
行列ができるほどの人気なのもわかりますね

一緒に開催されてる産直市もお野菜が新鮮で安っ!
買わなくちゃと思ってたブロッコリと小松菜GET
いろんな意味で充実した時間を過ごしました
お手伝いに参加されたクリマのメンバー様もお疲れ様でした
[PR]
by butubun | 2009-10-25 20:59 | クリエイターズマーケット

コーンフレーククッキー

これもずーっと焼き続けてる我が家の定番おやつ
c0123019_20232159.jpg

コーンフレークを周りにまぶして焼く
多いの少ないのいろいろ
カリカリした食感がおいしいのだ

なんだか急速に冬に向かってる気がする・・
朝も寒いし夜も寒い
昼間はまだましだけど
とうとう靴下2枚履きしてしまったー
これを1回するともう1枚履きに戻れない(初夏がくるまで)
タートルも1度着てしまうともう戻れない(笑)
あぁ、やってくるのね
苦手な冬が
覚悟を決めてしょうが紅茶をすすりましょう
[PR]
by butubun | 2009-10-23 20:31 | 焼き菓子

スイートポテト

某幼稚園へ
先週、お芋堀り体験をしてきたらしい
どっさりお芋が届いた
これで、お菓子を作ってほしいとのこと
とくればやはりコレ
c0123019_21124425.jpg

スイートポテト
ふかした状態でパクリ(味見です・・たぶん)
ほくほくと甘~いさつまいもだったので
糖分控え目あっさりおやつ
[PR]
by butubun | 2009-10-22 21:20 | 焼き菓子

カステラ

一時なんとかの一つ覚えみたいに焼いてた時期がありました
c0123019_19342955.jpg

とってもスタンダードなカステラ
もちろん、そこにはザラメを
市販のものの半分くらいの甘さです
お砂糖半分たって・・えらい量です
びっくりします
白砂糖は使わず
これはてんさい糖で
優しい甘さがカステラにはぴったり
意外や冷やして食べるとうんまいのだ

今日は寒かったー
おでんにして正解
家族全員好きなので頻繁に登場します
朝イチで仕込んどけばあと楽チンだし

おやつは↑の端っこ
夕飯はおでん
なんだか3丁目の夕日みたい
[PR]
by butubun | 2009-10-21 19:42 | 焼き菓子

バースデーケーキ

1日って早い!
いつからだろ・・子供の頃はもっと長かったような気がする
特にここ3,4年はほんとに早い
あっちゅう間に夕方だ
私の主観じゃなく
ほんまに時間が短なってんちゃうかーと疑いたくなりますわ
んな訳あらへんね・・すんません

たまにはバースデーケーキのUPを
c0123019_211639.jpg

まぁ季節のフルーツが変わるくらいで
そんなに代り映えしないもんであまり写真もとりませんが
たまたま近くにカメラがあったもんで・・
この後お名前つけて
ろうそくつけて完成でした

フルーツと言えば我が家の柿
どうしたもんでしょう
今年は2,3個しかなりません
いつもはたわわと実るのに~
去年はならなかったので今年!と思ってたのに~
柿、そのままでは食べないけどジャムにすると美味しいの
あてがあるので(大量に下さるのだ)待っていよう(図々しい)
[PR]
by butubun | 2009-10-20 21:11 | 生菓子

走る

c0123019_21154926.jpg

先週金曜日に産まれた男の子
(私が産んだんじゃないですよ)
友人が出産したので、久しぶりの産婦人科へ行ってきました
も~赤ちゃんってゆうのは無条件にかわいいね!
小さいけれどすごいパワーを持ってる
周りの人を明るくするもんね~
さいっこうに可愛かった!

朝はクリマ関連でおでかけ
ランチを挟み、お見舞い
夕方は子供を歯医者へ(矯正中なのだ)
1日留守にするので
朝いつもより早めに起きてお菓子作り
3品ほど焼きあげ
家の中で1日走ってたような一日でした
忙しいのはいいことだ
ビールもさいっこうにおいしいしね!(やっぱりそこか)
[PR]
by butubun | 2009-10-19 21:15 | おでかけ