お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

抹茶しましま

クリマに持っていったのはココアしましま
今回はお子さんが多いかな~?と
うちの子が大好きなお菓子
う~ん、おいしい!
う~ん、さいこう!
と唸りながら食べてくれます(笑)
(これも一種の身内のひいき目?)
どちらにしろ、子供に人気のようで・・

c0123019_18462110.jpg

抹茶はやはり大人・・?
この2色のクッキー
いろんな形で作ります
今回はしましま
水玉もかわいいし
マルの中で勾玉風に分かれてるのも面白い(わかりにくいね)
生地はほとんど同じなんだけど
組み合わせや形で違った感じになるのが面白い
いちごとチョコの水玉は女子に人気だったし
抹茶とココアも喜んでいただけました
そんなこんなをつらつら考えるのも楽しいのです
[PR]
by butubun | 2009-11-30 18:54 | 焼き菓子

あと1ヶ月

今年もあと1ヶ月
カレンダーも最後の一枚
所在なげにはかなく揺れております~
なんと1年の早いことよ・・
意味もなくため息がもれるほど
いやいや、やることてんこもり!
ビシッと気合いいれて12月乗りきらなくては!
c0123019_1764656.jpg


今週、いや先週ですね
なぜかバースディウィークでした(笑)
やたら重なるバースディケーキのオーダー
誕生日の方が多い週なのか?
白(生クリームね)やら黒やら(チョコね)そう、緑(抹茶)なんてのも
今週はパウンドケーキが多いです
う~ん、なぜか続くのです・・不思議
[PR]
by butubun | 2009-11-29 17:06 | つぶやき

いちじくサンドジャム

クリマに持っていったもの
c0123019_22314498.jpg

タルト生地のようなしっかりサブレにいちじくジャムを挟んで
これにて、いちじくジャムも綺麗に終了したのでした

今日はクリマでも大好評だったりんごのジェリーをことことたいてみた
ただ、このジェリーには紅玉!絶対紅玉!なのですが・・
短い命の紅玉
もうほとんどこの辺の市場ではみかけません
代わりにジョナゴールドで
まだ仕上げてはないのですが
やっぱり色と風味が違う
紅玉にはかないません
この、りんごジェリー
時間はかかりますが、工程は超簡単
かなりの人に聞かれたので
かなりの人にお答えしましたが
皆様、うまくできたのかな~

りんごをぶつ切り
かぶる程度の水を入れことこと
濾して砂糖を入れて煮詰める

以上、でございます
紅玉でおつくりにることをあ勧めします
(要するに来年ですわね・・)
[PR]
by butubun | 2009-11-27 22:45 | 季節のお菓子

クリスマスロール

久しぶりの新作菓子
12月のお菓子です
c0123019_1673654.jpg

ちっともきれいに映ってませんが^^;
(やっぱり写真は昼間にとるに限るわねー)
これ、真っ白なんです
なにがって生地が
あらん、うらやましい~って感じのホワイトざます
ぽつぽつ見えるのは5種類のドライフルーツ
これね、ラム酒に漬けて1カ月
ほどよ~く(けっこうしっかり)アルコールがきいてます
ので、おこちゃまには無理かな 大人限定
もっと漬けこんだのん兵衛用もあるのだけど
そうすると・・食べた後は運転できません状態に(笑)
ラムに漬けこまないそのままは、色がきれいでいいんだけど
硬さが邪魔になります
ので、適度な漬けこみ具合で
(変なとこ、こだわってますね~)

クリームはこれまたゼータク
マスカルポーネチーズと生クリームです
なかなかおいしくできあがりました
クリマに追われてる間に町はすっかりクリスマス
う~ん、1年って早い
[PR]
by butubun | 2009-11-26 16:19 | 季節のお菓子

リンツァートルテ

寒いんだか
そうじゃないんだか
よくわからなかった1日・・
雨が降り出すまではうすら寒い(こんな表現あり?)感じ
降り出すと意外とほわっとして
明日はまた気温上がるそう(変なの)

クリマを理由に先延ばしにしてた雑用をごちょごちょ
荒れ放題だった部屋を掃除
子供たちにも久しぶりの母の手料理
(昨日もできなかったし)
あっちゅーまに過ぎましたわ
もちろん、お菓子も焼いたしね

意外に人気だったコレ
c0123019_22175183.jpg

リンツァートルテの変化版とでもゆう感じ
もともとのちゃんとしたリンツァートルテはオーストリアのお菓子ですねん
間のラズベリージャムがすっぱ!っていい味だしてます
私は好きなんだけど
一般受けしないよなーと思いつつ恐る恐るでしたが・・
見た目に騙されたのか(笑)手にとる方多しでした
自分の好みと世間様の好みがばっちり合うこともありますが
ありゃ?と思うこともあって
いやはやだから面白い
[PR]
by butubun | 2009-11-24 22:25 | 焼き菓子

終わりました

クリエーターズマーケットvol.3無事終了いたしました
出展者の皆さん
東新町商店街の方々
た~くさんのお客様
本当に感謝です!
ありがとうございました
特に大きな問題もなく
無事終了できてなにより

J's kitchenもおかげさまで完売
今回は、ちょっと新しい試み
和三盆ボール、試食していただきました
え?私行ったのに食べてない!とおっしゃる方・・
すいません^^;
人が並んでた時などは無理と判断して
ちょっと余裕ができた時、なんかにちょこちょこっと
美味しい!これ、買うーとおっしゃっていただいた時には完売・・とか
なんともおドジなこともしましたが^^;

楽しく有意義な2日間を
ありがとうございましたー
[PR]
by butubun | 2009-11-22 22:25 | クリエイターズマーケット
まずは、お礼から
今日は徳島クリエーターズマーケットvol.3の1日目
たくさんの方にお越しいただき、本当にうれしいです
ありがとうございました!
各店舗を何度も何度も、回りましたが・・
いついっても人だかり
出展者の皆さんがとてもいきいきいいお顔されてたのが印象的でした~
ありがたいありがたい

出展者の皆様から提供いただいたプレゼント
スタンプラリーをしてアンケートにお答えいただいた方から抽選で当たります
c0123019_2015293.jpg

私も欲しい・・そんなプレゼントばかり

J’s kitchenもおかげさまで完売
こちらも毎度ありがとうございますー
今日の疲れは心地よい疲れ
クリエーターズマーケットは明日もあります
あいにくの雨予報
でも!そんな時こそアーケードのある東新町へ~
あったかくしてお越しくださいね!
[PR]
by butubun | 2009-11-21 20:07 | クリエイターズマーケット

いよいよ

クリエーターズマーケット明日です
今回は自分のブース、とゆうよりは事務局仕事が幅効かせ・・
なにか落ちはないか
やらなきゃいけないことはないか
ひやひやドキドキ~
まぁ、絶対落ち度はあるんです
いいんです
フォローできることならね・・(笑)

J's kitchenとしては・・
和三盆ボールなどのクッキー類
オレンジチーズなどのパウンド類
マフィン
ガトーショコラ
などなど
ロールケーキは
プレーン
抹茶あずき
紅茶
コーヒー
チョコ
チーズと洋ナシ
おいも

以上8種類です
いろんな方にお目にかかれるのを楽しみにしています
週末の東新町
スタンプラリーをしながら徳島バーガーや焼きそばに舌鼓を打ち
クリエーターの作品のクオリティーの高さを満喫しつつ
楽しんでいただきたいと思います!
今日、皆さんのブースを見せていただきましたが・・
私自身も欲しいものたっくさん
改めていい腕してるなーと感心
ほんと一見の価値あり、でっせー
[PR]
by butubun | 2009-11-20 22:04 | 生菓子

チーズとオレンジ

今日はパウンド類などを
写真撮るのをすっかり忘れ・・
なんとか1枚
チーズとオレンジのパウンドケーキ
c0123019_19575155.jpg

オレンジは果汁とピール入り
何気に好きなお菓子なので迷うと焼いてしまう^^;
なんでもそうですが
自分が好き、と思わないと作らないとゆうか・・気がのらないとゆうか
毎日の献立もそう
なんでも食べさせたいのでなんでも作りますが
登場回数の多いものは、自分の好きなものかも~

さてクリマに向けてフルスロットル!
明日は搬入をして、宣伝活動をして・・
引き続き、走りまーす
[PR]
by butubun | 2009-11-19 20:03 | 焼き菓子

シュト―レン

あぁ、1日が50時間くらいあればいいのにー
この期に及んでありえない妄想を抱いてるのは私だけではないはず!
クリエーターズマーケット、そこまで来てます
ラストスパート、と言えば聞こえはいいですが
まぁ、あがきイヤ焦りですな

今回もクリエーター達からプレゼントがあたります
クリマのブログを見たら
プレゼントと言えども素晴らしい作品達ばかり
そこに並べるのはいささか・・いささかですが
ブログにもUPしてきました
これです
c0123019_19565266.jpg

ぽっかり浮かぶ雲、じゃなくてシュト―レンです
クリスマスのお菓子
自家製の天然酵母でつくりました
若干、お酒は控えめ
びっくりするくらいドライフルーツ入ってます
薄く切ってゆっくり楽しんでください

プレゼントにもしましたが
販売用もつくりました
(ちょっとだけね・・)
クリマ、楽しみになってきました~
[PR]
by butubun | 2009-11-18 20:00 | 季節のお菓子