お菓子製作の記録


by butubun

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バウムクーヘン

クラブバリエのバウムクーヘン
こんなに有名になる前に食べたきり(・・だと思う)
いただきました
c0123019_16453086.jpg

しっとり~
滋賀の本店ではできたてが食べられるそう
さぞや、おいしいことでしょう

今日はお餅つき
去年も書きましたが我が家はだれも食べません
(私は嫌いじゃないです)
全てお飾り用
お正月はお餅なしの雑煮を食べます
これは、もはや雑煮ではないような・・
おかげで、凄く楽なお餅つきですけどね~
さて、明日はおせち作り
楽しみだ
[PR]
by butubun | 2009-12-30 17:00 | おやつ

食パン

このクソ忙しいハズ・・の年末
やたらパン焼きにいそしんでます
普段は1日1回1斤分の量を焼くだけ、なのですが
1日3斤分ペース
1日中、捏ねてるか発酵してるか焼いてるか・・なのです
最近コレ!とゆうお気に入りの配合を見つけたとゆうのも大きいし
(これがほんとにうんまいのだ、外カリ中モチ)
子供たちが冬休みにつきお昼に・・も多いし
普段お世話になりまくってるお方に配ってる、もあるし
(パンはお菓子より喜んでもらえたり・・)
とにかく焼きまくりー
c0123019_17324166.jpg

これはその気に入ってるパンで
マスカルポーネにりんごをのせて軽くトースト
くせになります・・おいしい
ブルーチーズに洋なし、も最高
毎朝、どんな組み合わせにしようかと悩むのも楽しい平和な年末なのでした
(ちゃんと仕事もしてますよう~)
[PR]
by butubun | 2009-12-29 17:35 | パン

ビスコッティ

在庫一掃セールでビスコッティ
c0123019_1818794.jpg

プルーンがメインのドライフルーツてんこもり
(黒いのは焦げ、ちゃいますよ~プルーンですから~)
ナッツも一緒に
ボールにわさっと入れたら
粉をささっ
つなぎは豆乳とりんごジュース
お好み焼き感覚で生地がまとまればオッケー
ノンシュガーノンオイルながりがりタイプが出来上がり
これがあるとないでは朝の目覚めが違うのだ
(どこまで食いしんぼやねん)

そろそろ中掃除も終盤
頭の中ではお餅つきの準備
おせちの内容をシュミレーション
そうそう、銀行関係も(要するに支払いだ)済ませないとね
この慌ただしさこそ、年末
いつもと同じ年末
これもまた有難い
[PR]
by butubun | 2009-12-27 18:29 | 焼き菓子

りんごヨーグルトケーキ

クリスマスも終わり一気に年末ムード
=大掃除なわけで・・
我が家では私の個人的理由で(寒いのダメ)
大掃除は夏に、と決めてます
その方が絶対はかどるのだ
寒い時期の換気扇丸洗い・・障子張り替え
(庭に掘り出してじゃぶじゃぶ洗うので)
言ってるだけで身震いだわ~
ので、今年も年末は気軽に中掃除、くらい
そこそこ丁寧に適当に手を抜いて(笑)

賞味期限がカウントダウンのヨーグルトで簡単おやつ
フルーツならなんでもいいんだけど
りんごと目があいましたのでね
c0123019_1712169.jpg

合間にパクッと立ち食い
あぁそういえば今年の抱負(願望か?)のひとつはダイエットだった・・
持ち越し、とさせていただこう・・
[PR]
by butubun | 2009-12-26 17:17 | 焼き菓子

ありがとうございます!

クリスマスケーキのお渡し、全て完了しました
J's kitchenのケーキを選んでいただき、感謝
遠方から取りに来ていただいた方も多いし
私の体を気遣って下さる方もたくさん
毎度、空き箱(ケーキのね)や保冷剤を取っといてお持ちくださる方や
柚をくださる方がいたり
そう、こんな差し入れも~
c0123019_16414319.jpg

以前、ダッコワーズとゆうお菓子は日本発祥のお菓子だと
書いたことあるのですが・・
それは福岡にある16区とゆう名のパティスリー
そこのお菓子、まさにそのダッコワーズをいただいた!
普段はそこに行かないと購入できないのでなかなか貴重な一品なのだ
福岡出身の方がご存じで前日まで帰省されてたとのこと
わざわざ買ってきて下さった!
本当にうれしい
大事に丁重にいただいてます
(2回目ですがやはりおいしいです)

J's kitchenのお客様はみなさん、人格者ばかりだ
(擦ってないですよ、ごま)
一体私はどうお返ししていったらいいのか困惑するばかりだ
とくに昨日は身に染みました~
ありがとうございました
[PR]
by butubun | 2009-12-25 16:52 | おやつ

チョコバナナロール

c0123019_18513816.jpg

いつものチョコロール、バナナ入り
2本焼いて1本はバナナを入れてそのまま
1本はいちごを入れて、ビッシュドノエル風にデコ
子供たちが多いときは、やっぱりこの組み合わせ、人気だな~
大人用なら洋酒を効かせ、洋ナシもおいしい
チョコと洋ナシ、相性よろし

デコレーションしたケーキは寿命が短い!(笑)
もちろん、次の日でも痛んだりはしませんが・・
仕立てて半日、くらいがベストらしいです
のでなるべく受け渡しの時間ギリに仕上げるように
よっていつも写真を撮る余裕が~
↑よっ!見事な言い訳(爆)
明日はせめて1枚くらいは撮りたいっす
[PR]
by butubun | 2009-12-23 19:10 | 生菓子

クリスマス~

本番まであと2日
でも、先週末からクリスマス祭りは始まってます
ご自宅でパーチーされる方多し!
ケーキをお届けにあがると引き換え?に
御馳走のおすそわけをいただくのも
なんだか毎年の恒例に^^;
妙に華やぐ我が家の食卓
ありがたや~
人数やメンバーをお聞きして
いろいろなケーキを
お届けしています
今日は明日のパーチーのお土産用も
c0123019_16333255.jpg

ザ・クリスマス!なお菓子
年に1度しか使わない型ですが
一目瞭然なので(笑)お気に入り
クリスマスっぽく(赤がちらっとね)
クランベリーとブルーベリー入り
バター少しクリームチーズたっぷりの
チーズケーキのようなバターケーキのような?
可愛い見た目に反して贅沢な味わい深いお菓子
(意外性、は大事さね~)
明日からはまさに本番
冷蔵庫には大量の生クリームがスタンばってます!
[PR]
by butubun | 2009-12-22 16:40 | 季節のお菓子

抹茶スノーボール

いやぁ寒っ!
先週から続くこの寒さ、そろそろ一休み?と思ってたのに
やっぱり寒い・・
酵母達はいっせいに成長がスローペース
なんて正直な(笑)
早く育って~パン焼きに間に合わない~って感じ

それでも今日は気温に反してほんわかな1日でした
朝から楽しい会話ができたり
(お電話ありがとう!)
その後も、どこへ伺っても嬉しく楽しい話ばかり
日常の1日になんでもないけどこんな日があるっていいね

さて、今日のお菓子
抹茶ボールのお化粧版
抹茶と粉砂糖を合わせたものをまぶして
c0123019_171225.jpg

[PR]
by butubun | 2009-12-21 17:02 | 焼き菓子

クリスマスクグロフ

ラム酒漬けのドライフルーツた~っぷり
あえて、のピーカンナッツもた~っぷり
大人仕様のクグロフ、できました
c0123019_17181315.jpg

じっかり寝かせた方がおいしくなるお菓子
1週間くらいが食べごろかなぁ
2週間くらいは余裕の頼もしいやつ
ただ、かなりアルコール効いてるので呑める口の方限定(笑)
クリスマスのお集まり用

徳島クリエーターズマーケットvol,4の開催が決定しました
2010年4月17日(土)18日(日) 北島町立創世ホール2Fギャラリー
詳細や内容、決まり次第お知らせしていきます
さぁ、また始動!なのでした
[PR]
by butubun | 2009-12-20 17:27 | 季節のお菓子

緑茶ロール

ちょっとお遊び?探究心?
こんなロールできました(き、切り口汚っ!)
c0123019_1755973.jpg

抹茶に見えますが・・
若干色が薄い、これは緑茶です
我が家にはお茶っ葉を粉状に擦る電動ミキサーなるものがあります
これはかなり前に買ったもので凄い爆音がするのですが(笑)
買ってよかった数少ない便利家電
常に擦った状態で常備しておけば
さっとひと匙入れてお湯をそそぐだけ~
1人分のときはいつもこれで
その粉末緑茶を使用
京都の一保堂のものは色が抜けにくいのでお菓子にうってつけなのだ

具は(笑)ピンク色にも見えますが正体はこし餡と生クリーム
いちごと合わせて・・
そう、イメージはいちご大福!
生地も少し、もっちり感を出す配合で
あー楽しい作業
合間にはこんなこともしないとねー
ときどき、こんなことばっかりになる時もあるけどねー
(別名:現実逃避)
[PR]
by butubun | 2009-12-18 17:19 | 焼き菓子