お菓子製作の記録


by butubun

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月のお菓子

やっぱり2月はチョコでしょう~
で、こんな感じになりました
c0123019_1812924.jpg

ガトーショコラみたいですが違います(笑)
もっと軽いスポンジ風といえばいいのかなー
しっとりどっしりではなく
軽くふんわりって感じ
でも、スフレ風でもなく
中にはキャラメルりんごをしのばせました
重いお菓子が苦手な方にはいいかも・・

しとしと冷たい雨
こんな日はいつもの小豆炊きの日
粒あん、こしあんたっぷり仕込みました
なぜか1月は抹茶あずきロールの当たり月(笑)
いちばんオーダー多かったです
正月だから?
今日はできたての粒あんであんぱん
酵母は酒かす
破壊的なおいしさ!
あー危険危険(遅)
[PR]
by butubun | 2010-01-31 18:23 | 季節のお菓子

ガトーショコラ

出張行ってきました
バレンタインに向け、手作りしたいとのこと
チョコのお菓子で・・比較的簡単で・・
う~んとなってましたが結局ガトーショコラで
c0123019_21174988.jpg

うっかり写真撮り忘れ
これは以前の写真ですがこんな風にホールでやきました

ガトーショコラ
いつの間にかとてもポピュラーなお菓子になりましたね
簡単にできるとゆうので
自分で作られる方も多いのでは?
工程は単純ですがちょっと間違うと
ぱっさぱさ
まるで私のお肌のよう
ちょっとのコツが大きくものをゆうお菓子でもありますね
J's kitchenもそろそろチョコまみれの季節
チョコお菓子、いろいろ作ってまーす
[PR]
by butubun | 2010-01-29 21:24 | 焼き菓子

はちみつサブレ

ノーシュガー
オールハチミツ(笑)
c0123019_1739447.jpg


決まった時間に決まったことをする
少々年寄りじみた習慣が意外と好きだったりします
オーダー製作の日は特にそう
朝に一杯のしょうがドリンクを飲んで
(最近はホットジンジャーにこってます)
材料を計量したりしながら前日のパンを立ち食い
で、ダーっと焼き仕事
(いや・・そんなに手際・テンポよくいきまへん)

今週は焼き仕事に加え
遊びもいっぱい
所用もそれなり
なんだかいつもの順序がばっらばらの日々
体がばっらばらにならないようにしなくっちゃー
[PR]
by butubun | 2010-01-28 17:50 | 焼き菓子

ワッフル

できるだけ外出は徒歩で!と軽~く(ここ重要)決めてる最近
もちろん、限度はあるわけで
(そんな遠くにいけません)
ほんとにゆる~く思ってるだけなのですが
そう意識しないとなかなか歩けない
夜は寒いし昼間は忙しい
って完全な言い訳ですな・・
早くあったかくなってほしいなぁー
春は大好きな季節

今日のちびっこおやつは天然酵母のワッフル
c0123019_17221545.jpg

あられ糖も入れてがりっとさくっと
ふと思いつき
冷凍おもちを薄く切ってプレス
モッフル、って名前だった?
それを作ってみた
できましたできました
塩をぱらりで試食
これだったらおもち嫌いのうちの子も食べるかなぁと思いつつ
無理に食べさせなくてもいっかーと片付けました(笑)
[PR]
by butubun | 2010-01-26 17:29 | 天然酵母のお菓子

ジャム日

ぐつぐつとジャムを煮た日
c0123019_2044931.jpg

まずはグレープフルーツとオレンジでマーマレードを
本当はこれだけ作るつもりだったのに
なんだか調子に乗って(笑)次々と
りんご、キウイ・・
なんとパイナップルまで~
作りながら
これはあのお菓子に
こっちはあれに変身させて・・と目論む
いつの間にやら実験室状態
部屋中、甘~い香りでいっぱいになりました

さて今週はいろいろ盛りだくさんな感じ
もちろん、焼き仕事もしっかりと
忙し嬉し1週間になりそうです
[PR]
by butubun | 2010-01-24 20:15 | おやつ

大阪GO!

c0123019_18421598.jpg

行ってきました
クリエーターである友人の山田廣之信の個展へ
写真、めちゃわかりずらいですね
銀色が反射してねぇ・・(言い訳言い訳)
すばらしさをお伝えしたくてたっくさん写真撮ったんだけど~
もっと綺麗な写真が見たい方はchetoちゃんとこまで
きっといい写真をたくさんUPしてくれることでせう
見たことないような面白い花展でした
でも、正統派もあったり
ついつい長居しちゃうような新鮮さ
いい時間でしたわ
先ほど帰宅
興奮冷めやらぬうちにUPを!とがんばってみました
久しぶりの友人にも会えて道中しっかりchetoちゃんとしゃべくりもできて
充実満足な1日でした

さて、そんなクリエーター山田くんも参加する
徳島クリエーターズマーケットvol.4も1まだまだ出展者募集中
いろいろお問い合わせもいただいてるらしいですが
こちらの不手際でHPから応募用紙が抜けてたらしいっす・・
チェックして申し込みしようと思ったのにリンクが飛べなかった方、すいません
あらためてお知らせしておきたいと思います

【徳島クリエーターズマーケットvol.4】
日時:2010年4月17日(土)18日(日) 10:00~17:00
場所:北島町立創世ホール2Fギャラリー(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)

出展者募集のお知らせ
募集期間:2010年1月31日まで
お申し込み方法:HPにある出展申し込み書に必要事項ご記入の上、作品の写真などの詳しい資料を添えて下記まで郵送願います。
〒771-0205 徳島県板野郡北島町江尻字柳池16-4 北島郵便局留め
徳島クリエーターズマーケット事務局宛

出展料など:
★大ブース 出展料2日間で6000円 ブース間口は事務机1台分の横幅ぐらい。
      事務机1台貸し出し可能 ワークショップOK
★小ブース 出展料2日間で4000円 ブース間口は事務机の横幅以下 
事務机の貸し出し無し ワークショップはできません。
*限定先着5ブースです。小さな小物などの販売向き。

*イベント趣旨に合っているかなど、簡単な選考をさせていただいています。
*食品関係の方は、規定がありますので事務局までお問い合わせください。
*ブースの面積は、現時点で事務机の横幅(長い辺)と設定していますが、最終出展ブース数により、大きくなる可能性もあります。

モノ作りで、クリエーターと一緒に徳島を盛り上げていきましょう!
皆さんのたくさんのご応募、お待ちしています!

------------------------------------
徳島クリエーターズマーケット事務局
cheto1021@yahoo.co.jp
------------------------------------
[PR]
by butubun | 2010-01-23 18:42 | おでかけ

さつまいもケーキ

今日は外の空気をいっぱい吸った日(笑)
ここ2,3日工房にこもりっきりの焼きっぱなしで・・
たまたまご近所さんの配達ばかりが重なったので
ウォーキングがてらお菓子をぶらさげて
日差しがあったので寒くなく
いい感じの散歩になりました
久々の1万歩!
(こんぴらさんに登った日は万歩計忘れ)
ついでに用事もろもろを済ませすっきり~
寒さに負けず歩こうと決意
ウォーキングもさぼりがちだったのだ・・反省

c0123019_2151664.jpg

さつまいも、続きます
生地にも小麦粉代わりにたっぷりのおいも
そればかりだと単調になるのでアクセントにチーズをぽとん
この組み合わせ、パンでもよく焼くコンビ
パンも最近は毎日
粉モン、すごい消費率
うーん、やっぱりウォーキングはサボらないようにしないとな~
[PR]
by butubun | 2010-01-22 21:20 | 焼き菓子

芋ようかん

いただいた(こればっか・・)さつまいもで芋ようかん作成
さつまいものお菓子で一番すきなのはプリン
(自分で作るお菓子の中でね)
プリンとゆうか・・つなぎに卵入ってる、くらい
後は、パウンドに入れたりマフィンにしたり
焼き菓子類が多くなるのでちょっと方向転換
舟和のはあまりにも有名ですが
もっと素朴なおいも前面タイプ
c0123019_17264367.jpg

言葉って便利だ
素朴、言い換えれば粗雑だ
(あくまで今回の場合)
あえて裏ごししない
あえて甘味を足さない
あえて綺麗に切らない・・ってこれは違うか!
とにかく番茶とあわせたくなる気軽なおやつの出来上がり~

今日、ちょっと重たい荷物を運ぶ機会がありました
ちょっと?25キロほど
20mほど運びテーブルの上に置く(このテーブルがまた高い)
これだけの作業でしたが
腕がプルプル~
筋力、とゆうか重いものを持つ筋肉衰えてるなーと実感
30キロちょいの次女はまだだっこできるんだけどなー(笑)
[PR]
by butubun | 2010-01-21 17:35 | 冷菓

ぐるぐる~

目の回りそうなクッキー
c0123019_2011122.jpg

内巻きと外巻き?2パターン
抹茶とココア2パターン
すべてくるくるくるくる・・
写真では少しですが
大量に並ぶとほんと目が回りそう(笑)
クリマにはしましまを持っていきましたが
普段はこっち
強度の問題で^^;

今日はいただきものの万次郎かぼちゃでコロッケ
いただきものの切干大根で煮物
いただきもののさつまいもでプリン
なんともいただきもの尽くしのご飯&おやつ
どれも、一味違うおいしさでうまうまでしたー
ごちそうさまでした!
いただいてばっかりですが
さりげなく負担にならないような贈り物上手さんになりたいものだ
これも今年の課題だなと学ぶのでした
[PR]
by butubun | 2010-01-20 20:19 | 焼き菓子

シュークリーム

昨日はこんぴらさん、に行ってきました
実は大きな声では言えませんが
未踏の地だったのです・・
いえ、ふもととゆうか入り口まではなんどか
(正確にはこんぴら歌舞伎まで)
800段を超える階段に
ま、今じゃなくてもそのうちに~なんて
今年はアクティブに!と思ってるので
(これまで以上に?と周りの人にひかれた・・)
えーい、登ろうやと
・・結果。そないにゆうほどではありませんでした
そりゃそーだ
かなりお年を召した方もすいすいと^^;

一夜明け、覚悟してた筋肉痛もなし
え?明日くらいだろうって?
いやいや・・なぜか筋肉痛だけは若者並みに次の日にくるのよ、私は
朝から張り切ってシュークリームを焼きました
c0123019_18424354.jpg

なぜか、今日はシュークリームの日
50個ほど作成
大きいのやらチビやら
超チビはおやつにパクリ
これだけ糖分取ってりゃねー少々の階段は平気だわねー
[PR]
by butubun | 2010-01-19 18:42 | 生菓子