お菓子製作の記録


by butubun

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オレンジのケーキ

まぁ!もう3月
言っても言っても言い足りないくらい
月日の経つのの早いこと
もう、ついていけませんわ・・
でも、待ってはくれないのも事実
とゆうことで3月のお菓子
c0123019_19123245.jpg

オレンジのケーキ
オレンジ果汁もオレンジピールもしっかり入ってます
その上、出来上がりに果汁をしみこませ
フォンダンでデコレーション
フォンダンとは砂糖コーティングのこと
白く濁った感じでシャリシャリするやつ、です
今回は、マーマレードとレモンペーストで
どこまでもかんきつ類なケーキ

私の好きな焼き菓子ベスト5に入ります
残りの4つは?とゆうのはこの際スルーしてください(笑)

さてさて、3月
J's kitchenは1年で一番忙しい月です
抜かりないようしなくては!
[PR]
by butubun | 2010-02-28 19:21 | 季節のお菓子

マカロン

c0123019_1745466.jpg

後光がさしてるかのよう・・
ピエール・エルメのものですの
いただきましたのよ
有難く正座していただきましたわ←嘘

味もさることながら
このビジュアルの美しさ!
発色の綺麗さ!
お菓子なのに作り物みたい・・
マカロン、好きなお菓子では決してありませんが
おいしいとこのはおいしい(当たり前)
[PR]
by butubun | 2010-02-26 17:51 | おやつ

抹茶あずきのタルト

春一番が吹いたらしいです
凄い風~とは思っていましたが
(洗濯物が悲惨なことになってましたからね・・)
それにしても異常な暖かさ
いや、暖かいのは有難いですが急にこんなにーになると
なんだか気色悪い

先日の抹茶タルトに小豆を入れてとのオーダー
c0123019_2315336.jpg

黒豆でもおいしいです

ホワイトデー用に白花豆も仕込み中
なにに使うかはまだ未定ー汗
おかげさまでホワイトデーの予約もたくさんいただいています
ホワイトデーギフトのオーダーはここらで締め切りとさせていただきます
ありがたやー
[PR]
by butubun | 2010-02-25 23:08 | 焼き菓子

紅茶タルト

残りのタルト地、とりあえずミニ型に敷きこむ
とりあえず、下焼き(空焼き)をする
さて、どーしょ?
これよくあるパターン
自分の味見用で大きいのと同じフィリングにすることが多いけど
そうじゃない時もある

今日はふと紅茶味にしてみたくなった
紅茶缶開けたての香りにやられた~
お菓子用と来客用はずっとマリアージュに決めてます
ここのはほんとに香りがいい!
いろんなフレーバーがあってどれも魅力的だけど
お菓子用はマルコポーロとゆう種類
くせのないザ・紅茶!な感じ
出がらしでも(笑)おいしいです
(きちんと入れたのが一番おいしいですよ、勿論)
c0123019_18521615.jpg

あーいい香り~と一人酔いしれながら
濃いミルクティーを作り
その他もろもろ合わせ、ちょい手間かけて
とりあえず敷いたタルト地へ流したら
もいっかいオーブンへ
紅茶がものゆうタルトになりました
[PR]
by butubun | 2010-02-24 18:53 | 焼き菓子

そば粉のパウンド

昨日の↓催促ききました(笑)
庭になってる不恰好なもので良ければーと
配達ついでに一緒に収穫
いえいえ・・とても綺麗でいい香り!
ついで?に菜の花もたっぷり
これも大好きなお野菜
食べすぎはよくないとわかってても毎日食べてしまう・・
マイ畑にも植えてあるのだけど
まだちびっ子なので未食
これまた青々とした綺麗な菜の花かかえきれないほどいただきましたよ~
とっても幸せ~な帰路でした

c0123019_18152176.jpg

そば粉でパウンドケーキを焼きました
マクロビにしちゃおうかとも思いましたが
今回はバターも卵も入れて
それから、くるみとそば米!
徳島の郷土料理でもあるそば米汁
うちの子達は異常にこれが好きで
冬になるとかなりの頻度で食卓にあがります
アレンジあり正統派あり
なので、そば米は大袋で常備
それをちょっと拝借
ぷちぷちがおいしいので、ちょい硬めのアルデンテ
素朴~な味がいいなと思いましたが
出来上がりはしっかりリッチな洗練味
次はマクロビにしよー
[PR]
by butubun | 2010-02-23 18:24 | 焼き菓子
ガレットと言っても今日はお菓子の方
c0123019_18131879.jpg

バレンタインの詰め合わせにと作ったもののひとつ
発酵バターを使って
濃いココアを使って
シンプルなだけにいい材料で・・
と作り始めましたが、ここで悪い癖が(笑)
なんかひとひねり欲しくなった
ココアと柑橘類は相性良くオレンジなんかとよくあわせます
ならば、レモンでもよかろう~
前に作ったレモンペーストがあるでないの~
で、完成
ちょっと大人なガレットになりました

このレモンペーストとても使い勝手良く
残り少ない
料理にも使えるようにと甘みをつけなかったのが大正解
ドレッシングにしたり
甘辛いたれに混ぜたり
(しょうが焼き風、酢豚風とか)
あえものなんかにも
(酢の物とか辛子あえとか)
またレモンをいただいたら絶対作ります
(あら?催促?笑)
[PR]
by butubun | 2010-02-22 18:23 | 焼き菓子

ガレット

たまにはこんなものも
c0123019_17102729.jpg

ある日の私の朝ごはん
そば粉のガレット
そば粉100%で作るガレットは私の大好物なのだ
甘みをつけてクレープ・・もいいけど
断然ガレット、ご飯代わりがいい!
生地は一度にたくさん作り、一枚分づつ冷凍してます
よし、明日の朝はガレットだーと決めたら夜のうちに冷蔵庫へスライド
朝、その日の気分と在庫状況で中身を決めて
ちなみに写真は(キレーじゃなくてすいません)
アボガドのスクランブルエッグ
アボガドは火を入れるととろっとおいしい~調味料代わりに
強めの黒こしょうをガリガリで十分
う~ん、おいしいと一人呟く私
時間と気持ちに余裕があればマッシュポテトなんかもいいし
夏なら生野菜たーっぷりトッピングなんてのもおいしい
タコス風に辛味ミンチ+トマトもありだし
根菜と相性がいいので(私曰く 笑)残りのきんぴらにチーズオンもいけます
ガレットひとつにどんだけ膨らむねん!って感じですが
そんだけ食いしん坊ってことですわね・・
でも、おいしいです
お試しあれ
[PR]
by butubun | 2010-02-20 17:23 | ご飯

抹茶タルト

タルトが好きです
何度も言ってますが、はるか昔学生時代
京都で衝撃的においしいタルトを食べてからすっと
タルトってこんなにおいしいもんだった?
どうやって作るの?
すっかりタルト熱に侵され・・
それからケーキ屋さんに行ったら必ずタルト
ひたすらタルト
熱しやすく冷めやすいと評判のB型ですが(笑)
冷めないですわ~
タルト専門店を開きたいと夢を抱いたり
(今は抱いてないです 笑)
その後、実際にタルト専門店ができて通ったり
(そう頻繁にいけるお値段ではないですが 泣)
自分で作るようになってからは
あらゆるレシピを試したと思います
おいしい、とゆうか好みのタルト地探しも楽しく
で、今なんとか自分の配合を決めて焼いてます
激しく前置きが長いですが
今日は抹茶のタルトです
c0123019_20113140.jpg

[PR]
by butubun | 2010-02-18 20:15 | 焼き菓子

1日って早っ!

なんやかんやでもう夜
充実してる証拠なのかもしれませんが早すぎ・・
今日はお菓子焼いてクリマ事務局仕事
みっちり~な1日

こんなんいただきました
c0123019_19373286.jpg

呼吸チョコ、とゆうのだそう
え、コキュウってどのコキュウ?と思わず聞き返してしまった唐突ネーミング
新鮮な感じ?
なんでも大阪キタ新地で大ブレイク中だそうな
(ブレイクってふ、古いかしら・・)
大阪のとあるお菓子メーカーが作ってるのだけど
キタ新地の飲み屋さんなんかで出して評判になったらしい
ほうーこれは貴重なものを・・と有難く一口
うん・・確かに確かに!
要するにアーモンドチョコなのだけど
ふわっと風味が呼吸にあわせてふわっと香ります
ふわ~っと後味良くキレのある味?(ふわっとゴリ押し)
ビールでゆうところの生ビールか?
爽やかなチョコでした
ご馳走様でしたー
[PR]
by butubun | 2010-02-17 19:48 | おやつ

詰め合わせ

バレンタインじゃない詰め合わせ
箱で包装のお渡し
中身はこんなんでしたー
c0123019_19182683.jpg

7種類ですね
和三盆ボール
ホワイトクランベリー
ごまサブレ
いちじくショコラ
ドライトマトのマドレーヌ
梅酒ケーキ
柚子と黒豆のケーキ

全体的に大人仕様
いける口の方限定のものも(笑)

今日は切れた日
切れたって言っても私の頭じゃございません
私は意外に?温厚でございます
まず、朝一番にデジタルスケールの電池がLO表示
これは3台あるので2号さんを出動
パソコンデスクに座ればデスクランプがつかない
これはあいにく買い置きなし
さて夕飯と思ったらマヨネーズ切れてる
ポテトサラダがポテトグラタンに変身
さっき子供がシャンプーがない~とお風呂からコール
・・お湯で薄めて使いなさいと指示
(私はトラベル用があるなと密かに算段)
もう、切れるものがないことを祈ります・・
[PR]
by butubun | 2010-02-16 19:36 | 焼き菓子