お菓子製作の記録


by butubun

ジャムクッキー

さっくりめの生地に砂糖を控えてジャムをどっさり
これは、ラズベリージャム
さくねちな食感 笑
c0123019_16165984.jpg

そろそろクリマに持っていくお菓子を決めねば・・
ラベル作りなども開始せねば・・
ねばねばとは思っているのだけど
ちっとも進んでいません

なんだかわさわさと多忙な日々
今夜こそは何か作業をしよう
・・竜馬伝見てからね
(現実逃避)
[PR]
# by butubun | 2010-03-28 16:21 | 焼き菓子

いちごメレンゲ

またまた春~お菓子
わかりにくいですが薄いピンク
いちごパウダーが入ってます
c0123019_16424865.jpg

味もいちごーって意外に主張してます

桜もいちごも女の子色
昔、男の子色とか女の子色とかよく言ってたような気がする・・
今の子達は言わないんでしょうねー
色の垣根はなくなりつつあるかな

私は以前カラー診断していただいてから
洋服を選ぶ時、意識するように・・
アースカラーは似合わないらしく工夫が必要みたい
ちょっとくすんだ色は顔もくすむと発見
でもそれはお年頃のせいよね(笑)
[PR]
# by butubun | 2010-03-26 16:50 | 季節のお菓子

桜フィナンシェ

春~なお菓子
c0123019_175436100.jpg

小さく刻んだ桜の塩漬けが入っています
がぶっとかじると春~
なんだかオメデタイ感じ
結婚式に参列すると待合席?のような前室で桜湯出ますよね
あれ、好きなんです
桜餅も好きだし
(今年はまだ作れてなーい 泣)
桜好きなんだなぁと今更ながら
めでるのもいいですが食べてもおいしい
うーん、万能なやつめ

今日は某所で甘甘のクレープを食べました
極甘(しつこい)でしたが皮はおいしい
今度うちでも焼こう
極甘じゃないフレーバーで
(やっぱりしつこい)
[PR]
# by butubun | 2010-03-23 18:06 | 季節のお菓子

春らしい1日
日差しもあって暖かく
でも少し肌寒い
お墓へ行くついでに桜をパチリ
c0123019_18132847.jpg

お墓も桜も自宅内ですけどね・・
小さい木ですが、ほそぼそと咲いてくれています
足元は野菜畑
眺めいいのか悪いのか(笑)
来週は県外からお客さんが来る予定
桜見物がてらだそうだけど
散ってしまいそうな雰囲気
もう少し暖かくなったら夜桜を見に眉山に登ろう~
[PR]
# by butubun | 2010-03-22 18:18 | つぶやき

フロランタン

さっくり生地にアーモンドどっさり
よく見るこのお菓子
c0123019_1833667.jpg

フロランタン
好きな方も多いみたい
今回は柚子ピールをふんだんに投入
かりっと香ばしく
柚子の風味ががっつり、そんな感じ
アーモンドとバターと生クリーム
はちみつもたっぷり
思わず、出した手が引っ込みそうなハイカロリー(笑)
ティータイムに一切れづつ・・が正しい食べ方かも~
と、いいつつ止まらないので
たまーにしか作らないようにしています(爆)
[PR]
# by butubun | 2010-03-21 18:08 | 焼き菓子