お菓子製作の記録


by butubun

卒業

c0123019_14423452.jpg

昨日は長女の卒業式でした
6年なんてあっとゆう間
これからも、あっとゆう間に過ぎ去っていくんでしょうねー
私は進学の為18歳で家を出てるので
長女もそうだとしたら後6年間しか一緒に暮らせない
大事に大事に丁寧に毎日を・・と深く反省した一日でした

写真は式にしていったコサージュ
クリマにも毎回出て下さるモモさんに作っていただきました
シックだけど地味すぎず
いろんなシーンで使えそう
いつもながら上品なセンスだわ~
[PR]
# by butubun | 2010-03-19 14:52 | つぶやき

北島へ

徳島クリエーターズマーケットvol.4の出展者説明会でした
会場でもある北島創世ホール
2度目の開催なので勝手知ったる・・とこもあるし
ご存知の方も多いし
要点だけ抑えた簡単説明会
メインの広いスペースのほかに
奥まった小部屋?
(普段は展示室)
も今回は使わせていただきます
私はその奥まったスペースに方にいますよん
c0123019_18444178.jpg

今回のフライヤーなのだ!
いつもながら素晴らしいのだ!
事務局のあいまいな、でも厳しい注文に
嫌な顔ひとつせず完璧なものを仕上げてくださるデザイナーさん
クリエーターの鏡ですな
配りたくなるフライヤーだとどなたかがおっしゃってましたが
まさにまさにー
私もあちこち配りますよ~
見かけたらぜひ持ち帰り下さいね
[PR]
# by butubun | 2010-03-16 18:48 | クリエイターズマーケット

詰め合わせ

詰め合わせのオーダーが続いています
c0123019_17415711.jpg

こちらは昨日お渡ししたもの
フルーツパウンドだけご指定で後はお任せ
春らしく桜の葉を使ったり
柚子の香りがあるものを入れてみたり
ちょっとひねり路線で 笑

もう本格的に春になってもいいのにー
明日から雨でぐずぐず天気なよう
雨が降るってことは春が来てるってことなんだろうけど
待てば必ず春は来るのに
早くーとせっついてしまう今日この頃←誰に?
手荒れとしもやけにサヨナラしたいです
(今年は人生初のしもやけ~昭和かっ!とつっこまれました)
[PR]
# by butubun | 2010-03-14 17:48 | 焼き菓子

スコーン

ホワイトデー仕事、終了
その他詰め合わせのオーダーも次々続いて
焼き仕事満載の日々
いろんな種類の焼き菓子
あー楽しかった!
よくしんどくない?と聞かれるんだけど・・
いやいや楽しくってねー
何も焼く予定がないと、試作とばかりにやっぱり焼く

合間には自分用のものも
c0123019_20411048.jpg

天然酵母のスコーン
これはプレーン
そのままパクッと
食べながら作業したりも
今日は友人からミルクジャムを貰ったのでちょいとつけて
ごちそうさまでした!
[PR]
# by butubun | 2010-03-12 20:45 | 天然酵母のお菓子

梅酒ケーキ

酔っ払います(私は酔いません)
c0123019_18272885.jpg

うめしゅーなケーキ
自家製の梅酒(伯母作)なんと10年もの!
なんともまろやかでコクまったり
もちろんそのままいただきますが
少し拝借、のんべぇ限定ケーキに
生地には漬けてた梅を刻んで混ぜ込み
焼き上がりに梅酒をたっぷりしみこます
とても出来上がりすぐにはいただけません 笑
実験(試食)したところ、1週間後くらいからおいしくなります
少しで満足感あるので
小さくカット
冷やして食べてもうんまいです
[PR]
# by butubun | 2010-03-09 18:35 | 焼き菓子