人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

秒読み開始

徳島クリエーターズマーケットまであと4日!
ぼちぼちと下準備・製作始めました。
年末の大掃除みたいに日別にリストを細かく書いて
出来たら線を引いていく。
こんな作業、実は好き^^;
線を引くときの達成感!
ちっちゃいことですが妙に嬉しい♪

今日はサブレ類を。
秒読み開始_c0123019_20591546.jpg

紅茶サブレ・ホワイトチョコとクランベリーのサブレ・キプウェル
後は和三盆ボールを持って行きます。
サブレ類は・・こんなもん。後はマクロビを足します。
今日の分は全部線が引けた!
さてさて明日・・頑張ります~

で、昨日の紅玉続き・・
こんなん出ました(古いにもほどがある・・)
秒読み開始_c0123019_213988.jpg

紅玉のジェリー。
ゆうなれば、ジャム・・ですね。
でも果肉は全く入っていません。ゼリーみたいでしょ?
これ、りんごがもつ自然のペクチン。
ゼラチンとちゃいますよ~
自然って凄い!としみじみ。
この色も。キレーな色。
着色してませんよ~
パンにつけたりして食べます。
保存に向くギリの量の砂糖を使ってます。
これねー
りんご酵母で焼いたバゲットにつけてごらんさ~い・・
もうほっぺが落ちますわよ!奥様!
(何モノ?)
絶対にまた作ります。
寝不足になってもちっともかまいません。
夕べ深夜、キッチンでひたすらりんごを煮詰める私。
ちょっと白雪姫の魔女みたい・・?
大丈夫。毒は入ってませんよ~多分(笑)
by butubun | 2008-11-18 21:28 | 焼き菓子