人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子製作の記録


by butubun

抹茶スクエア

ボールシリーズ・・といきたいとこですが
抹茶スクエア_c0123019_19152992.jpg

四角にしてみました
いや、ボールシリーズにしようと思ってたんですよ?
で、丸める作業に入ったら手が勝手に(笑)
ラフ~な感じのスクエアも面白いかなと・・
手で形を作ったので、ゆる~いエッジで
いやはや丸より、よーっぽど時間かかりましたわ
でも、おもしろかった!
生地はしっかり苦みの抹茶、カシューナッツを混ぜ込み
ホワイトチョコもいいんだけど
ちょっと大人な感じでねー

このところ、日々の焼き仕事に加え
保存食とゆうか・・加工食作りに励んでいます
もう、相当な力の入れ具合(笑 好きな分野だ)
いちじくをたくさんいただきジャム、コンポート、ドライに
バニラビーンズを入れたジャム、うましうまし~
すだちも今のうちにジャムと果汁搾り
1リットルほど搾りましたぞーポン酢にするのだ
新しょうがははちみち漬けと甘酢漬けに
なんと大粒の栗もいただいたので、栗ご飯以外はクリームに加工
後、栗はいつもの愛媛産を手配してるので届いたら
腱鞘炎と戦いながら渋皮煮も作ります
(山の栗なのでちょっと遅いのだけど)
それが完成したら栗のお菓子もスタートします

干しもの系といい保存食といい
いつも楽しめる使える為の加工作業がやたら好きな私・・
大量にいただく機会が多いとゆうこともあり
もったいないばぁさんなのかも~
いや、単に食い意地がはってるだけとゆうこと・・だろうね
by butubun | 2009-09-16 19:37 | 焼き菓子